« 螺旋階段 | トップページ | 錆び止め一回目 »

2006年5月23日 (火)

パイプの頭

昨日に続き、螺旋階段。
パイプの頂部の蓋を製作。
Dscf3662これも手作りです。
普通は既製品を使うのだろうけど、一個ばかりなら自分で作った方が早いので、、、?
  
  
どうやって作るかと云うと、、、。
Dscf3673鉄板を丸く切ったら、ハンマーでひたすら、叩く!、されど叩く!、おまけに叩く!
叩けば叩く程、丸く成ります、、、。
がんばれば、半球近く位まで作れます。
  
でも、叩いただけでは、表面がデコボコで汚いので、サンダーを使い、膨らんだ所から削って行きます。
Dscf3681最後は錆び止めのペンキを塗って完成!(ペンキをついでに塗らないと、次の日には、表面に錆びが付いている)
  
  
後は、パイプの先に取り付けるのだが、付けるのは、まだまだ先に成ります。
理由は、後のおたのしみ、、、。

|

« 螺旋階段 | トップページ | 錆び止め一回目 »

「仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/1913846

この記事へのトラックバック一覧です: パイプの頭:

« 螺旋階段 | トップページ | 錆び止め一回目 »