« ヒドかった | トップページ | 附け太鼓 »

2006年4月18日 (火)

今日は何の日

今日4月18日は、世界アマチュア無線の日です。
決してアマチュア無線の日ではありません。(こちらは7月29日)
何で別の日なのかは、、、まぁいいや、興味ある人は自分で調べて下さい。

僕はアマチュア無線の免許を持っています。
昔に取ったのですが、モールス信号まで覚える気がなかったので、現在も4級のまま、、、。
アマチュア無線は送信するためには免許証の他に免許状も必要で、これを持つとコールサインと言う無線通信上で使える世界でたった一つだけの名前が貰えます。
僕はJP2○○○でした。(○の部分も英字が入ります)
しかし、とうとう今年の3月に免許状の更新を忘れて無くなってしまいました。
もう送信は出来ません。
でも、今時使わないので多分再免許は取らないと思います。


|

« ヒドかった | トップページ | 附け太鼓 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですか...僕もかつて、小学校4年生ごろだったと思いますが、HAM(合ってます?)の免許が欲しくて勉強した覚えがありますが...もちろん、難しくて断念しましたけど。懐かしいですね。で、無線はできなかったけどラジオやらなんかそういったものを、キットですが作るのが好きな暗い少年でした(笑)ちなみに、初めて手に入れたディストーションのエフェクターはキットを組み立てたものでした。

投稿: たなやん | 2006年4月19日 (水) 午前 12時56分

たなやんさん、
ディストーションなら僕も作りました。
エフェクターの製作本が出版されてるのを見て、いろいろ作りましたが、あまりのノイズで決して使用出来る様な物は一つも出来なかった。(笑)

投稿: いさ | 2006年4月19日 (水) 午後 01時23分

むか〜し、僕も無線免許を取ろうとしましたが、止めました。(笑)
二ミリ君達と一緒に取るはずでしたが、確か仕事の都合で行けなかった気がします。
当然、無免許でやってましたが、、、(笑)ごとではない、、、。
エフェクター、、。僕は、ギターは作れど、電気系統が苦手で、、、。ピックアップの配線も出来ない程でした!!(泣)

投稿: ryu-mon | 2006年4月19日 (水) 午後 09時46分

お〜、懐かし〜い人が、、、。
おや?
ニミリも無線の免許持ってなかったのか?
平気で高校時代に使っておったの見たぞ〜1
50万円以下の罰金です、、、。

投稿: いさ | 2006年4月19日 (水) 午後 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/1461283

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日:

« ヒドかった | トップページ | 附け太鼓 »