« 挙母まつり | トップページ | ココログのメンテナンスがぁ〜 »

2006年10月16日 (月)

挙母まつり2

昨日の挙母まつりの話し。
現地近くの駐車場に到着したのが11時近く、、、。
すでに挙母神社に山車は到着してるハズ?
いつもながらに、出かけるのが遅いです!
今回の理由は、長男と二人だから、、、。

駐車場の近くの交差点、、、。
Dscf4882
紙吹雪が散乱してます。
おっと!こちらの家は駐車場が紙吹雪対策、、、。
A1
銀行などの店先にある垣根にビニール等で紙吹雪が入らない様にしてありました。

しばし歩きまして、挙母神社に到着。
境内入り口横に山車を一台発見、、、。
Dscf4886_1市松君がコメントしてた宮前の山車です!
何故か挙母神社に集まる8輛とは別行動している山車で、平成生まれの立派な山車です。
でも、1輛だけ仲間外れの様で可哀想な感じです。
ちなみに、台輪の先に彫られている木鼻は、半田市の亀崎にある「朝倉堂」の間瀬さん(ウチの山車の脇障子など彫ってもらってます)の作です。
  
さて、境内に入ると、、、。
Dscf4887_1
紙吹雪で地面は見えなく成ってます!
ふっと横を見ると、、、。
Dscf4888やや大きめの提灯があります。
ウチの地区でも提灯台を作るらしいですが、これ位のを作ってくれると良いのだが?(笑)
大工さんに注文したら怒るだろうなぁ〜?
その前に提灯が高すぎて買えないか、、、?
  
  
  
  
  
さあ!鳥居をくぐって山車見学です、、、。
Dscf4890
ココの山車の最大の特徴は、、、?
Dscf4891
梶棒が前は無くて、後ろのみ湾曲して台輪から伸びています。
前はと云うと、、、。
Dscf4894知多型と同じ様に前山は有るのだが前壇が無くて、舞台(ぶだい)と呼ばれる大きな台が付いていて、その上には前綱がグルグル巻かれています。
昔は、この台の上で子供歌舞伎を披露していたそうです。
  
  
  
  
  
  
木輪(はま)には変わった金物が、、、?
Dscf4922
何度か見ている山車ですが、今頃気づく、、、。
使用方法が解りません?
大幕は、殆どの山車が奇麗な刺繍です、、、。
Dscf4895_1Dscf4920
Dscf4918_1Dscf4915
山車の見学をしていると、お囃子の披露をしてました、、、。
Dscf4907
ウチの地区も、隣区のからくりに対抗して昼間の八幡社で披露したら良いかも、、、と思ったりして、、、?

一通り山車を見学したので、境内をウロウロすることに、、、。
この先は、また明日、、、。

|

« 挙母まつり | トップページ | ココログのメンテナンスがぁ〜 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

この地区、知多で言う宮本なので、本来格が高いはずでした。神社の前にいますが、しばらくお祭りやってなかったそうで、新入り扱いなんだとか。ただ、威勢のいい若い衆がいないので、逆に入りやすいと評判だとか。去年聞いた話です。
金物は巻き込み防止じゃないでしょうか。
木鼻以外もあそこで、力神は多少無理やりつけたとか(本人談)。
他にも知多のある地域の人が関与していて、だから作りが大きいんだということですよ。
以上、みんな聞いた話でした。

投稿: 市松 | 2006年10月17日 (火) 午前 01時01分

新入り扱いはヒドい気がする、、、。
他の山車が挙母神社を引き出し後、宮前の一輛が入って行ったのを見たのだが、余計に可哀想でした。
パンフレットも貰ったが、愛知県指定有形民俗文化財 八輛の山車 としてあり、ここでも仲間外れに成っています。

獅子と力人ですが、あの山車のあそこに付いてるとミョーに変な感じが、、、?
そう思うのは僕だけか?
だって、力人が担いでいる物が、、、?(笑)

投稿: いさ | 2006年10月17日 (火) 午前 01時57分

そうです。僕もおんなじ様なこと聞いたら「多少無理やり」つけたと言っとりました。万博でも一台だけ阿久比と三谷との間にありました。会場が別でした。
けれども、お囃子はしっかりしていて、上がうるさくないせいか、他よりむしろよく聞こえました。
披露してるところにはおひねりが。うちももらえると助かりますが。

投稿: 市松 | 2006年10月17日 (火) 午前 03時05分

おひねりは期待しない方が、、、?
何処のお囃子披露を見ても、観客の割には飛んで来るのが少ないです。
岡崎の神明宮で、女の子が山車前の舞台で踊りを見せてくれるが、ここは結構飛んで来てたけど、ウチの地区でやるなら、しばらくの年は親か祭り関係者しか用意しないだろう?
祭りに定着すれば別だろうけど、、、。

投稿: いさ | 2006年10月17日 (火) 午前 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/3828746

この記事へのトラックバック一覧です: 挙母まつり2:

« 挙母まつり | トップページ | ココログのメンテナンスがぁ〜 »