« 国指定重要無形民俗文化財指定祝賀行事 | トップページ | アシカショー? »

2006年4月24日 (月)

じゃまです!

昨日の亀崎の祝賀行事見物での事。
神前神社前で人形&からくり奉納で、LCV(長野県諏訪市のテレビ局)が取材に来ていたのだが、僕が見ている斜め前にカメラを高く上げ鎮座、、、。
Dscf3107あんなに大きいカメラを山車の近くで、しかも真ん中に、うっとうしいやら、写真のじゃまになるやら、非常に迷惑!
  
地元半田市のケーブルテレビ(CATV愛知)さんは、少し低めのカメラ設定で場所を移動しながら、遠慮がちに一歩後ろから撮影していてかわいそうでした。
隣のお爺さん達の話しでは、LCVは立川流の山車三台のみ撮影に来たのだそう。
何故立川流だけかは、おそらく諏訪大社を建立した立川流の彫刻が関係しているからか?
いずれにせよ、見ている観客(僕)からすると、カメラにズーム機能があるのだからもっと後ろで撮るべきで、音声が入れたければ音だけ別に前で録ればいい。
しかし、LCVも最後まで撮影せずに、中切組さんのからくり人形で浦島太郎さんの顔がおじいさんに変わる(実際には変わらなかった)所だけ?撮影して行ってしまった。
あれを諏訪で放送するのだろうか?

|

« 国指定重要無形民俗文化財指定祝賀行事 | トップページ | アシカショー? »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/1527124

この記事へのトラックバック一覧です: じゃまです!:

« 国指定重要無形民俗文化財指定祝賀行事 | トップページ | アシカショー? »