« むし | トップページ | サファリ? »

2006年7月30日 (日)

土用干し

今日のお休みは、祭り関連の仕事です。
何をするかと言えば、この時期恒例の土用干し。
P1000001まずは鞘蔵を開けて、風を通します。
ついでに、今年の祭り後に山車の掃除しきれなかった所も奇麗にします。
  

会館の中では、、、。
P1000003_1市松君が山車の装粧品を広げてます。
まだまだ新米君ですが、期待の星!
幕方の名に恥じないように、しっかりガンバッテもらいたい。

会館の外では、、、。
P1000006いつの間にかこんな状態に、、、。
会館前は、一応お寺の土地です。
もう少し奇麗に出来ないのか?
  

おっと、今度は市松君が、、、。
P1000007お囃子の道具を外で陰干ししています。
幕方の仕事じゃないのだが、彼はお囃子の人間でもあります。
なかなかガンバリます。

天日干し、陰干しなど終われば、最初の状態に片付けます。
それと、来年の祭り用に足らないものなどをチェック!
最後に鞘蔵を閉めて終了です。
ところが市松君が、、、。
P1000011_1鞘蔵外鎧を閉める時に失敗しまして、修正してます。
う〜ん、まだまだ覚えが足りません!
もっと、がんばりまししょう!!
  
すべての仕事が終われば昼食です。
今回は、いつもと違い、宴会に成りかけ、、、。
ちょっと予算使い過ぎじゃなかったか?
しかも、3時間近く長居してた様な気が、、、。(爆)
注意!!

|

« むし | トップページ | サファリ? »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

I look this page in Kyoto Univ.
I'll try hardly.
Yarekorar!!

投稿: ichimatsu | 2006年7月31日 (月) 午後 12時50分

う〜ん?
英語はサッパリ解りません!
ところで京都では、観光も出来たかぁ〜?
間違っても、観光中にヤレコラー!!なんて言わない様に!

投稿: いさ | 2006年7月31日 (月) 午後 11時29分

残念ながら、観光は全くしておりません。
おとついは日本語に変換できませんでした。

投稿: 市松 | 2006年8月 2日 (水) 午前 09時16分

>おとついは日本語に変換できませんでした。
おい!おい!、ココは日本だぞ!
京都からの送信で、水銀か水星のユカワとドメイン出てるけど、日本語入力機能が無いパソコン使ってどうする、、、。
ところで市松君は、今何処から送信したの?
ドメインが判別不明と出ています。

投稿: いさ | 2006年8月 2日 (水) 午前 09時29分

京都大学湯川秀樹記念館(とかなんとか)というところでYITPでググったら出てくると思います。PPP2006 という研究会に来てます。

投稿: 市松 | 2006年8月 3日 (木) 午後 01時42分

湯川秀樹、、、名前は知っているが、、、?
僕には、さっぱり解らない?????
不思議な世界、、、?
PPPとはプロトコルのことか?(笑)

投稿: いさ | 2006年8月 3日 (木) 午後 09時10分

Progress of Particle Physics 2006
つまり、
素粒子物理学の進展 2006
ということです。

彼は二中間子論というものでノーベル賞をとりました。

投稿: 市松 | 2006年8月 4日 (金) 午前 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/2866185

この記事へのトラックバック一覧です: 土用干し:

« むし | トップページ | サファリ? »