« 車検ステッカー貼り | トップページ | 即売会 »

2006年9月21日 (木)

らいおんはーと

僕の購読しているメールに、元総理大臣小泉純一郎さんの内閣広報室から送られて来る「小泉内閣メールマガジン」があります。
小泉さんの総理大臣も終わりましたので、このメールマガジンも最終号と成りました。
最終号で250号になります。
今の日本にとっては、自分の掲げた公約を全うする最高の総理大臣だったと思います。
読まれてない方のために、ここで最終号の小泉さんの文です。

[らいおんはーと 〜 小泉総理のメッセージ]

● 5年間ありがとうございました

 小泉純一郎です。

 5年前の6月から始まったこの小泉内閣メールマガジンも、今週が最後に
なります。

 就任以来、毎日、総理大臣の職責をいかに果たしていくかを考えながら、

「天の将(まさ)に 大任(たいにん)をこの人にくださんとするや
     必ずまずその心志(しんし)を苦しめ、その筋骨を労せしむ。」

という孟子の言葉を胸に、全力投球してきました。

 話し合ったり、相談したり、専門家の知恵を借りたりすることは必要です
が、重要な決断は一人でしなければなりません。時には、友情や好みを捨て
て非情にならなければならないときもあります。

 24時間公人として、何かあったらいつでもすぐに対応できるように、5
年間精一杯努力してきました。

 この間、メルマガ読者のみなさんをはじめ多くの国民から、あるときは厳
しいご批判を、あるときは暖かい激励をいただきました。みなさんからの声
がどんなに励みになったかわかりません。

 就任直後の所信表明演説で、私は「わたしに課せられた最重要課題は、経
済を立て直し、自信と誇りに満ちた日本社会を築くことです。同時に、地球
社会の一員として、日本が建設的な責任を果たしていくことです。」と訴え
ました。

 民間や地域の方々が「痛みに耐えて」改革に取り組んだおかげで、日本経
済も回復軌道にのり、人々は自信を取り戻しはじめたと思います。日本政府
は、日米同盟と国際協調を外交の基本に、国際社会の責任ある一員として世
界の平和と安定のために努力してまいりました。

 一人の平凡な人間がここまでやってこられたのは、多くのみなさんのご支
援、ご協力があったからこそです。

 徳のある人は才能がない、才能ある者は徳がない、といわれますが、私は
自分では気の弱い普通の常識人だと思っています。

 ただ、いつも何かに守られている、運がいいな、と思いながら、何とか頑
張ってきました。

 昨日、安倍晋三さんが自民党の新しい総裁に選ばれました。安倍さんは、
メルマガの初代編集長。小泉内閣の官房副長官、自民党幹事長、幹事長代理、
そして官房長官として、ずっと改革を支えてくれた、気心の知れた方です。

 26日に新しい総理大臣が選ばれる予定です。私は、総理を退いた後は一
国会議員として、新総理を控えめに支えていこうと思っています。

 現在の私の心境を短歌に託してみました。

 「ありがとう 支えてくれて ありがとう 
             激励 協力 只々感謝」

 メルマガ愛読者、そして国民のみなさん、5年間ありがとうございました。


以上が小泉さんの最終号文です。
僕自身、政治には全く興味は無かったのだが、少しは日本の事を考えたりすることが出来た初めての総理でした。
この場で言ってもしょうがないですが、小泉純一郎さん、5年間の総理大臣ご苦労様でした!
ところで、来週からは安倍晋三さんがメールマガジン出すのだろうか?

|

« 車検ステッカー貼り | トップページ | 即売会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕は全く政治に興味がありません!
だって、自分が総理大臣にでもならない限り、僕の環境は変わらないから…。
ただ、小泉総理は今迄で唯一、裏で悪い事してなさそう(笑)な総理と思いましたね…。

投稿: ryu-mon | 2006年9月21日 (木) 午後 09時12分

ryu-mon君、環境を変えるのは誰かを頼る前に、自分の力で何とかするものです。
壁なんかにブチ当たってる場合じゃないぞ!
努力、努力です!
ハイ!

投稿: いさ | 2006年9月21日 (木) 午後 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/3528019

この記事へのトラックバック一覧です: らいおんはーと:

« 車検ステッカー貼り | トップページ | 即売会 »