« 力神車解体 | トップページ | ハロウィン2 »

2006年10月30日 (月)

上野天神祭5

先日の上野天神祭で、鬼のひょろつき鬼さんの動画を載せるのを忘れていました。
写真だけではリアルさにかけるので、少しだけ、、、。
「ひょろつき鬼(釣鐘)」をダウンロード
あと、コチラ⤵では上野天神祭供奉行列巡行の先頭から最後まで見れる動画が有ります。
http://www.ict.ne.jp/tenjin/tenjin.htm
ON AIRをクリックして見て下さい。
へたくそレポーターがウザイし、行列が始まるまでが長いのが欠点、しかも約2時間もあるので見たい所まで早送りしましょう!
鬼さん達だけ見たければ、52分位から見れるぞ!

話しは変わり祭り最中の町中では、自分の家から観光客などに説明してくれるおじさんがいたり、、、。
Dscf5206
ミニチュアのだんじりを展示してたり、、、。
Dscf5289
各町の催し物や、蔵の中では展示、、、。
Dscf5191
Dscf5197
鬼行列を務めている町では、昔使っていた鬼の面を展示、、、。
Dscf5389
数年前までは本物の面で祭りをしてたらしいが、現在は祭りのときだけ展示されるそうです。
ちなみに数年前に鬼の面のレプリカを作ったら、ひとつが100万円するそうで、本物はそれ以上?

まあ、こんな感じの祭りです。
一つ驚いたのが、露店の数。
半田の亀崎に来る露店の5倍程出店してます。
なのに、町中にゴミのポイ捨てが少ない、、、?
少ないと言うより無いに等しい。
ゴミを捨てれる場所はあるけど、そんなには多く無く?
祭りでゴミのない様に努力している町の人々の努力が素晴らしいと思いました。

|

« 力神車解体 | トップページ | ハロウィン2 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

写真の宝船らしいものは何ですか?気になります。
ちなみに今、学会でアメリカです。 

投稿: 市松 | 2006年10月31日 (火) 午後 01時00分

宝船?、、、多分正解だと思う、、、。
小玉町の蔵の中に展示してあり、扉の所に柵が有ったので中までは入れませんでした。
ここにも、七福神が(七福神おどりと言うらしい)あるそうで、上野天神祭の行列に昔は参加してが、現在は別の日に七福神おどりだけやっているそうです。
一緒にやらなくなったのは、多分人手が足りなく成ったためと思われます。
ちなみに、240年以上の歴史があるそう?
ところで、学会の場所はオハイオかな?
外国人に負けるな〜インターナショナルガンバレー!!
おっと、今君も外国人でした、、、。(笑)

投稿: いさ | 2006年10月31日 (火) 午後 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/4011039

この記事へのトラックバック一覧です: 上野天神祭5:

« 力神車解体 | トップページ | ハロウィン2 »