« 三谷祭 | トップページ | ハロウィン »

2006年10月23日 (月)

三谷祭2

ブログのネタに困らない今日この頃、、、相変わらず祭りネタです!
昨日に続き、蒲郡の三谷祭です。

山車を写真に撮りまして、今度は神社前で奉納している所へ向かいます。
すると、何処かで見た事がある鯛を見つける、、、。
Dscf5068
知多は豊浜の鯛祭りが有名ですが、三河でも鯛を山車にしている所が他にもあります。
鯛を横目に先に進むと、、、。
Dscf5117Dscf5115
知多の山車祭りでは見る事の出来ない奉納が色々やっています。

三谷神社の入り口にいた船型山車は神社に上がる中間辺りに来ていました、、、。
Dscf5112
この船も水引と大幕も奇麗な物に取り替えられています。
チョット見学させてもらいます、、、。
Dscf5098
船のへさきには、、、。
Dscf5097
ウチの山車にもある、網や飾りが付いているが、その横に有るお手玉の固まりみたいなのは何でしょうか?
そして、とうとう船の中までノゾキ見まして、、、。(笑)
Dscf5101
ナゼか市松君も知っているスピーカーが搭載されています。
一通り船を見学しまして、その先へ向かいます。
次に見たのが、、、。
Dscf5109Dscf5111
七福神を発見!と思いきや、何か形相が違います。
いったい何方達なのでしょう?
そう言えば、下の広場に七福神がイナイ乗り物が放置?してあったなぁ〜、、、。
Dscf5128
いったい何処へ行ってしまったのか?
最後まで見つからず、、、。
そして、最後に見たのが、、、。
Dscf5106
顔を赤い布で隠した、中国の祭りで見る様な舞いの方達でした。

一通り奉納を見たら、少し風が出て来ました。
雨が降って来ると帰るのが大変なので、少し早いですが帰宅する事に、、、。
その前に、海中渡御の場所を見ていなかったので、海を見に、、、。
Dscf5131
もっと広い所を進むと思っていたが、半田市の亀崎と同じで海の中を動くのは狭い距離みたい。

さあ、海見た事だし、また15分かけて駅まで歩きましょう!
おっと!一つ気になった事が、いったいコレは何、、、?
Dscf5139Dscf5141神社幟の旗下の方に付いている、高山の「さるぼぼ」みたいのは何?
  
  
  
初めて見に行った三谷祭でしたが、イマイチ要領がつかめず、楽しめた?とは思うのだが、、、。
やっぱり、海中渡御を見れなかったのが残念かな、、、?
Dscf5133

|

« 三谷祭 | トップページ | ハロウィン »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

海は、この東のほうに土嚢で坂が作ってあって、そこから入っていって、写真の左から右に進んでいきます。で、神社に近いあたりで上がってきます。そのときは梶棒も取り替えて長いのになってます。
幟の下のやつは、多分おもりで、バタバタしないようにしてあるのでは?

投稿: 市松 | 2006年10月23日 (月) 午後 10時24分

梶棒で思い出したが、上区の剣山車(屋根にシャチホコが乗っている)が海中渡御中に梶棒が折れたらしい、、、?
山車の写真を撮っている時に、どっかの長老が話していました。
僕が撮った写真のはスペアーみたいだぞ!

投稿: いさ | 2006年10月23日 (月) 午後 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/3925554

この記事へのトラックバック一覧です: 三谷祭2:

« 三谷祭 | トップページ | ハロウィン »