« 中秋の名月 | トップページ | 足助祭り(鉄砲) »

2006年10月 8日 (日)

足助まつり

香嵐渓で有名な「足助まつり」に行って来ました。
Dscf4803
本当は朝から見に行きたかったのだが、午前中は仕事でして、到着したのが2時半頃、、、。(泣)
既に山車は八幡宮横の駐車場に放置?です。
Dscf4783
この後しばらく(6時まで)この状態、、、。
仕方が無いので、山車だけ写真撮りました。
Dscf4796Dscf4793Dscf4794_7Dscf4795
朝から来ていれば、山車の前に付いている演台?で、若衆が「おっさい、おっさい、、、」と言いながら踊っている所が見れたのだが、夜に山車が帰るまで動かないので見れません。
でも、ココの祭りは他にも行事がありまして、、、。
それは、鉄砲です!
とりあえず、コチラは明日のブログに、、、。

鉄砲を見た後、山車が動くまで待っていたが、明日も仕事だし、帰りが遅くなるので諦めて帰りました。
でも帰り際に、まだ動かない山車に子供が乗って、若衆のマネして踊ってました。
Dscf4870Dscf4875
まあ〜また機会があれば来年見に行きます。

|

« 中秋の名月 | トップページ | 足助祭り(鉄砲) »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

ここの御車はぜんぜん動きません。なぜなら、メインは鉄砲隊だからです。動き出すのは暗くなってきてから、蝋燭立てて、それからです。東の駐車場からいったん外に出て、西の社の方に行ってちょっとイベントがあってそれからもう川の東の街中にある鞘倉(というか、蔵)に向けて行ってしまいます。それだけですが、もう大迫力っ! ずっと早舟みたいな囃子です。
一見の価値ありです。

投稿: 市松 | 2006年10月 9日 (月) 午前 12時14分

鉄砲撃ってる時に、山車は凄い事に、、、。
万博の時に見た「おっさい、おっさい」が、もう一度見たかったので、早く行きたかったのだが、、、。
なかなか上手く仕事が終わりません。(泣)
また、来年に再トライです!

投稿: いさ | 2006年10月 9日 (月) 午後 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/3739063

この記事へのトラックバック一覧です: 足助まつり:

« 中秋の名月 | トップページ | 足助祭り(鉄砲) »