« ジブクレーン | トップページ | モリコロパーク »

2006年5月 1日 (月)

レーザーのベース

昨日に引き続き現場工場での仕事。
今日は、炭酸ガス・レーザー加工機のベースセッティング。
機械メーカーが普通は取り付ける仕事と思うのだが、何故か取り付ける事に、、、。
P504is01537設置誤差が、縦横2ミリ以内、高さ1ミリ以内に治める設定。
これ以上だとやり直しだそうで、設置に苦労しました。
そこに、一つ困った事が、、、。
ケミカルアンカー(穴を空けて、穴の中に接着剤のアンプルを入れて、全ネジのアンカーを打ち込む施工法)を打ってくれた専門業者さん、コンクリート厚15㎝の所に12㎝の深さの穴を空けるのだが、監督さんが途中で居なくて、「アンカーの深さが浅いので打って良いか分からない?」と、なかなか施工してくれず、、、。
コンクリートの深さが残り3㎝もしも地面に貫通すると大変です。
僕が監督さんと一緒に機械メーカーの人の話しを聞いていたので、「浅くても良いよ」と言っているのに、納得できないからと、ひとの言う事を聞いてくれずに困りました。
結局、他の職人さんにもせがまれ「それじゃあ打ちます!」と施工しだす、、、。
だったら最初から人の言う事聞きなさい!
少しカチン!と来ましたが、ガマン、、、。
おかげで、本日最後まで終わりませんでした。
明日は、取り付けたアンカーの長い部分をカットしなければいけず、休みが、、、ナイ!

|

« ジブクレーン | トップページ | モリコロパーク »

「仕事」カテゴリの記事

コメント

内容が専門的すぎて、解りません!!
要するに、職人たるもの頑固でなければならない。と言う事か、、、。
でも、結局頑固な職人は嫌われる?んだろうねぇ〜。

投稿: ryu-mon | 2006年5月 1日 (月) 午後 11時39分

職人は頑固じゃなくて、技術&プライドがあれば十分。
下手に頑固だと、他の職人さんに迷惑です。
だって、連帯プレーで物作ってるんだから、、、。

投稿: いさ | 2006年5月 2日 (火) 午後 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/1640103

この記事へのトラックバック一覧です: レーザーのベース:

« ジブクレーン | トップページ | モリコロパーク »