« モニターがぁ! | トップページ | あと一週間 »

2006年3月25日 (土)

張扇

こんな物買ってしまった。
Dscf2729さて、この白い棒の様な物何か分かるかな?
これの名前は「張扇(はりおうぎ)」と言います。
決して、ハリセンと読んではいけません!
何に使うかは、楽器の道具です。
ほとんどの人は何だろう?と思います。
僕も最近まで、名前を知りませんでした。
さぁ〜、そろそろ何かを回答する事にしましょう!
これは、お囃子の皷(つづみ)を叩くバチです。
普通は手で叩くのが一般的ですが、こんな物も使います。
いつも扇子を細工して作っているのだが、叩き方が悪いのか?馬鹿力で叩いているのか?すぐと折ってしまうので、毎回沢山作っている。
僕は、お囃子やってなかったので楽器は何一つ出来ないが、こんな事も祭りの仕事にあります。
今年も祭り間際に成って、慌てて作っている始末。
仕方が無いので本物を二本購入して、お囃子に寄付する事にした。
商品が届いたので開けて本物を見ると、これはヤバイ!こんなモノすぐに折られてしまいそう?
いつも作っているのよりも、遥かに軟弱。
でも、これが本物?です。
一本結構なお値段です!破壊されない事を祈るばかりです。

|

« モニターがぁ! | トップページ | あと一週間 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

はて?どんな音がするんでしょう?スネアドラムに使う「ブラシ」みたいな効果を狙ったもんなんでしょうか?でもアタックきつそう...興味津々ですな。

投稿: たなやん | 2006年3月25日 (土) 午後 09時29分

御寄附ありがとうございます。

早速分解して、、、

いやいや、大事に使わしていただきます。

でも、中身見たいな。

なーんてね。

投稿: 市松 | 2006年3月25日 (土) 午後 11時07分

たなやんさん、そんなに期待するほど凄くないですよ!

市松君、分解だなんて何言うとるんじゃ!!
折ったら弁償としましょうか?

投稿: いさ | 2006年3月25日 (土) 午後 11時14分

これを使う人は、ジョージさんに限ります!
だって、『ジョージ・ハリセン』
なんつって、、、。

投稿: ryu-mon | 2006年3月26日 (日) 午前 08時44分

ryu-mon君、ボケすぎ、、、。

投稿: いさ | 2006年3月26日 (日) 午後 10時50分

りゅーもん、外は春だが君は寒すぎ(笑)。

投稿: たなやん | 2006年3月27日 (月) 午前 12時09分

たなやん
ryu-monをひらがなで書くなっ!!
何か間抜けだろっ!!

二人して、ボケすぎとか、寒すぎとか、、、。
言葉の魔術師と言われる僕に何てこと、、、。

いさ君
祭ごときで、blogの更新を怠らんように!

投稿: ryu-mon | 2006年3月27日 (月) 午前 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/1162571

この記事へのトラックバック一覧です: 張扇:

« モニターがぁ! | トップページ | あと一週間 »