« 足助祭り(鉄砲) | トップページ | 紅葉無し »

2006年10月10日 (火)

足助まつり(解体?)

先日の足助まつりで、鉄砲が始まる頃に山車を見に行くと、ナゼか彫り物などの飾りを取り外している所だった、、、。
Dscf4823
まだ祭りは終わっていませんが、どの山車もだんだん飾りが減って行きます、、、。
Dscf4824Dscf4827_1Dscf4862
Dscf4828_1Dscf4831Dscf4861
とうとう上山の中にあった小屋根が無くなりました。
ちなみに小屋根はこんなだった、、、。
Dscf4805上山の飾りが取り終わると、何やら縄で四本の柱に縛り始めました、、、。
Dscf4867
理由は、山車が帰る時に上山でも踊れる様にするためらしい、、、。
しかっりと縄で転落防止を作った訳です。
最後に山車前の演台に和ロウソクを付け、提灯をつければ完成、、、。
Dscf4872
僕はココまで見物して帰ったので、帰りの写真はありません。
来年時間が取れたら、ゆっくり泊まりで行こうかな?
でも高速道路が出来たので、家から1時間15分と以前の半分以下の時間でいけるんだよなぁ〜、、、。

|

« 足助祭り(鉄砲) | トップページ | 紅葉無し »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/3760200

この記事へのトラックバック一覧です: 足助まつり(解体?):

« 足助祭り(鉄砲) | トップページ | 紅葉無し »