« 復活! | トップページ | 今日は何の日 »

2006年4月17日 (月)

ヒドかった

今日の仕事は大変でした。
何がって、、、店舗の出入り口前にもう一つ自動ドアのサッシを取り付けるための下地取り付け。
最近は自動ドアを2度通って入る飲食関係のお店が増えました。
何故こんな事するかは、お店に外からの虫(ハエ)が入り込まない様にするためです。
本日は、このお店は臨時休業、今日一日で終わらなければ明日の営業が出来ません。
まず、現場の監督さんが前もって、朝八時前には来て下さいと言われたので行くと、まだウチが仕事出来る状態に成っていない。
そのため、六畳スペースに電気屋さん、サッシ屋さん、左官屋さん、空調屋さん、天井張り屋さん、そしてウチ、、、と
脚立やら、工具やら、持ち込んでいる中で、総勢8名ほどひしめき合っての仕事でした。
そこで、ウチの下地取り付けは簡単に済んだまでは良かったのだが、ヒサシをテントで延ばすらしく、監督さんがテント屋さんの説明聞いてボルトを溶接してくれと言うので、、、?
おい!それはテント屋が自分ですることじゃ、、、?
決してこんな事、監督さん、、、いや、監督様には言えません!
監督様に言われたので、仕方なくやること、、、イヤ、やらせていただく事に、、、。 
僕 >さて、「テント屋さん、何処に付けましょ!」
テント>「ハイ!、壁にココにあるプレートの穴と同じに成る様に穴をあけてボルトを溶接して下さい。」
僕 >「えっ!僕が穴開けるの?」ウチの仕事じゃないのに、、、内心ここでキレかかっています。でもこころ優しく「ドリルを今日は持って来てないのであけれないんだけど、、、」と、言うと、、、。
テント>「分かりました、穴はコチラで開けます。」
あたりまえだろ!コラ!(内心)
僕 >「それじゃあ、穴が開いたら呼んで」と言ってもう一つの仕事することに、、、。
その時、親父はと云うと、そんなもん道具貸すから自分で付けろとかナントカ文句言っていた、、、。

で、もう一つの仕事が、換気扇から出るダクトのつなぎ目から水滴が漏れるそうで、つなぎ目を逆さにしてほしいそうで、、、。
コレは以前に僕がステンレスで作ったのだが、この前の暴風雨で少しばかりポタポタしたみたいで、、、?
はずして逆さに繋げてと言われても大事になるから、コーキングでだめかと監督様に聞くと、「ダメです!」あっけなくやられる、、、。
さあ!大変だ!今日中に済まさなければ、、、ピンチ。
重さ30キロ増、しかも2.4メートル上に付いています。
やっとのことで取り外すとお店の社長さんが、水抜きのドレンをもっと大きいのに、それと掃除用の穴も開けてと、、、アチャ〜時間が無いのに、、、。
仕方なく、工場で加工するために帰ろうとすると、テント屋が、、、。
親父が自分でやれとか言ってたの聞こえなかったのか?
仕方がないので溶接する事に、、、。
しか〜し!またココでピンチ!
もう自動ドアのサッシ取り付け終わり養生テープめくってます。
もっと早く穴を開けてくれなきゃダメじゃん、頭しか入らない所にボルト付けなきゃならなくなった。(怒)
でも、やらなきゃしょうがないので溶接すると、、、。
ワァ〜!防湿シートの端に火が点いた。
慌てて熱いのを我慢して火を消すと、そばで見ていた他の職人さんが「そんなとこ溶接やっちゃイカン!」なんて事言われ、、、(オレのせいじゃないぞ、オレが溶接してたんだが、、、)。
そして、最後の場所は頭どころか手もとどかん、しかも穴が何処にあるかも分からん。
仕方が無いので、長い全ネジボルトを入れて溶接、、、。
ハア、、、苦労した。おかげで少し目を溶接焼けしてショボショボに、、、。(涙)

慌てて家に帰り、昼食を食べて休む間もなく仕事、、、現場に戻ったのが4時半。
監督様が、「おそかったねぇ〜」だって、、、。
そんな簡単に行かないから、コーキングでっと言ったのに!(内心)
ダクト取り付けは大変でした。
電気屋さんに、まだ居た他の職人さんの手をお借りしまして、なんとか無事間に合いました!
手伝って下さいました皆様方ありがとうございます。
こうしてウチの最悪な一日が終わりました。
帰る頃にはお店の前は天井屋さんが貼っているだけで、掃除も終わっていました。
これで、明日の営業は無事行えます。
ヤレヤレ、、、?


|

« 復活! | トップページ | 今日は何の日 »

「仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/1445254

この記事へのトラックバック一覧です: ヒドかった:

« 復活! | トップページ | 今日は何の日 »