« 今日は何の日 | トップページ | 展示会 »

2006年4月19日 (水)

附け太鼓

先週の木曜日に途中でブログ書くのヤメた所からのつづき。
途中だったのを、すっかり忘れていました。
え〜と、、、。
今年のお祭りが始まる2ヶ月程前にさかのぼります。
地区の会館で、お囃子で使っている楽器の話題を市松君他数名としていると、附け太鼓(締太鼓、附け締太鼓とも言う)の皮が寿命で、音の鳴りが悪い話しが、、、。
でも、破けるまで使わないとイケナイだの、使えるからとか言っているので、新しい皮を区費で買ってもらえないとか言っていた。
実際に僕も音を聞いてみると、二つある内の一台の音が「ボコ、ボコ」と、異常に間抜けな音がしています。
これではイカン!
こんな太鼓よくもガマンして使っているものだ。
仕方が無い、、、「オレが一つ買ってやる!」、なぁ〜んて金も無いのに口がすべって言ってしまった!
言ってしまったからには仕方が無い、潔く良いもの買ってやるかと、いろいろ調べました。
しかし、平均7〜8万円が最低価格、高い物だと15万円位、到底僕のポケットマネーで買えません。
困ってしまってryu-mon君に救いを求めました。
しかし、またしても「以前は取り扱っていたが、今はダメ」と言われてしまった。
仕方が無いので、インターネットで必死に探しました!
やったぁ!有りました、僕でも買える安い所が、さすが救いの神インターネット、何でも有ります。
さあ!注文、、、。
お店に注文すると、「すみません!ウチの人気商品のため在庫が有りません!」。
ガーン!それではいつ入荷しますかと聞くと、「3月末に成ります」。
やったぁ!お祭り前までに間に合うじゃん。
お店の人に「入荷次第すぐに送って下さい」と申し込みしました。
ほかに、予備の皮二枚(今有るボコボコ太鼓に使えれば使用)、バチ五本も注文しました。
その後、待つ事お祭り間際、未だに届かず、、、。
心配になって(忘れられてる)調べると、入荷が5月末に変わってしまった。
結局、お祭りには間に合いませんでした。
お祭りも終わって10日程、やっと入荷したと連絡が来ました!
そして、届いたのがコレ↓。
Dscf3039箱を開けるまで、心配でした。
なんせ安物買ったから、、、。
実際に叩いてみました。
「ポン!」となかなか良い音?
これなら文句有りません。
今使っている物よりも、遥かに良い!
でも、、、安物、、、まだ不安。
それも、今後使って行かないと分からないので、、、。
さあ!お囃子の諸君!
ガンバッテこいつで練習に励んでください。

|

« 今日は何の日 | トップページ | 展示会 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

安いのあって良かったねぇ〜。
男たるもの、好きなものには金の糸目は付けません!!(笑)
でも、いさ君ってそんなに太っ腹だったけ?(爆)

投稿: ryu-mon | 2006年4月19日 (水) 午後 11時50分

僕をダレだと思っとる?(喝)
でも、決して値段は言えません!!(笑)
だって、笑われてしまいます。

投稿: いさ | 2006年4月19日 (水) 午後 11時59分

予備の革まで、ありがとうございます。写真で見た限りではいい感じなので、早く音が聞きたいですね。
このページでは音は乗らないですかね。

後、試楽祭の駅でのあれ、できれば送ってください。

投稿: 市松 | 2006年4月20日 (木) 午前 12時29分

音は載せれるけど、録音するものがナイ!
現物見る時までのオタノシミ、、、。
試楽祭のピンチシーンでしょうか?
これはチョット〜、、、。
気が向いたらブログに、、、?。

投稿: いさ | 2006年4月20日 (木) 午後 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/1472050

この記事へのトラックバック一覧です: 附け太鼓:

« 今日は何の日 | トップページ | 展示会 »