« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

祭り本番!

さぁ〜!とうとう本番来ました!
これから深夜の12時から交差点などの山車が曲がる所に塩盛りして、運行の安全祈願してきます。
寝るのは1時過ぎかな、、、?
とりあえずは、祭り楽しんできます。
多分、明日、明後日のブログ更新はお休みかな?
それでは、、、ブログ見ている市場区民の皆様、くれぐれも安全にお祭り参加お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

パスポート更新

行ってきました!パスポート更新。
前回は、名古屋に行かないといけなかった更新が近くで出来るので、大変便利。
でも、何故か印紙の購入は、道路を挟んだ向かい側の保険センターに行って下さい、、、だって!?
なんで同じ場所でやってないの?
まあ〜今までよりも早く手続きが出来たので、許す事にしよう!
あとは受け取りにハガキが来たら行くだけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

パスポート

いつも仕事でお世話になっている建設屋さんの協力会で毎年旅行に行っているのだが、ナント今年は初の海外旅行。
行き先は、最初の話しでは香港、台湾?とか言っていたが韓国に成りました。
一人当たりの個人負担三万円で、七万五千円のツアーです、、、。

そこで、必要になるのが パスポート、、、。
海外旅行は、新婚旅行以来2度目になります。
出発は6月、パスポートを確認すると、、、あら!4月で切れちゃう!!
ちょっとタイミングが悪かった!
まさか10年以内に海外行くとは思っていなかったので、5年しか取らなかった。
今度は10年にしておこう!!
とりあえず、更新しなくては。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

祭り四日前

わぁ〜テンパッテきました!
ブログの更新してられません。
酒に酔ってかけましぇ〜ん。
とりあえず、日曜日は雨に成りそうな気配、、、?
ここ最近、雨の降らなかった祭りはナイので、ナントカもたないかなぁ〜?
あ〜、今日はこれで更新お終い。
頭まわりません!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

ショベルの爪

仕事でパワーショベルの爪を作りました。
Dscf2761うちの仕事は、主に鉄骨建築屋ですがこんな事もやります。
普通は、ちゃんとしたショベル用の爪が販売されていますが、滅多に使わないそうなので簡易的に製作しました。
これだと土砂もすくえ、爪でも物が掴めます。
これで、一席二兆といけば大成功!といった所です。
うまくいくかなぁ?
Dscf2763ちなみに、取り付けた材料の重さは、合わせて100kg程あります。
おもて〜え!
一番大きな爪だけで、52kgなり、、、。
これを現場で、持ち上げて取り付けます。
チョット一苦労です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

あと一週間

とうとう祭り本番まで一週間無く成りました。
準備の方は順調、、、かな?
今日、山車提灯の取り付け数を増やすため、改造しました。
例年よりも、絢爛豪華に見えるかも、、、?
さて、これから祭り本番まで毎日の様に区の会館へ夜いきます。
ブログの更新休むかも、、、?
出来る限りがんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

張扇

こんな物買ってしまった。
Dscf2729さて、この白い棒の様な物何か分かるかな?
これの名前は「張扇(はりおうぎ)」と言います。
決して、ハリセンと読んではいけません!
何に使うかは、楽器の道具です。
ほとんどの人は何だろう?と思います。
僕も最近まで、名前を知りませんでした。
さぁ〜、そろそろ何かを回答する事にしましょう!
これは、お囃子の皷(つづみ)を叩くバチです。
普通は手で叩くのが一般的ですが、こんな物も使います。
いつも扇子を細工して作っているのだが、叩き方が悪いのか?馬鹿力で叩いているのか?すぐと折ってしまうので、毎回沢山作っている。
僕は、お囃子やってなかったので楽器は何一つ出来ないが、こんな事も祭りの仕事にあります。
今年も祭り間際に成って、慌てて作っている始末。
仕方が無いので本物を二本購入して、お囃子に寄付する事にした。
商品が届いたので開けて本物を見ると、これはヤバイ!こんなモノすぐに折られてしまいそう?
いつも作っているのよりも、遥かに軟弱。
でも、これが本物?です。
一本結構なお値段です!破壊されない事を祈るばかりです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

モニターがぁ!

先ほどパソコンの電源をいつもの様に入れ、最初に友達のryu-mon君のブログを見ようとしたとたん、何かパソコンの画面がおかしい?。
Dscf2724よく見ると、何かで引っかいた様な痕が付いているではないか!
指で擦っても消えないが、引っかかる感じも無い。
ふとキーボードの隣を見るとボールペンがころがっている。
さては、家の悪ガキ共の仕業だろう?
長女は、嫁の実家に一人お泊まりしているから、あとは息子どちらかのいたずらだろう?
多分これは、次男のしわざだとおもう?
最近パソコンの画面やキーボードをバンバンたたくからなぁ〜。
さて、このらくがきの消す方法誰か教えてくださ〜い!
画面見にくくてしょうがない。
PS:ryu-monn君、、、ブログの画面お借りしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

水痘(みずぼうそう)

昨日、長女の体に赤い斑点が出て来たので、水痘(みずぼうそう)かも?しれないので、今日病院に連れていったら、やっぱり当たりでした。
きっと、保育園で誰かさんから貰って来たのでしょう。
保育園で先生に聞くと、どうも流行っている?みたいな事を言っていた。
なぜ、そう言う事を教えてくれないのlかなぁ?
きっと下の息子も姉から貰う事でしょう。
病院の先生の話しでは、予防注射もあるが家の子は他の予防注射を三日程前にやったばかりなので、出来ない。
しかたないので、水ぼうそうが出来たらすぐに連れて行く事に成りました。
今日、長女をお風呂に入れて体を見ると、なんだか自分も体中がかゆく成ってくる。
思ったとうり、長女がお風呂から出たとたん「かゆい〜」と泣きました。
来週の月曜ぐらいに治るそうだが、家はしばらく水痘のオンパレードに成りそう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

脇障子

ひさしぶりに祭りの山車彫刻についての話し。
今回は、脇障子。
何処の部分かと言うと、山車の前から見て提灯の両脇部分です。
名前の由来は、おそらく前部開口部分を障子を開けた感じから付いた名だと思います。

現在付けている脇障子は、平成6年の改修の時に半田市の亀崎にある、朝倉堂の間瀬恒祥氏の作。
http://www8.plala.or.jp/tatekawa/index.html
  
Dscf0866左が盧敖仙人(ろごうせんにん)。
本当の名前は黄安仙人らしい。
身の丈三尺程の亀に乗っていて、その亀は三千年に一度だけ頭を出す。
ある人が仙人に聞きました。
「亀は今までに何回頭を出した」と訪ねると、「5回出した」と答えたそうです?。
と云う事は、この仙人は最低一万五千年は生きている事に成る。
  
Dscf0867右が琴高仙人(きんこうせんにん)
中国周の時代に生き、役人をしていたが修行して仙人と成った。
竜に乗り(鯉に乗ってますが、これは竜に変わる前の姿)二百年間世界を渡り、琴の名手で長寿の仙術を使って人生を八百年生きたと言われている。
ちなみに日光の陽明門にも彫刻があります。
 
そして以前付いていた脇障子
Dscf2535題名は鹿に、、、何だっけ?
猿だったかな?紅葉、、、忘れてしまった!
美浜町上野間に住んでいた中野甚右衛門重富の作
百四十年程前に作られています。
僕自身は今の脇障子より昔の方が好きなのだが、今現在昔のは大事に、、、?保管されています。
何時か古い脇障子の日の目を見る時が来れば良いが?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

訪問者

昨日友達のブログで、ブログに来てくれる訪問者の話しが出た。
カウンターのアクセスを調べると、そこそこ訪問はしてくれているのだが、コメントまではなかなか書き込みされない。
どうしたらコメントまで書き込みしてくれるのか?
自分の文才はまったく無いので、読んでくれる人のために出来るだけ短く書いているが、いろんな所のブログを見てみると、結構みなさん文章が長い。
何であんなに沢山書けるのか不思議?
しかも、毎日カキコしている。
今は、マイブログも祭りと友達しか教えてないブログだが、仕方ないからそろそろネット上に公開設定にしてみるか?
まったく知らない(関係ない)人からコメントが来るのって、、、?
どんなだ???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

ジャンプ引退

トリノオリンピックで失格になったスキージャンプの原田雅彦さんが、とうとう今期限りで引退を決意してしまった。
http://www.snowbrand.co.jp/jump/news/harada/message.html
日本に帰ってからの風当たりが強かったのか、、、?
本人は「四半世紀飛び続けたジャンプは人生そのものだった。何もかも達成し、悔いはありません。」と晴れやかな顔で札幌市内のホテルで語ったそう。
人生の一部でもあるスポーツマンとしての引き際を決める時の気持ちってどんななんだろう?
37歳で仕事引退する?って、定年退職と一緒の事だもんねぇ〜。
今後は雪印のコーチをするそうだから、完全には無縁じゃないけど、、、。

このブログで言っても本人には見てもらえないが、「いままでいろんなドラマ、感動をありがとう!これからの人生も笑い(笑顔)で高くジャンプ!そして、70歳で国体出場楽しみにしてます。」とこんな気持ちです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

NAGOYA AUTO TREND 2006

仕事があるのにサボって行って来てしまった。
本当は一人で行って早く帰ってくるつもりが、長男を連れて行く事に、、、。
お目当ては奇麗なねぇ〜チャンじゃなくて、、、く、る、ま。
中に入るとみなさんGOOD YEARの手提げ袋をもっている。
パンフを沢山貰うかもしれないので頂きに行ったら、時すでに遅し「本日の配布終わりました」だとさ!
しかたなくフラフラしているとData Systemさん(袋くれたからアドレスつけよぉ!http://www.datasystem.co.jp)が配布していたので、すかさずゲット!
しかし、毎度のことだがパパラッチ沢山いるなぁ。
カメラも色々、凄い一眼レフからオモチャ?まで、、、。
今時でもフィルム使ってる人もいるんだなぁ〜。
ためしに自分も撮ってみるか、、、と挑戦!
Dscf2692
   
ダメだぁ〜!
   
パパラッチがじゃまで思う様に撮れん!!
帰って写真を見たが一つも良いのが無い。
長男がいなければ、もう少しナントカ成ったかも?
仕方ないので、息子にミニカーを購入。
その後また車を見学。
お目当ての車?はコレ?
Dscf2682
   
   
   
Dscf2685
   
   
   
ハマーと言う車。
元は軍事車両?なのだが市販車用で売り出していて、デカイ!
自分的にはオフロード系?の車は好きじゃないが、これは別物。
色はやっぱり黒かな?
一台ほし〜い!!
そしてスーパーカー
Dscf2691ランボルギーニほし〜い!!
一通り見終わったのでこの変で帰宅。
帰る途中、乙川祭りを見に行った。
  
Dscf2699
雨のため終わるそうで、鞘蔵にしまう所でした。
仕方なく、ココでチョコバナナを買って帰宅する事に、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

春祭り

さぁ〜今年もお祭りシーズン到来!
まずトップをきって、明日から半田市の乙川地区(毎年トップじゃん!)。
その次がうちの地区4月1、2日と始まって、毎週の様にどっかの地区でお祭りです。
さぁ〜今年は何処の地区を見に行こうかなぁ〜?
なんて、よその地区の祭りを見に行く事考えてると自分所の祭りを忘れそう?
だって自分としては、参加するよりも色んな祭り(山車)見てる方が好きなんだよねぇ〜。
こんな事書くと祭りの仲間に怒られそうなので、とりあえずは祭りの準備ガンバリマス!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

オートトレンド

明日から三日間ポートメッセにてカスタムカーのイベント、NAGOYA AUTO TREND 2006が開催される。
http://autotrend.jp/
ここ毎年見に行っているのだが、今年は仕事が忙しくて行けそうにない。
明日、明後日は現場仕事で日曜は祭りの準備。
なんとかして時間が出来れば行きたいのだが、、、?
しかし、何でいつもこの時期に開催するのかなぁ〜?
誰かに言われそうなので先に言っておくが、けっしてコンパニオンのおね〜ちゃんを見に行くのではないぞ!
コンパニオンの周りでカメラ持ってうろついているヤカラは大嫌いだ!
オレは車が見たいのよぉ〜!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

いそがしや〜

今日の仕事は名古屋の鳴海で三菱自動車の部品を主に作っている会社の物流倉庫に中二階の取り付け作業。
この仕事は、大至急作ってほしいそうで毎日残業&日曜仕事で作製。
なんとか間に合いました。
しかし、急ぎと言うのは困り者で必ずどこか間違えている。
案の定、はりの長さを一カ所間違えてしまった!
まだ手摺の取り付けが残っているので明日も行くが、終わっていたとしたら直すために名古屋まで行かなければならなくなる所だった。
この仕事の後も次の仕事が遅れてきたのでピンチ!
ハァ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

ビンテージ楽器

PSEマークの無い希少価値のあるオーディオや、ビンテージ楽器のリサイクル販売が出来る様に経済産業省が適応対象から外してきました!
最初から分かりきっているものを、まったくバカな法律を考えたものだ。
きっと他にも変更が出てくるだろう?
しかし、法律開始まで二週間程になって変えてくるなんて、、、?
とりあえず、家のギターアンプのメサ・ブギ君やエフェクター、オーディオ君達は安泰かな?
しかし、持っていても使ってないんだけどねぇ〜!!
このさい売ってしまうか?!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

F1 バーレーンGP

今期のF1が始まりました。
http://f1.racing-live.com/f1/jp/index.shtml
夜中に眠い目を擦りながら見ていました。
さすがミハエル・シューマッハは早い!ポールポジションとりました。
でも、結果は二位です。
優勝はフェルナンド・アロンソ,やっぱり昨年のチャンピオン!
しかし、鈴木亜久里のチームSUPER AGURIは何をやとるんじゃ〜!
ペナルティを貰うは、ピットに2台同時に入って来るし、、、?
そして期待の?TOYOTAもっと上位へ行きなさいまし、、、。
はあ〜、、、寝不足です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

おもちゃ王国

南知多ビーチランドにおもちゃ王国が今月の18日にオープンします。
http://www.beachland.jp/
家の嫁は子供を連れて、今日オープン前の内覧会へ出かけて行った。
帰ってくるなり、「おもしろかった」と子供は言っていたが、自分は仕事のため行けず内容は解らない?
嫁にどんなだったか聞くと、予想以上の出来とほめていた。

これでビーチランドも赤字休園危機から脱出か?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

F1

最速のマシーンF1が日本で年に2回開催されるかもしれない!
FIAの副会長さんが話したそう?
今期で鈴鹿のF1開催地の契約がきれ、富士に取って代わる所だったが両方開催になれば、鈴鹿は一安心と言うところか?
これで、開催地の争いが無くなるかな?
ちなみに、今年は鈴鹿でF1日本グランプリ20周年。
20th01_l市民とファン2200人の人文字。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

?が出来るまで

物作りを仕事にしていると、こんなサイトを見入ってしまう。
http://sc-smn.jst.go.jp/4/series.asp?i_series_name=THE+MAKING
いろんな物が出来上がる過程が良く解る。
でも、一本見るのに時間が長いので全部見るのは大変です!
あなたなら、どれが見たい?
トップページからだと理系の人はハマります。
http://sc-smn.jst.go.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

LaCoocan

今使っているプロバイダーのniftyがブログやウィキ(Wiki)、自作の掲示板なども設置できる、高機能なホームページサービス「ラクーカン」を始めた。
http://lacoocan.nifty.com/service/index.htm

まだ内容を良く読んでないので解らないが、容量が2GB使えるそうなので検討してみようと、思う?
調子良がさそうなら、ヒョットすると今のブログを移転する事に成るかも?

誰かさんから、「まだブログ始めて二ヶ月しか経ってないのに、もう替わるのか?」なんて、言われるかなぁ〜?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

携帯カメラ

昨日の現場は牛舎の入り口に庇を取り付けに行ったのだが、少々時間があり牛の写真でも撮ろうと思た。
しかし、デジカメを持っていなくて仕方なく携帯のカメラで写す事にしました。
と、ここで普通なら牛の写真を貼付ける所だが、ナント!携帯カメラが壊れていて写せませんでした。

なんで壊れたのか?
先日にホテル展望台の現場で、4メートル下に転落させたのが原因か?
落とした時には気がつかなかった。

カメラの機能以外すべて正常に使えるのだが、カメラを起動すると何も操作出来ずに、しばらくすると電源が切れて、またしばらくして勝手に電源が入る?
これは一体どう言う事か?

携帯のカメラは滅多に使わないので困らないのだが、使えないのも困る?
とりあえずは、ドコモのFOMA使っているからデュアルモードでムーバに切り替えて使えばカメラも使えるのだが、2台持ち歩くのも、、、。

結局新品買った方がいいかなぁ〜?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

いそがしい

お祭りの時期になると毎年の様に、、何故か仕事がいそがしくなる。
今度の仕事は、三菱自動車の大手下請け会社の倉庫に中二階建設。
簡単な仕事なのだが、大至急!欲しいそだ。
以前に三菱はリコール隠しが発覚してから、下請け企業などに工場の設備投資など進めているみで大変みたい。
そのおかげ?で、うちにも仕事が廻ってきます。
でも現場は、名古屋にあるため通勤が大変!
この仕事以外にも、隣町で屋外に螺旋階段と家の中に階段をメッキで製作と、4月中頃までに作らなければならない。
その他にも、、、、、?
しばらく残業(自営で残業はおかしいかな?)が始まりそう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

so-netブログ

今日は書く事無いからso-netの困り事でも、、、。
毎日閲覧するryu-mon君所のブログ、最近と言うより以前から繋がりが余りにもヒドイ!
おバカなコメントを書き込みするために、楽しみに訪問するのだが、なかなか繋がらない。
クリック!クリック!!クリック!!!何回も再読み込みするのだが繋がらず、怒り沸騰!
so-netに苦情メールでも出してやろうと思い、so-netブログのトップページを見ると、3/6対応状況が、、、。

本日、3月6日(月)13:00にWebサーバの第1回目の増強をはじめとして、アプリケーションのチューニングを行いましたが、20:00現在多少改善が見られるものの断続的につながりにくい状況が続いております。

やっと少しは良くなるかと思って、閲覧すれど、、、、???
全然ダメじゃん!!
こんなことじゃ〜ユーザーに嫌われるぞ!
so-netも色々対策(小細工)してるみたいだが、もっとサーバ増やせ!
サーバ増やせ!増やせ!増やせ!増やせ!
だんだん怒れて来た!!
so-netからすると関係ないヤツうるさい!!と言われそうなのでこの変で、、、?ガマン。

so-netブログにくらべてniftyブログはMacのSafariに制約があるが繋がりの悪さにくらべれば、なかなか快適!
ブログじゃソニーに負けない富士通(niftyの出資会社)であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

雛人形

家にはりっぱな雛人形が有ります。
01310012
と、こんな話しを今頃してと思うかもしれませんが、今年は出番がありませんでした。
最初の二年間は写真の様に見かけたのだが、段々と年が経つたびに少なくなっていった。
そして、最後はお内裏様とお姫様になり、とうとう今年は姿を見せませんでした。
  
嫁が言うには、「下の息子が大きくならないとイタズラされるから?」と、なんとか言っているが、本当のところは出し入れがメンドクサイ!!だけだと思うのだが?
せっかく買ってもらったのに良いのだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

根付(ねつけ)

先日、市松君から掲示板の画像にある力人の根付を頂きました。
市松君、どうもありがとう!
Dscf2677山車前壇に付いている向かって右側の力人君です。
多少右のホッペタがおたふくに見えますが、素人が作ったにしては良く出来ています。
  
ちなみに下の画像は山車の本物です。
Dscf0204実際に本物とくらべるとパワーというか迫力が違います。
でも、自分にはここまで上手くは作れないのですばらしいと思います。
  
今後の課題として市松君には、会館展示用に山車のミニチュア製作してほしいな!
  
そしてこれが、マイ根付コレクション!
Dscf2679獅子の持っている玉の裏に吉川と名が付いていますが、買った骨董店主は韓国の人で、中国製とか言っていた。
ヤフーのオークションにも同じ物が出店されているから、大量生産品かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

ホテル小野浦展望台

展望台工事やっと終わった!
今日はまたまた寒かった。
この寒い時期、しかも知多半島の西海岸。
外で仕事する所じゃありません!!
一日中風やまず、昨日より強風。
もう二度とやりたくない!
あっ!あまりの寒さで、完成写真撮るの忘れた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

展望台建方

今日の仕事は風が強くて建て方大変でした。
現場はホテル小野浦の展望台取り付け工事。
http://www.ipc-tokai.or.jp/~onoura/

昨日、雨の中地組みした材料を取り付けたのだが、材料が風にあおられるため捕まえて降ろすのも大変なのにクレーンから組み立てる所が見えず、無線を使ってやっとの事で仮組み終了しました。
明日は風が吹かないでほしいものだ。

さすがに一階から三階屋上まで何回も上がり下りにはくたびれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

あと一ヶ月

今年のお祭りまであと一ヶ月になりました。
今年は実行委員長の歳(自分は副だが)なので、特に頑張らねば!
しかし、いつもの年より準備が遅く感じる?
そう思うのは自分だけか?
一番大変なのは提灯の取り付け方を変更する予定なんだけど、今からやっても間に合うかなぁ〜?
Dscf0261
幕方の仕事は今年はすべて後継者に任せ、自分は時折手伝うだけにするか!
幕方君達!、ブログ見てたらそう言う事なのでヨロシクネ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »