« ドリームカーショー | トップページ | 横須賀まつり(試楽) »

2006年9月24日 (日)

名月祭

今日は当地区で名月祭なる行事が、八幡社にて3時から行われました。
僕は昨日に続き、性懲りも無く横須賀祭りを見て、その後出掛けて行きました。
そのため、今日のブログは横須賀まつりの予定でしたが、明日にします。
名月祭は毎年の行事ですが、隣の地区だけが、お囃子奉納していました。
でも昔は、お囃子奉納はやっていたみたいで、いつしかやらなくなったそうで、、、。
しかし今年は、合同で話しが来まして参加する運びになりました。

予定より早かったのか、隣の地区が来ていません!
とりあえず一曲のみ練習しまして、、、。
Dscf4551
しばらくして、隣の地区が大太鼓を引っ張ってやってきました。
Dscf4559_3
さすがに隣は大きな大太鼓です!
ウチの地区には、もう一つ有るのだが、来年も参加する様ならデカイの修理して持って来るみたいで、、、。
張り合う訳じゃないですが、区長さん達は話しをしていたみたいです。(笑)

そんなこんなで、お囃子奉納の始まりです!
Dscf4584_1
おや?お囃子の子達、、、女の子ばかり、、、?
Dscf4581
何故に親分が、付け締太鼓叩いてるねん、、、?
Dscf4582
しっかし、隣の地区は人数少ないなあ?
ウチが多いのか?
Dscf4565_1
お囃子奉納がおわり、神事の最中ですが、出店では大勢の人だかり、、、。
Dscf4598Dscf4594
まあ〜こんな感じで終わりました。


|

« ドリームカーショー | トップページ | 横須賀まつり(試楽) »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/3566270

この記事へのトラックバック一覧です: 名月祭:

« ドリームカーショー | トップページ | 横須賀まつり(試楽) »