« 陰陽師 | トップページ | 道狭い! »

2006年1月21日 (土)

忍者!

今日は、三重県の伊賀上野に忍者を見てきたつもりだったが、場所に着くなり目についたのが、「だんじり会館」。
すかさずそちらに足が向く!中に入ると建物の真ん中に「だんじり?」が数台飾られている。
1
だんじりというと大阪岸和田を思い浮かべるが、これはどちらかというと、京都の祇園山鉾に似ている?
国指定重要無形民俗文化財だそうで、元禄元年頃から有るそうだ。
そういえば、愛知県半田市亀崎の五台の山車も重要無形民俗文化財に成ったと今日の新聞に書かれていた。ちなみに我が町の山車は、町の指定文化財である。「お〜なんと格の違う事!」
話がそれたが、この祭りの特長に「鬼」が祭りに参加する。しかも沢山!そして、大人も子供も!
鬼の中でも「ひょろつき鬼」がメインみたいだ?2_1面白そうだから今度10月の祭り観に行ってみようと思う。
あっ!そして肝心の忍者であるが、到着時間が遅くというよりもだんじり会館の時間が長かったせいで、ショーを観れなかった!ショック!でも、忍者屋敷は見物出来た。これは本物を移築した建物だそうだ。
土産物売り場で子供におもちゃの刀を買ったのは言うまでもないが、自分は4000円の桐箱に入った手裏剣が欲しかった!でも嫁に「あぶないからヤメとけ!」と一撃であきらめた。結局買ったのは、Dscf2444_5
だんじりの本500円と忍者のかたやきというせんべい。
最後に、上野城と芭蕉翁記念館を観て帰って来た。
しかし家に着くなり、かたやきをお店の人に一番固いの教えてもらい買って来たのに子供が「バリバリ」かじったのには驚いた。

|

« 陰陽師 | トップページ | 道狭い! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「祭り」カテゴリの記事

コメント

なんだか良いお父さんしてますねぇ〜。
伊賀上野にも時々出張します。来週の日曜日も行くんだなぁ〜。
でも、今後は新人が担当するので、伊賀上野も遠くなりますけど、、。
子供も3人とは、、、。子供も気になるけど、奥様はどんな方なのかなぁ〜。家族で会えたらいいですね。

投稿: ryu-mon | 2006年1月22日 (日) 午前 12時23分

はい!家の嫁は、休みの朝になると「今日ドコ行く、ナニする?」とうるさい鬼嫁です!「たまには旦那の休みくれ〜!」
近くの名所は行き尽くしました!
何処か良い所(近くで)あったら教えてください。
ちなみに嫁はオレの七つ歳下です。「アッハッハ〜!」関係ないか!

投稿: いさ | 2006年1月22日 (日) 午前 12時51分

いろんな意味で、羨ましいです、、、。
家は一つ下です。

投稿: ryu-mon | 2006年1月22日 (日) 午前 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/441761

この記事へのトラックバック一覧です: 忍者!:

« 陰陽師 | トップページ | 道狭い! »