« 保証 | トップページ | スクラップ »

2006年7月25日 (火)

葡萄

僕の家の玄関先に、一本のぶどうの木が有ります。
今年も沢山の実を付けています。
Dscf4931まだまだ実は固くてたべられません!
このぶどうは、親父が毎年管理育てています。
買って来たのは、25年ぐらいに成るかなぁ〜?
最初は5房位しか実が付かなかったが、今では大きなバケツ2個以上で来ます。
味は八百屋のぶどうよりも最高に甘いのだが、房が小さく種が有るのが難点、、、。
種無しぶどうを作るには、花の段階で薬をしないといけません。
でも、親父は昔に一度やっただけで、いまではやらなくなりました。
さて、このぶどうの粒が紫に変わる頃、大量のカネブンとヒヨ鶏がやって来ます!
カネブンは葉っぱを食べ、ヒヨ鶏は実を食べに、、、。
毎年の事なのでヒヨ鶏用には、袋がかぶしてありません!
だって、人間だけ独り占めはイケマセン!

|

« 保証 | トップページ | スクラップ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/2799263

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄:

« 保証 | トップページ | スクラップ »