« 困ったトラック | トップページ | 有松山車会館 »

2006年9月 9日 (土)

溶接免許継続更新

今日の郵便物に半自動溶接の免許継続更新の連絡ハガキが届きました。
http://www.jwes.or.jp/
Dscf30891
毎年更新があり、3年に一回実技試験があります。
で、昨年実技試験やりましたので、今回は更新のみ、、、。
以前に実技試験を受けるの面倒でしばらくは免許無しだった事がありますが、仕事柄必要な事が多々ありまして再度免許を取りました。
再度免許を取ったと言っても、学科試験は以前の免許証を持っていれば実技試験のみです。
Dscf3088
資格はSA-2FH.
板厚12㎜の開先のとってある鉄板に裏あて板を付けて溶接する資格で、下向き(基本級)と壁向き横方向(専門級)の資格です。
最初に免許とった時は板厚25㎜でしたが、試験で溶接する時間が長いのでヤメました。
専門級に壁向き縦方向もあるのだが、こちらも時間が掛かるのでヤメ。
試験会場では、造船関係の人が25㎜の縦をやっているのを見かけるが、一人で1時間以上掛かって試験を受けています。
そんなの僕には耐えられないし、そこまでの資格は必要無いので、、、。
この免許の凄いところは、日本だけでなく世界中何処でも使えることです。
だからと言って、外国で使うことがナイのだけれど、、、、。

|

« 困ったトラック | トップページ | 有松山車会館 »

「仕事」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ…。
お互い楽しいblogライフを…。
ところで、写真を合成すれば楽だったんじゃ?
さすがに手先が起用ですな…。

投稿: ryu-mon | 2006年9月10日 (日) 午前 08時39分

早速来てくれたのねぇ〜ありがとさん。
て、話しの内容知らない人は何のこっちゃ?でしょう。
写真は、きっと誰かがコメントしてくると思いまして、、、。
みごと成功です!
それに、僕はアナログ人間だからコンピュータの様なデジタルは苦手です。(笑)

投稿: いさ | 2006年9月10日 (日) 午前 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/3381667

この記事へのトラックバック一覧です: 溶接免許継続更新:

« 困ったトラック | トップページ | 有松山車会館 »