« 足助まつり | トップページ | 足助まつり(解体?) »

2006年10月 9日 (月)

足助祭り(鉄砲)

昨日、足助まつりメインイベント?の鉄砲見て来ました。
各地区から鉄砲持った人が集まって、八幡宮の境内で鉄砲を撃ちます。
Dscf4820Dscf4822
発砲所に「おっさい、おっさい」とかけ声しながらやって来ます。
Dscf4843
ぐるりと円をつくり、鉄砲の準備に入ります。
まずは、火薬を詰めまして、、、。
Dscf4832
次に、火薬を棒で突っつき固めます、、、。
Dscf4833
それから、点火口に火薬を少々、、、。
Dscf4836
種火を点けて、、、。
Dscf4837
最後に、種火を点けた棒をグルグル廻し、発射準備OK!、、、。
Dscf4839
拍子木の合図で、順番に発射!
Dscf4840
Dscf4841Dscf4842
全員撃ち終えると「おっさい、おっさい」のかけ声を出して、次の発砲所へ移動します。
これを境内の発砲所で何回も繰り返します。
鉄砲が始まる前から観客のあちらこちらで、もの凄い音だから耳をふさいだ方が良いといっていました。
そんな事は当たり前じゃん!と思っていたら、桁違いの爆音でした。
特に大きい鉄砲の音は凄かった!
お腹の芯まで響いて来ます!!
見物していて、点火口がこっちを向いた時なんか、爆発した粉が飛んで来て少々痛い、、、。
事前に危ないので気を付けてと忠告されてしまいました。
一応、動画も載せときます(AVI形式)が、音の臨場感は現地体験じゃないと無理です。
鉄砲をダウンロード

|

« 足助まつり | トップページ | 足助まつり(解体?) »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

鉄砲についてる藁の束、なんだか分かりますか?

投稿: 市松 | 2006年10月10日 (火) 午前 12時50分

答えはコチラを見てもらえば、、、。⤵
http://www25.big.or.jp/~kamo/asukematsuriuntitled.htm

投稿: いさ | 2006年10月10日 (火) 午後 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/3748672

この記事へのトラックバック一覧です: 足助祭り(鉄砲):

« 足助まつり | トップページ | 足助まつり(解体?) »