« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

埋め立て

カモの話しから、、、。
http://isa-h.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_9f93.html
とうとう田んぼの埋め立て工事が始まりました!
Dscf4615
ホームセンターのコメリが建つらしいですが、町の下水が開通したら店が営業するらしいです?
来年の3月とか何とか、、、?
聞いた話しでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

階段手摺

昨日と今日は、残業で手摺の製作中でございます。(泣)
Dscf4604日曜日も仕事をする気になれば、なんとか残業なしで間に合うのだが、日曜日は行きたい所がありまして、、、。
なんとかして明日には完成させなきゃ!!
しかし、この手摺は厄介です!
木造の階段に手摺を鉄だそうで、、、?
しかも普通の作りとはチト違う?
設計士の先生が考えるデザインは、僕には今イチ良く分らん?
おかげで手間も3〜4割余分に掛かります。(泣)
取り付けたら達成感が湧くのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

ワンセグチューナー

僕の車のアルファードには、アナログ放送は映るのだが、デジタル放送はダメ!
マイナーチェンジをしたアルファードには、地上デジタルチューナーの後付け様が存在しますが、僕のはマイナー前なので付かないらしい?
もし付いたとしても、値段が高すぎます、、、。(泣)
http://toyota.jp/dop/navi/lineup/option/digital_tv_tuner/index.html
そんな時、ドリームカーショーで良いもの見つけました。
それは、データシステムのブースに有りました!
http://www.datasystem.co.jp/catalog/dtu7000/index.html
スーパーロープライスなワンセグチューナーです。
価格は、チューナーが33,000円で、アンテナが6,800円也。
発売日は10末とサイトでは載っていますが、話しを聞いたら11月の中旬に成るらしいです。
さすがに安いだけありまして予約が殺到しているらしく、カー用品店などで販売されるのは遅れるそうです。
それもそのはずネット予約すると、チューナーとアンテナをセットにしまして35,000円で販売してます。
う〜ん?
買うべきか、買わざるベきか、、、?
欲しいけど、運転中は自分が見れないし、、、。(泣)
子供はDVDが有れば事足りるし、、、。
いつまで予約キャンペーンがあるのかなぁ〜?
早くしないと締め切りされるかも?
どうしようかなぁ〜、、、?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

鬼噛み

先日の横須賀まつりに行った時に気がついた事が、、、。
それは、大門組さんの上山の鬼板。
鬼板とは、山車の屋根最上部の飾りの事を言います、、、。
Dscf0008Dscf0006
  
  





大阪岸和田のだんじりなどには、「獅子噛」が付いています。
http://snsh.cool.ne.jp/sigami/sigami-shimo/sigami-shimo.html
しかし、これは鬼です!
この場合何と呼ぶのでしょうか?
「鬼噛み」で良いのでしょうか?
まぁ〜そんな事より、鬼のツノが何か変です!。
ツノが三本あり、しかも真ん中はデカイ!!
正確には真ん中はツノではなく、鳥衾(とりぶすま)と言いまして、飾りの一部です。
知多半島の山車には7輛程でしょうか?、この鬼噛み?が付けられています。
しかし、鬼噛み?に鳥衾も付いている所は半数程です、、。

さて、ウチの地区の山車(天王丸)にも鬼板は有ります。
ナ、ナント!
ウチの山車も鬼です。
しかも、鳥衾もあります!
ちなみに、他地区の鬼噛み?は、だいたい屋根を噛んでいるか、噛んでいません。
しかし、これを見てください、、、。
Dscf0848
鬼の口の中と頭には小鳥が、、、。(驚)
自慢じゃないけど、そんじょそこらにはチョットないぞ!
よその山車にも、ヒョットすると有るかもしれません、、、?
祭り見物される方は、探してみましょう!
新たな発見があるかも、、、?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

横須賀まつり(本楽)

前日に続き、横須賀まつりに出かけました。
現地に到着したのが11時、すでに愛宕神社の前に山車が到着していました。
Dscf0053愛宕神社参道前に山車が並んでいるのだが、道が狭いのに両脇に露店が並び、見物客も多くて通り抜けるのが大変!
露店の屋根は、山車に当たらない様に前を上げて後ろに下がれるだけバックしています。
こんな所はココぐらいか?
  
  
  
  
  
愛宕神社の鳥居まえには、公通組の山車が、、、。
Dscf0054からくり奉納始まりです。
弓射り人形が後部中央の的に矢が当たると、的の中から童子が出て来てジャン?チャッパ?を鳴らします。
ここの組はもう一台ハ公車という山車があり、毎年交代で引き回されます。
  
  
  

  
  
Dscf0066Dscf0067Dscf0071_1Dscf0151
お次の番は大門組、、、。
Dscf0085からくりは三番叟で、人形が後ろを向くと同時に社に変わります。
変身は一瞬で、見逃すと変わる所が見れません!
  
  
  
  

  
  
  

Dscf0089Dscf0090Dscf0091
続いて、本町組、、、。
からくりは、瓶割り離れからくり。
Dscf0120
瓶で遊んでいたら落っこちて、高価な瓶だが人の命には替えられないので割って助けると云うお題。
Dscf0112Dscf0116Dscf0118
最後は、北町組、、、。
Dscf0147
からくりは、楓童(ふうどう)逆立ち離れからくり。
蓮台に乗った人形が紅葉の木で逆立ちし、太鼓を叩きます。
Dscf0146Dscf0140Dscf0141
四輛のからくりすべて見ました!(笑)
しかし、からくり奉納後に山車がどんてんして出て行くときの紙吹雪の量が凄いです!
Dscf0126
山車が行ってしまった後の地面はスゴイ事に、、、。
Dscf0153
ここまでで、横須賀まつりの見物終了!
地元に戻って、3時からの名月祭に向かいました。
帰り際に、こんな本を販売していたので買ってしまった!
Dscf4599東海市の山車まつり。
値段は2,290円也。
感想は、きちんと製本された本ですが、本が大きく文字も大きい、、、。(泣)
本棚に入れると困り者、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

横須賀まつり(試楽)

9月23、24日は東海市の横須賀まつりの見物に行ってきました。
ココの祭りは、土曜日の試楽は昼から始まり、夜の宵宮は明日なので、終わるのが早い、、、。
でも、僕はドリームカーショーの帰りだったので、到着した時には始まっていました。
Dscf0001
広い道路を完全通行止めで、車を迂回して駐車、、、。
Dscf0002公通組さん横目に通り過ぎ、四輛が集まる場所へ進みます、、、。
  
  

  
  
  
  
  
  
  

Dscf0005ふと脇道を見ると、狭い道に止まっている大門組さんが、、、。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
その脇を通って、大門組山車蔵を、、、。
Dscf0009_1
ココの地区の山車蔵は何処も新しく、広くて奇麗です。

さて、四輛が集まる所に到着!
すでに北町組さんが到着してましたが、お酒の振る舞い中らしく反対向いて止まっています。
Dscf0013
Dscf0016_1少し戻った所では、本町組さんがバックで広い道路に出て来ました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
さあ!これから整列です!
北町組、本町組、その間に大門組が入り、公通組の順で並びました。
Dscf0048
Dscf0044
Dscf0052
Dscf0050_1
写真をグルリと一周撮っていて、足下のアスファルトに気づく、、、。
Dscf0039_2
北町組さんのどんてん後に付いたキズです!
後ろの車輪が、その場で回転したことが判ります。

ここで四輛揃ったのを見届けて、明日も有る事ですしドリームカーショーで歩き疲れていたので帰宅しました。
本楽は明日のブログで、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

名月祭

今日は当地区で名月祭なる行事が、八幡社にて3時から行われました。
僕は昨日に続き、性懲りも無く横須賀祭りを見て、その後出掛けて行きました。
そのため、今日のブログは横須賀まつりの予定でしたが、明日にします。
名月祭は毎年の行事ですが、隣の地区だけが、お囃子奉納していました。
でも昔は、お囃子奉納はやっていたみたいで、いつしかやらなくなったそうで、、、。
しかし今年は、合同で話しが来まして参加する運びになりました。

予定より早かったのか、隣の地区が来ていません!
とりあえず一曲のみ練習しまして、、、。
Dscf4551
しばらくして、隣の地区が大太鼓を引っ張ってやってきました。
Dscf4559_3
さすがに隣は大きな大太鼓です!
ウチの地区には、もう一つ有るのだが、来年も参加する様ならデカイの修理して持って来るみたいで、、、。
張り合う訳じゃないですが、区長さん達は話しをしていたみたいです。(笑)

そんなこんなで、お囃子奉納の始まりです!
Dscf4584_1
おや?お囃子の子達、、、女の子ばかり、、、?
Dscf4581
何故に親分が、付け締太鼓叩いてるねん、、、?
Dscf4582
しっかし、隣の地区は人数少ないなあ?
ウチが多いのか?
Dscf4565_1
お囃子奉納がおわり、神事の最中ですが、出店では大勢の人だかり、、、。
Dscf4598Dscf4594
まあ〜こんな感じで終わりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

ドリームカーショー

ポートメッセで開催中のドリームカーショーに行って来ました。
http://www.dreamcar-club.com/
今回は、僕の乗っているアルファードは少なかった。
Dscf3235Dscf3234
外観は至ってシンプルだが、中のオディオが凄い!
もう一台のアルファードは僕の付けているエアロと同じだが、、、。
Dscf3237こちらもオディオが凄い事に、、、。
センターパネルから荷台スペースまでパネルが伸びています!
  
  
  

このハイエースなんて、、、。
Dscf3240Dscf3238リヤの床にはギターが埋まっています!



  
お次ぎは、日本円にして約2億円のフェラーリFXX.
Dscf3248Dscf3251Dscf3247
エロかちょいい〜も有りました!
Dscf3258
オマケに、どこぞのオタクが喜ぶ「痛車 萌え〜」が、、、。
Dscf3267
まあ〜こんなところですが、、、。
以前に「コンパニオンの写真を載せろ!」のご要望があったので、少しだけ、、。
Dscf3264Dscf3265Dscf3266
Dscf3261Dscf3255Dscf3243
Dscf3249Dscf3250Dscf3252
最後に、劇場公開中のワイルドスピードに出て来る実車をオネ〜チャン付きで、、、。
Dscf3245_1
Dscf3241Dscf3242Dscf3244
これだけコンパニオンのね〜ちゃん撮れば文句無いだろうと云うことで、帰る事にしました。
帰る途中に横須賀祭りに寄りましたが、また後日と云うことで、、、。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

即売会

またしても、中古機械のオークション&工具の即売会に行って来ました。
http://www15.ocn.ne.jp/~cap/
P1000003_5
今回の開催場所は刈谷の小垣江なので、スグ到着!
でも、めぼしいモノが有りませんでした。
仕方が無いので、いつも行く小牧の場所にも寄って、、、。
P1000004_2
でも、こちらも良いものが無かった!
結局、ドリル十数本とダイスのセットのみ買って帰宅。
なかなか安くて良い旋盤が見つかりません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

らいおんはーと

僕の購読しているメールに、元総理大臣小泉純一郎さんの内閣広報室から送られて来る「小泉内閣メールマガジン」があります。
小泉さんの総理大臣も終わりましたので、このメールマガジンも最終号と成りました。
最終号で250号になります。
今の日本にとっては、自分の掲げた公約を全うする最高の総理大臣だったと思います。
読まれてない方のために、ここで最終号の小泉さんの文です。

[らいおんはーと 〜 小泉総理のメッセージ]

● 5年間ありがとうございました

 小泉純一郎です。

 5年前の6月から始まったこの小泉内閣メールマガジンも、今週が最後に
なります。

 就任以来、毎日、総理大臣の職責をいかに果たしていくかを考えながら、

「天の将(まさ)に 大任(たいにん)をこの人にくださんとするや
     必ずまずその心志(しんし)を苦しめ、その筋骨を労せしむ。」

という孟子の言葉を胸に、全力投球してきました。

 話し合ったり、相談したり、専門家の知恵を借りたりすることは必要です
が、重要な決断は一人でしなければなりません。時には、友情や好みを捨て
て非情にならなければならないときもあります。

 24時間公人として、何かあったらいつでもすぐに対応できるように、5
年間精一杯努力してきました。

 この間、メルマガ読者のみなさんをはじめ多くの国民から、あるときは厳
しいご批判を、あるときは暖かい激励をいただきました。みなさんからの声
がどんなに励みになったかわかりません。

 就任直後の所信表明演説で、私は「わたしに課せられた最重要課題は、経
済を立て直し、自信と誇りに満ちた日本社会を築くことです。同時に、地球
社会の一員として、日本が建設的な責任を果たしていくことです。」と訴え
ました。

 民間や地域の方々が「痛みに耐えて」改革に取り組んだおかげで、日本経
済も回復軌道にのり、人々は自信を取り戻しはじめたと思います。日本政府
は、日米同盟と国際協調を外交の基本に、国際社会の責任ある一員として世
界の平和と安定のために努力してまいりました。

 一人の平凡な人間がここまでやってこられたのは、多くのみなさんのご支
援、ご協力があったからこそです。

 徳のある人は才能がない、才能ある者は徳がない、といわれますが、私は
自分では気の弱い普通の常識人だと思っています。

 ただ、いつも何かに守られている、運がいいな、と思いながら、何とか頑
張ってきました。

 昨日、安倍晋三さんが自民党の新しい総裁に選ばれました。安倍さんは、
メルマガの初代編集長。小泉内閣の官房副長官、自民党幹事長、幹事長代理、
そして官房長官として、ずっと改革を支えてくれた、気心の知れた方です。

 26日に新しい総理大臣が選ばれる予定です。私は、総理を退いた後は一
国会議員として、新総理を控えめに支えていこうと思っています。

 現在の私の心境を短歌に託してみました。

 「ありがとう 支えてくれて ありがとう 
             激励 協力 只々感謝」

 メルマガ愛読者、そして国民のみなさん、5年間ありがとうございました。


以上が小泉さんの最終号文です。
僕自身、政治には全く興味は無かったのだが、少しは日本の事を考えたりすることが出来た初めての総理でした。
この場で言ってもしょうがないですが、小泉純一郎さん、5年間の総理大臣ご苦労様でした!
ところで、来週からは安倍晋三さんがメールマガジン出すのだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

車検ステッカー貼り

仕事する前の朝一番に、車検ステッカーのドット再トライしました。
Dscf3190
やっぱり色々試しましたが不可能でして、、、。(泣)
あえなく諦めて、センター揃えで貼付けました。
yahooのオークションにも違う商品が出ているので買ってみようかなぁ〜?
ちなみに、外から見ると、、、。
Dscf3192
ドット貼った感じはこんなです。↑
ちなみに、こちらは貼る前、、、。↓
Dscf3188
貼らないよりは良いが、貼っても違いが判る?
まぁ〜気にしなければ良いかな?
こんなもんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

車検ステッカー

自動車屋さんから、先日の車検から車検ステカー&車検証が届いたとの連絡が、、、。
早速取ってきて、ステッカー貼ります。
僕の乗っているアルファードはマイナーチェンジ前の車なので、今までは車検ステッカーが大きなステッカーでしたが、これからは小さいのに変わります、、、。
ところが、これがクセもので、、、。
Dscf3181
マイナーチェンジ前の車にはステッカーを貼る所を除いて黒いドットが付いています。
このステッカー部分の枠が、現在のステッカーサイズよりも大きいために、変に隙間が空いた様に成り非常に目立つ。
さて、これをどうするかと言うと、トヨタもちゃんと考えていまして、こんな物があります。
Dscf3182
スキマを埋めるためのドットがついたステッカーです。
値段はたったの150円です!
さあ!
これを貼りましょう!
と、試みましたが、ビミョーにドットが揃いません、、、。(泣)
縦方向はバッチリなのだが、横が、、、?
右を合わせて貼ると左が半分ズレてしまう。
あえなくリタイヤ?
また明日考えよ〜と!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

エレベーター完成!

やっとエレベーターが完成しました!
P1000012_4
出入り口の扉も付けまして、後は電気工事屋さんが配線とスイッチを付ければ完成!
もちろん、扉が開いている時はエレベーターが作動しない様にします。
  
  
  
  

  
  
P1000014_1P1000007_5
しかし暑い現場でした。
昨日も暑かったが、今日は祭日でも工場が稼働していまして、、、。(泣)
なぜ暑いかと言うと、ココの工場はダイカストの工場です。
ダイカストとは、ダイキャストとも呼ばれ、溶かした金属を圧力をかけて金属製の鋳型に注入する鋳造法で、精密な製品を大量生産できます。
ココの工場はトヨタ系の部品(ドアノブetc)を製造しています。
ダイカスト製造機が沢山稼働していると、もの凄い暑さです、、、。
殆ど僕が二階の作業していまして、さすがに二階は強烈に熱気が上がって来ます。
全身汗だくに成っての仕事でした。(大泣”)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

エレベーター取り付け

今日はエレベーターの取り付け仕事です。
いつもの事なのだが、現場に着いて仕事に掛かろうとすると、だいたいの工場が仕事する周辺が片付けてナイ、、、。
案の定、ココの現場も片付けから始まります。
コレが無ければ少しでも早く終わるのだが、、、。
なかなか旨くは行きません。(泣)
さて、エレベーターはと言うと、、、。
P1000001_10コレは昼飯前の画像です。
よく見ると、二階の出入り口の向きが反対です!
これでは、荷物が出し入れ出来ません。
昼休み後、仕事に掛かる時に気がつきました。(笑)
上部の部分載せるの結構大変だったのに、また苦労して向きを変えました。
とりあえず今日一日では終わりませんでしたので、明日も仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

エレベーター

明日は本来休みですが、某工場の休み中にエレベーターを取り付けです。
00010002
台風が近づいて来てますが、幸いな事に建物の中なので仕事が出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

ねんドル

本日はネタがありませんので、先週の土曜日に見たBS-iの番組、ブロガルから、、、。
http://d.hatena.ne.jp/blogirl/20060909
番組を見ていて、「ねんドル」が出て来ました。
ねんドルとは、、、粘土とアイドルを合わせた言葉。
僕は知らなかったが、ねんドルこと岡田ひとみさんなかなかスゴイ人です。
http://www.radical-planet.com/hitomi/
元アイドルをやっていたそうですが、売れなくてどうしようもなかった時に趣味で作った物が以外に人気だったそうで、、、。
で、なにがスゴイって、粘土で作る物が食べ物なんです。
また、それが旨そうなんです!
しかも小さい、、、。
ちょっとファンに成ってしまったかな?
でも、なんでアイドルで売れなかったのか?
なかなか可愛いのに、、、。
アイドルオタクには見る目がなかったのか?
歌がヘタだったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

結婚相談所から

昨日の晩、僕に豊橋の伊藤さんから電話が掛かって来ました。
そんな人は知らないけど電話に出てみたら、独身の方に結婚相手紹介してくれるそうで、、、?
「おい!僕は嫁さんどころか、三人の子持ちだぞ!」なんて、強い口調では言わなかったが丁重にお断りしました。
でも、なんでこの歳に成っても掛かって来るかなぁ〜?
今年は一回目だけど、去年は3回位掛かって来たなぁ〜?
何かのリストにでも載っているのだろうか?
5年程前は、毎月の様に電話があった事を思えば、だんだん少なく鳴っているが、、、。
これも何か寂しい様な、、、。
でも、2回と結婚したくは無いので、まあ良いか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

新型iPod

やっぱり新型iPodが発売です!
http://www.apple.com/jp/itunes/
毎回発売されるたびに買おうかと思うのだが、未だに踏み切れません。
バンドもやってないし、音楽聞く事も少なく成りまして、、、。
もっぱら、子供の音楽ばかりです。
しかし、新型出るたびに小さく&薄くなる。
iPod shuffleがクリップ式で240曲も取り込めるそうな?
ハードディスクも最上位機種は80GBだそうで、パソコン並み?
またまたアップル儲かります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アップル新製品発表前?

アップルが新製品を出すみたいです。
多分、iPodじゃないかな?
Dscf3159アップルストアー使えない。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/
  
  
Dscf3160iTunes Music Storeも使えません!
http://phobos.apple.com/showtime/showtime.html
  
  
今現在の時刻はAM3:00です。
こんな時間に起きてる僕って、、、?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

車検

本日、マイカーの車検に出しました。
タイヤの交換時期なのだが、未だにホイール悩み中!
仕方が無いので、そのまま車検に持って行きました。
でも、嫁さんが昨日運転中にタイヤぶつけたらしく、タイヤの腹がえぐれてホイールまでガリ傷作りまして、、、。(泣)
とりあえずは車検OK!
でも、非常にヤバイ!!
お陰で、「ホイール購入はダメ!」と言っていた嫁さんが、購入OKしてくれました。(喜)
これで自分で買わなくても良くなりました!(ラッキー!)
さ〜あ!どれにしようかなぁ〜?
OKでたら余計に悩むなぁ〜?
思い切って19インチにしようかなぁ〜?
でも、また傷付けられると泣けるしなぁ〜?
う〜ん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

収穫

昨日、有松山車会館見学から家に帰ると、親父がブドウの収穫していました。
Dscf3105
でも、この収穫は2回目で、先週も、、、。
Dscf3011
そでも外のブドウの木には、まだブラさがっています。

う〜ん、味は甘くて美味しいが、いつもながらに種がある、、、。
誰が食べるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

有松山車会館

金曜の夕方から嫁は子供達を連れて実家へ、日曜に成っても帰って来る気配無し、、、。
一人でのんびりしていたのだが、そろそろ秋祭りが各地で始まる頃だと考える?
思い出したのが、来月始めに鳴海の有松で祭りが、、、。
そういえば、ココにも山車を展示している所があったのを思い出しまして、一人で見学に行って来ました。
http://www.ncvb.or.jp/kankou/5/
Dscf3102Dscf3090
館内に入るとオバチャンが一人居まして、丁寧に案内説明してくれました。
ココの展示は山車が一輌展示してあり、毎年交代で三輌の山車が展示されます。
館内は意外と狭いですが二階もあり、祭り道具などの展示が、、、。
Dscf3096Dscf3093Dscf3094
  
  
  
  
もちろん2階からも山車の見学が、、、。
Dscf3095_1Dscf3098
帰り際に10分程度のビデオを見て帰って来ました。
なかなか感じの良いオバチャンの居る山車展示会館でしたが、一つ残念なのは山車の見学出来るのは前側のみでした。
展示スペースが狭いので仕方ないのですが、見学する方としては後ろ側も見学出来たら最高なんだけど、ちょっと残念でした。
でも、後ろ側を見ようと思えば来月の祭りで見れるか、、、?
と言う事で、ココの祭り紹介!ポスターのみ、、、。
Dscf3103_1お祭りは10月1日です。
駐車場は少ない?ので、公共交通機関を利用しましょう!
あれ?何で僕は宣伝してるんだろう?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

溶接免許継続更新

今日の郵便物に半自動溶接の免許継続更新の連絡ハガキが届きました。
http://www.jwes.or.jp/
Dscf30891
毎年更新があり、3年に一回実技試験があります。
で、昨年実技試験やりましたので、今回は更新のみ、、、。
以前に実技試験を受けるの面倒でしばらくは免許無しだった事がありますが、仕事柄必要な事が多々ありまして再度免許を取りました。
再度免許を取ったと言っても、学科試験は以前の免許証を持っていれば実技試験のみです。
Dscf3088
資格はSA-2FH.
板厚12㎜の開先のとってある鉄板に裏あて板を付けて溶接する資格で、下向き(基本級)と壁向き横方向(専門級)の資格です。
最初に免許とった時は板厚25㎜でしたが、試験で溶接する時間が長いのでヤメました。
専門級に壁向き縦方向もあるのだが、こちらも時間が掛かるのでヤメ。
試験会場では、造船関係の人が25㎜の縦をやっているのを見かけるが、一人で1時間以上掛かって試験を受けています。
そんなの僕には耐えられないし、そこまでの資格は必要無いので、、、。
この免許の凄いところは、日本だけでなく世界中何処でも使えることです。
だからと言って、外国で使うことがナイのだけれど、、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

困ったトラック

昨日の夕方、トラックの荷台修理のお仕事が来ました。
でも、この車、、、クセものじゃなくて、臭ものでして、、、。
Dscf3080_1なんと!ブタさん運搬トラックです!!
チョット独特の匂いでして表現出来ませんが、強烈に気持ち悪いです!!!
ちょっと離れていても臭いのだが、近くに寄ればなお臭い、、、。
特に臭いのが、運転席、、、。(泣)
ハンドルを握ろうものならミョーにベタつき、一瞬にして手に匂いがつきます。(泣)
窓ガラスなんて、油ぎっています。
僕には耐えられないので、親父に任せて工場で他の仕事しているのだが、匂いが漂って来て仕事に成りません!
親父は溶接するたびに、焼けた鉄から強烈な匂いを和らげるために、扇風機で匂いを飛ばしています。
前回修理した時は、親父の服は処分でした。
また今回も処分でしょう!(笑)
このトラックは、排気ガス規制地域外の車なので、車検のたびに修理に来るのかなぁ〜?
早いとこ修理して持ってってほしい〜な(泣、泣、泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

閉店

以前に、お店で海の駅つぶてヶ浦を紹介しましたが、閉店しました。
http://isa-h.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_de6b.html
やっぱり、場所が悪い所ではダメだったようです。
引き際が肝心と良く言いますが、メチャクチャ早かった!
店の改装と経営2ヶ月ほどで、家の一軒が楽に建つ程の赤字だそうです、、、。
ウチだったら夜逃げですが、会社が大きいとビクともしないみたいです。(驚)
でも、本当の狙いは別に有りまして、、、。(内緒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

幼虫

以前、お店で買って来たカブトムシが、買って来てスグに卵を生みまして、別のケースに入れ保管していました。
http://isa-h.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_b77f.html
しばらく何もせずに放置していたのだが、なにやら白く動くもの発見!
よく見ると、幼虫でした。
Dscf3061
どうもケースの中に沢山居る様で、土の外に飛び出てきています。(笑)
これではイケナイので、大きなケースに入れ替える事にしました。
一体何匹入っていたかと言うと、、、。
Dscf3067
総勢39匹!
驚きました!!
しかも、体長が5㎝程に、、、。
たった一ヶ月でこんなに大きく成るのには驚きました。
来年、全部が成虫になったらどうしましょう?
欲しい方、差し上げます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

パソコン掃除

長い間パソコンを掃除してなかったので、大掃除しました。
Dscf2938まずは、パソコン本体やモニター、プリンターなどをどかします。
  
  
  
  
  
Dscf2941Dscf2943
本体の中を開けてみれば、細かいホコリが一杯!
火災の元と成るといけないので、このホコリも取り去る事に、、、。
でも一番ヒドいのは、キーボード。
Dscf2940
毎日部屋の中で暴れるガキどもが居るので、すぐにホコリまみれです、、、。(泣)

パソコン本体とキーボードを工場に持って行きまして、コンプレッサーを使ってホコリを吹き飛ばしました。
後は、雑巾でフキフキ、、、。
パソコンを元の位置へ戻します。
Dscf2947
掃除終了!
奇麗になって、気持ちいいぞ!
でも、またすぐホコリだらけになるかな?
ちなみに、ココの畳半畳のパソコンスペースが僕の安らぎの場です。(泣)
マイルームも無くて、子供に邪魔されても、嫁に睨まれても、こんな場所からブログやっております。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

コントローラー

昨日のパフェ食後、ゲーム屋さんにコントローラーを買いに行きました。
理由は、最近次男もマイコントローラーが欲しいらしく、長男と取り合い、、、。
仕方なく買ってあげる事にしました。
Dscf3058
買ったのは、黒と水色、、、。
オレンジは、ゲーム機を買った時に一緒に買いました。
今までは、もっぱら長女がピクミン専用http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpvj/僕がチビロボ専用http://www.nintendo.co.jp/ngc/ggtj/index.htmlで使っていましたが、これからは家族でゲーム対戦です。
そのために、レースゲームも一緒に買って来ました。
Dscf3059Dscf3060
これで、しばらくは家族揃って、レースゲームで燃えています!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

モモパフェ リベンジ

先週に行ったモモパフェに続き、今日もモモパフェ食べに行きました。
行ったお店は、半田市にあるカフェテラス シャンドール。
http://www.grappee.com/weekly/cafe/ca040825/top.html
Dscf3049
10時開店の店ですが、9時45分に到着した時には沢山の人が、、、。(泣)
待つ事2時間少々、やっと店に入れました!
食べたのは勿論、モモパフェです。
Dscf3056_1
お客さんのほとんどがオーダーしてます。
季節限定のパフェだけありまして、なかなか旨い!
特に、中身のシャーベットが良い。
さすが女性に人気のパフェで、行列が出来る訳です。(納得)
2時間待ったかいがあります!!
でも、パフェのメニューで一番高く、値段は驚きの1,050円!。
ちなみに、長女と長男はコチラをオーダー、、、。
Dscf3050Dscf3051
長女はチョコパフェ1,000円、長男はメロンパフェ900円です。
長女のパフェもなかなか旨そうです!
僕は長男の残りもたべましたが、コチラもなかなか良く、値段だけの事あります。、、。

パフェ以外にピッツァも食べました!
Dscf3057
ペスカトーレ1,350円をオーダー。
こちらも、具沢山で旨かった!
子供も旨かったのか、パフェ後回しで食べてました!!

ココの店が行列出来る訳が納得出来ました。
今度行く時はパスタも食べてみたいが、行列待ちがなぁ〜、、、。
子供連れて、2時間待ちはツライです!
座席数が少ないので、行かれる方は行列待ち覚悟して下さい。
でも、行って損無し待つだけの価値ありです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

カモその後

以前、ウチの近くの田んぼに、カモがいた話しをしたがhttp://isa-h.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_1fa3.html現在は、、、。
Dscf2953
2週間程前に田んぼの水が抜かれ、草が生長しだしまして、カモも何処かへ行ってしまいました。
いったい何処へ行ってしまったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

ブランコ

町役場の仕事で「ブランコを至急直してくれ!」と、役場の仕事を請けている工務店さんに依頼が来ました。
その工務店さんの依頼で、至急の仕事、、、。
P1000001_9
話しを聞くと、最近のニュースにあったプール事故で、県が公園の遊具も確認に来て指摘されたらしい、、、。
で、何を直したかと言うと、鎖のリングを5個程縮めました。
最初の状態は、板が水たまりに着きそうな状態でした。
何処の公園&保育園でも この様な状態があり、何度か直した事があります。
最初は当たり前に取り付けられていたのだが、後から土を入れ直したりしたためでしょう。
ただ直していて、一つ思う事が、、、。
鎖のリング同士が、こすれて磨り減っています。
このブランコだけとは言いませんが、結構寿命が来ているのを見かける。
すぐに交換しなければイケナイとは言えませんが、こう云うものは早めの交換が必要かと、、、。
県が確認に来て、鎖の寿命は見て行かなかったのか不思議です?
一応、修理業者として指摘しておきましたが、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »