« 提灯 | トップページ | チャングムの夢 »

2006年4月 7日 (金)

階段

只今製作中の階段は住宅に取り付ける階段です。
建物は鉄筋コンクリート造りで、内階段と手摺、外に螺旋階段があります。
とりあえずは、内階段の製作を始めました。
Dscf2937一階から二階に上がる途中の中段まで鉄で、あとはコンクリートの階段です。
最近はデザイン重視の設計士が増えたので、住宅に鉄が見える階段が増えました。
鉄が見えると云う事はいつも目に付くので、丁寧&奇麗に作らなければなりません。
これも、この状態に成るまでに2日かかっています。
写真を見ても解ると思いますが、クランプを全部で24個も使って溶接で曲がらない様にしています。
こんな仕事なので儲かりません!
まだ、これに手摺があり、これまたヤッカイな代物でフラットバーと言う平たい鉄の棒で作ります。
溶接すると、アッチに引っ張られ、コッチに引っ張られして、経験と感で作らなければならず、ストレスが溜まる。
難儀な仕事です。
みなさん!マイホーム建てるときは、決して鉄骨丸見え階段付けない方が良いですよ!
見た目と実用性は両立出来ません!!


|

« 提灯 | トップページ | チャングムの夢 »

「仕事」カテゴリの記事

コメント

偶然ですが今仕事でフラットバーの手摺を手がけています。SUS304の6x75という材料を使用します。1300mm前後の仕上がりですが、両端がアール状の曲げ加工で鏡面仕上げとなっています。ちなみに溶接はナシ!です。(笑)今日はパイプ手摺のヘアライン入れで手が死んでます。(泣)

投稿: たなやん | 2006年4月 7日 (金) 午後 10時35分

うちもステンレスの手摺は良くやります。
でも、ヘアラインしかやりません!
磨くのイヤだから、、、。
写真の上の方の棚に材料があるの見えるかな?
うちでやりたくない仕事の時は、おねがいしようかなぁ?

投稿: いさ | 2006年4月 7日 (金) 午後 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/1324711

この記事へのトラックバック一覧です: 階段:

« 提灯 | トップページ | チャングムの夢 »