« 田原まつり会館 | トップページ | からくり弁慶 »

2006年5月 9日 (火)

山車とからくりの本

先日の玉屋庄兵衛の世界展で、本を2冊購入した。
まずは一冊目「愛知の山車 百輌総揃え」と云う本。
Dscf3567昨年の愛知万博で、山車百輌総揃えが行われた時の写真集。
万博に行ったのが、この日が最初で、思い出のシーンがよみがえる。
この前代未聞の光景に感動した。
さて、本の内容と云うと写真がほとんどだが、カメラアングルの良い写真が無い!
どうも、プロカメラマンにしては、山車の写真を撮った事が無いみたいな感じ?
最後の方に、山車の写真に地区と名前が載っている所があるのだが、写真のアングルが特にヒドくめちゃくちゃ。
山車全体を写さずに上だけとか、山車の前に観客が写ってジャマなのや、写真が傾いて写しているのなど、ヒドイ!
おまけに、この本にはDVDが付いているのだが、画像が悪くて市販のホームビデオで録画したよりもヒドイと思う様な出来具合。
おまけに、内容も中途半端、、、。
この本とDVDの製作は「NHK中部ブレーンズ」です。
http://www.nhk-chubu-brains.co.jp/profile/index.html
NHKの関連会社が、この程度のモノしか作れないとは、、、。
買って損しました。

もう一つ購入した本は、「玉屋庄兵衛の世界展〜伝統と継承の技のすべて〜」と云う本。
Dscf3566こちらも、写真が沢山です。
でも、先ほどの本と違って出来が良い。
内容は、先日見て来た展示物がほとんど載っていて、展示では出来ない写真も沢山。
これは買って良かったです。
ふと、製作会社を確認すると、「ナ・ナント!先ほどの会社と同じではないか!」本の完成度が違い過ぎます。
どうもカメラマン良いみたいなので、調べると、、、。
http://www.oikawa-mc.co.jp/oikawa/oikawa-gallery.html
有名?な人みたいです。
買って損は無いので、欲しい方は田原市博物館まで買いに行って下さい。
販売価格1,800円です。
5月28日までの展示期間限定ですので、お早めに、、、。

|

« 田原まつり会館 | トップページ | からくり弁慶 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

祭りの事となると、随分力入ってますねぇ〜。(笑)
だって、NHKですから、、、。
そんなもんでしょっ!!

投稿: ryu-mon | 2006年5月10日 (水) 午前 12時50分

セット販売だと少し安かった(5,000円)ので、買ったらこのありさま、、、。(笑)
要らない方が高いです。ショック!!

投稿: いさ | 2006年5月10日 (水) 午前 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/1742060

この記事へのトラックバック一覧です: 山車とからくりの本:

« 田原まつり会館 | トップページ | からくり弁慶 »