« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

コメリ建設中

以前、カモがいた田んぼの話しをしましたが、、、。
http://isa-h.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_1fa3.html
http://isa-h.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_9f93.htmlP1000009
あれから3ヶ月、、、ホームセンターのコメリ建設中でして、すでに建物の外装は出来て看板が付いています。
Dscf6034_1
もの凄い突貫工事で土砂を埋めながら基礎を作り、あっと言う間に建物が建ってしまいました!
以前はウチから向こうの道まで見晴らしが良かったのだが、見えるのは建物とコメリのトレードマーク(赤いニワトリの看板)のみに成ってしまいました。
来月にはオープンするみたいなので買い物が少しは便利になると良いのだが、、、?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

プレート

今日は来月建てる建物に使うプレートを切っていました。
Dscf6024
これは型紙で、毎回建物の形が違うので新しく作ります。
型紙どうりに鉄板をシャーリング(鉄板を切るギロチンの様な機械)で切るのだが厚さが12ミリまでしかウチでは切れない。
そのため厚みのあるものはガス切りになります。
でも、だいたい16ミリ以上で枚数が多いときは専門の切断屋さんに注文します。
今回はベースの25ミリ6枚と22ミリ3枚を注文、、、。
たったのコレだけ?ですが、25ミリの鉄板の在庫が無かったのでオヤジは22ミリも一緒に注文しました。
モノに寄っては既製品もあるのだが、そんなこんなでウチではほぼ全て製作しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

ガソリンクーポン

先日ジェームスで貰ったガソリンクーポンですが、、、。
Dscf5997
ナント!500円券で60枚もあります。
車にガソリン入れるのに500円なんて券を渡されても?
オートバイなら500円でも良いが、車は沢山入るので少なくても10枚は数えて渡さなければならない。
もっと高額な券を作っておけば良いのに?
しかも、この券はおつりが出ないそうで、端数は現金を出さなくてはならない。(泣)
なんて不便な券だ!と思っていたら、もう一つ困った事が、、、。
それは、この券が使えるガソリンスタンドが少ない事です。
エッソ、モービル、ゼネラルと三店で使えるのに僕の住んでる町内に店舗はあっても、クーポンが使える所が一つも無く、隣町でも一店舗あるだけです。
あ〜こんな困ったクーポン券どうやって使えと言うのか?
有効期限が3月31日までに3万円使ってしまわないといけない?(泣)
いっその事金券ショップに売ってしまおうか?
でも安いだろうなぁ〜、、、どうしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

オフセットがぁ〜?

昨夜注文したホイールとタイヤの注文書を一人ニヤケながら眺めていたら、オフセットが大変な事に成ってました!
何がって、+38と書かれていまして、フロントフェンダーからツライチにって、、、ヒョットするとはみ出してるかも?
慌てて某サイトの掲示板で過去ログ検索をして調べました!
するとヤッパリだめみたいで、、、。
結構みなさん+45にしています。
ローダウンしたりキャンバーつければバッチリですが、そこまでは歳が歳ですから恥ずかしくてできません!
それに嫁さんが許さないでしょう?(笑)
で、どうしたかと言うと、朝の開店時間前に速攻電話、担当者に話しをすると「大丈夫です、+38でホイールメーカーに注文だしましたが、ダメな時はきちんとハマるサイズで連絡来ます。」だって、、、。(笑)
なぁ〜んだ、、、そうか?
一人で慌ててバカみたいです!(笑)
夕方ジェームスから連絡が来まして、やっぱり+45に変更に成りました。
在庫もありまして今週中には入荷するそうです。
今度の日曜日には交換出来るかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

ホイール&タイヤ注文

やっとホイールとタイヤの注文してきました。
買ったのはカー用品店のジェームスです。
http://www.tacti.co.jp/jms/
本当はネットで見つけた名古屋の店で安く買う予定でしたが、嫁さんが近くの店が良いと言うので変更。
でも家からだとモンテカルロ、タイヤ館、オートバックス、イエローハット、ミスタータイヤマンよりも遠いです!
理由は、トヨタのTSキュービックカードにポイントが貯まるから、、、。
先日に見積もってもらった某カー用品店とは違い、僕の注文どうりに小言も言わずにすんなり話しができまして、今日は最高に良い気分で帰って来ました。
ちなみに、18インチホイールとタイヤ、あとロックナット付ナットと工賃で322,700円でしたが値引きがありまして、結果267,120円支払いました。
値引き内訳は5%の値引きとジェームス会員のポイント3,150円、キャンペーンでガソリン代応援祭をやっていまして、3万円分のクーポン券を貰い、、、。
TSキュービックカードは6,000円分のポイントが入ります。
合わせて55,270円の値引きでした。
先日のカー用品店の時よりも3,000円程高い購入価格ですが、タイヤを一本あたり1万円程高いのに変えてこの値段だから良かった。
早く入荷しないか待ち遠しいです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

忘年会

まだ11月ですが、早くも忘年会に行きました。
仕事でお世話に成っている大工さんからのご招待で、会費は要りません!
毎年呼んでいただけて、料理は兆大量に出て来ます。
おかげで腹八分目を遥かに通り過ぎ満腹状態、、、。
お腹が苦しいです!(笑)
招待有り難うございました。
さて、僕は来週の日曜日も忘年会が有ります。
今年から厄才の集まりが始まったので、その忘年会になります。
皆さんも忘年会があるでしょうが、くれぐれも飲んだら車を運転しない様に気を付けましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

ETC車載器無料?

ネタが無いので今日はこんなのを、、、。
ETC車載器をまだ持ってない人必見!
なんと!タダでETC車載器が貰えて、セットアップ手数料も無料です。
初期費用は取付け費用のみ、、、。
でも、ETCカードは必要です。(アタリマエ)
こんな事を、コンビニで有名なセブンイレブンのセブンドリーム・ドットコムがやっています。
http://www.7dream.com/product/n/a01b08/g/130009023000000/p/0786586
でも、12月5日までに申込書を頼まないと終了します。
欲しい方はお急ぎを、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

勤労感謝の日

今日は祭日、勤労感謝の日です!
でも、僕は仕事していました、、、。(泣)
ウチは基本的に祭日は休みに成る事はナイ!
一応日曜日は休みにしているが、忙しい時や日曜日に仕事を頼まれれば休みが無くなる。
仮に休めなかったからと言って、代休がある分けも無く、、、。
ヒドい時はゴールデンウィークや盆休みも仕事してたりします。
毎年、勤労感謝の日ぐらいは休みに成らないか?と思いつつ仕事に励む。
別に休みに出来ない訳じゃないのだが、、、?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

困った店員

先日の休みにカー用品店にホイールとタイヤをセットで値段を聞きに行きました。
本当はモット早く交換する予定でしたが、秋まつり見物等で時間が取れず結局今頃に成りました。
何故替えるかと言うと、フロントの右タイヤを車検前日に嫁が大変な事をしまして、、、。
http://isa-h.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_e8a1.html
早いもので、もう2ヶ月以上ほったらかし、、、。(笑)
ちなみに、タイヤ&ホイールの現状はと云うと、、、。
Dscf5039
縁石に乗り上げたらしく、ホイールやタイヤのサイドウォールが削れてしまってヤバイ状態。
勿論後輪のホイールにも少し傷が出来てしまっていると云う訳で、ホイールごと買って良いと嫁のOKが出ました。(喜)

で、某有名カー用品店の店員に僕の欲しいモノを伝えたのだが、希望の18インチタイヤのサイズが245-45を言ったら、225-50にしなさいと言われてしまう?
僕は245-50が欲しいと言っているのに、「嫁さんも運転するなら輪立ちにタイヤが取られやすい」とか、「値段が高い」とか言って、225-50を勧める。
オマケにタイヤの外径の事を聞くとメーカーに寄って違いが有るが、225-50の方が近いと勝手に決めつける始末、、、。
話しにならないので、「また検討して来ます」と言って帰ろうとすると、すかさず「今日決めて(購入)行きましょう!」と話しをしだす。
しばし店員は売りつけようとアレコレ説明するが、すでにココの店では買う気ナシ!
「迷ったから買わない!」と言って帰りました。
でも、せっかく買う気で行ったのに最悪でしたが、一つだけ良い事が。
それはタイヤのサイズは決まっていたが何処のメーカーにするか迷っていました。
お陰でタイヤも決まったので、あとはオフセットのみ?
こればかりは僕じゃ分らないから、良心的な店を見つけてお願いしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

工事写真の書類

町の仕事や検査物の仕事に依っては、工事前と後の写真を必要な時がある。
今回、某公園の遊具の修理で写真が必要で書類作成、、、。
59461_1
遊具メーカーの見積もりだと到底修理出来ないのでウチに仕事が来たのは良いが、低予算で工事依頼され材料費だけで予算オーバー?(まだ計算してない)
修理するにも遊具専用の部品なんて殆ど使える訳も無く、手作りしてます。
ましてや工事の人件費なんてありません!(多分)
なのに写真書類必要、、、。(泣)
下請けなら作成する事は無いのだが、元請け?なのでウチが作成しなくてはなりません。
書類が8枚もあり、作るだけでも大変です。
苦労して作った書類も誰がチェックするのか知らないが、多分きちんと見ないのだろうなぁ〜?なんて思いつつ、、、。
で、何で仕事請けたかと聞かれれば、ウチの子が遊ぶ公園じゃなきゃ絶対こんな仕事はやりません!(怒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

猿まわし

先日、香嵐渓の紅葉を観に行った時に、猿まわしをやっていたのをブログに載せるのを忘れていました。
Dscf5865
お猿の名は「いっ平」で、九州からココまで巡業に来ているそうです。
ちょこっと動画載せます(AVI)、、、。
「猿まわし」をダウンロード
たいした芸も無く、、、曲芸は輪くぐりだけ、、、。
Dscf5874Dscf5875
当然おひねりは少なく、観るだけ見といてみなさんカゴの中へお金を入れません!
まぁ〜芸がイマイチなので仕方が無い、、、。
ちなみに僕は100円入れてあげました。(笑)
でも、一カゴに300円位入っていて10カゴ位有ったので、10公演もすれば3万円、、、。
「今日は何とか商売に成るのかな?」と思ったりして、、、?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

からくり人形 八代目玉屋庄兵衛の世界

今日は、爲三郎記念館で公開されている「からくり人形 八代目玉屋庄兵衛(初代萬屋仁兵衛)の世界」の作品を観に行きました。
http://www.furukawa-museum.or.jp/exhibit/2006/karakuri/index.html
Dscf5911本当は、三番叟のからくり実演を観に行ったのだが、勘違いで昨日だったらしく、観れませんでした。(泣)
  
  
  
  
  
  
  
  
  
からくり人形を公開している場所は、爲三郎記念館、、、。
Dscf5910
映画館などのヘラルドグループで有名?な方の邸宅を春と秋に一般公開されています。
なかなか昔ながらの古い邸宅ですが、手入が行き届いていて素晴らしい邸宅でした。
でも写真は入り口のみで、からくり人形は撮影禁止、邸宅の庭は雨のため撮影出来ませんでした。

さて、からくりですが、八代目玉屋庄兵衛(本名:高科正夫氏)は現在の九代目の兄で、すでに他界されています。
そのため、館内でからくりの説明してくれたのが八代目の奥様の高科愛子さんらしく?、茶運び人形を説明していました。
しかし、僕が見学に来た時が少し遅く、ちょうど説明が終わったところでした。
でも、なかなか親切な方で実演に使った人形を展示スペースに戻したのに、わざわざ取り出して丁寧に説明してくださいました。
八代目の制作した人形は、何と言いましょうか?落ち着きのある優しい顔立ちで、観ていて何か落ち着く感じ、、、チョット説明がヘタで申し訳ありません!
公開場所が邸宅と云うことで、真近で観れるので細部まで観れて良かったです。
行かれる方は12月17日までの公開ですが、12月16日は邸宅とからくり人形の魅力について解説してくれるのでオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

四季桜&香嵐渓

四季桜を見に豊田市の小原に行って来ました。
Dscf5850
Dscf5853
満開も終わりかけで、花びらが小さいのでイマイチでした。
帰りには香嵐渓に立寄、紅葉を見に、、、。
でも、もの凄いクルマで駐車場が少し遠く成り、足助の町中を歩いて向かう事になってしまった。
その道すがら、駐車場の案内係に目を向ける、、、。
Dscf5857
柴犬君がガンバッテお仕事してました。(笑)
さて、香嵐渓の景色は?と言うと、、、。
Dscf5878
足助まつりを見に行った時と比べれば⤵
http://isa-h.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_8194.html
だいぶ紅葉は進んではいるものの、まだまだ紅葉途中です。
しかし、人が多すぎ、、、。
Dscf5859
絶好ポイントを見つけても、必ず写真に人が写ります。(泣)
極力人が写らない様に撮ろうとすると、、、。
Dscf5858
Dscf5860
Dscf5879
人が邪魔で全景は無理、結局アップのみの写真しか撮れなかった。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

エイデン

半田市の乙川にあったミドリ電化が、エイデンに吸収合併されて新しくオープンしたので行って来ました。
http://www.eiden.co.jp/home/top/shop_eiden.asp?supplier_id=00002872
行って驚いたのが、人の多さ、、、。
しかも、皆さん何か買っています?
色々見て廻ったのだが、たいして安くも無く、、、。
DVD一体型のビデオを買うつもりでしたが、ヤメにしましてデジカメのカタログのみ貰って帰って来てしまった。
青山の店舗は閉店したらしく、家電専門店がだんだん遠くに成って行きます。
別にコレと言って欲しいものが無いので良いけど、、、?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

半田市博物館

半田市博物館に先月まで展示されていた亀崎の力神車から
http://isa-h.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_8a27.html
本板山組本子車に展示が替わりましたので見学してきました。
Dscf5670Dscf5671
本当は組み立てを見たかったのですが、用事があって見れずじまい。
仕事が早終いだったので平日ですが行って来ました。
さすがに平日は人が少ない、、、。
僕の他に一人だけビデオを見ている人がいただけで、ガラガラの館内は異常に静か、ビデオの音しかしません。
ゆっくり見学出来るのは良いが、何か落ち着かず、、、。
しばらくして、ビデオを見ていた人も行ってしまったので、今度は僕が見る事にしました。
でも、何故かボタンが5つも付いているのに、どのボタンを押しても一つしか見れません!
どうも壊れているみたいで、、、?
諦めて帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

うちわサボテン

ウチの工場の横に大きく育ったサボテンが有ります、、、。
Dscf5774
うちわサボテンと言いまして、昔(25年前)九州に旅行に行った時、宮崎県のサボテン公園(現在はサボテンハーブ園と名変)で頂いて来ました。
さすがに年月が達と高さが3m程に成長!
あまりに大きいと危険なので時々一枚づつ千切っているのだが、それでもどんどん成長してます。
ちなみにサボテンステーキと呼ばれているサボテンもコレで作っているらしい、、。
で、毎年赤い実?を付けるのだが、、、。
Dscf5776
今年は最多?の23個。
この実も食べれるとか何とか聞いた事があるが、まだ食べた事が無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

タイヤが、、、無い!

先日買ったラジコンチョロQですが、 http://isa-h.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/q_8504.htmlとうとうタイヤを外され何処かへ、、、。(泣)
Dscf5767
手の届かない所へ置いておいたのに、いつのまにか持ち出して遊んでいました。
驚いた事に後輪のシャフトも外され、しかも1個ギヤーが無くなっていました。(泣)
でも、慌てて探しまくりまして、運良く全ての部品が見つかり元に戻りました!(喜)
危うく家にある全てのチョロQと同じ運命に成る所でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

娘の絵

今日はネタが無いので、娘の書いた絵でも見せます。
まずは、幼児に大人気?就職先人気トップ10の上位に毎回入る某巨大企業。
子持ちの親ならすぐ分る?スーパーキャラクターの「しまじろう」から、、、。
http://www.shimajiro.co.jp/
Dscf5018
続いて、テレビゲームの「どうぶつの森」のキャラクター、、、?
Dscf4878
Dscf4879_1
ウチの娘の絵は親バカかも知れないが、なかなか上手い!なんて思っています。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

東海秋まつり2006

一日する事も無く暇なので、東海市のイベント「東海秋まつり2006」へ、、、。
この時期は祭りと言っても神事に関係無く、農業や商業などの出品や催し物。
でも、東海市だけは毎年祭りの山車も参加しています。
どうせ、一日動かず展示のみですが、ちょっと見に行こうかなぁ〜と、、、。
Dscf5761_1
Dscf5763
案の定展示状態、、、。(笑)
動くまで居るには風が強い。
結局フライドポテトとジュ−ス飲み食い、帰る事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

産業まつり

今日、明日は地元の産業まつりです。
毎年飽きもせず出掛けて行くのだが、毎回やっている事は同じなのでクジ引き、年賀ハガキと帰りに落花生を買って帰るぐらいです。
たいして良い事は無かったが、息子がハガキを買った時のクジ引きで万歩計が貰えました。
でも、万歩計なんて使わないしなぁ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

カーズ

テレビを見ていたらディズニー・ピクサーのアニメ「カーズ」が、11月8日発売と宣伝していた。
ふと、日めくりを見ると10日じゃないか!
さっそく、DVDを買いにお店へ、、、。
カーズを手に取り、店内を廻ってレジに行こうとしたら、もう一つ11月発売のDVD発見!
すかさず手に取る、、、。
Dscf5759
最近、次男はアンパンマンが大のお気に入り、、、。
テレビ番組を録画したのを何回も見まくっている。
親としては、悪ガキがおとなしくテレビを見ていてくれるので良いのだが、さすがに同じストーリーのアニメばかりでは付き合わされる親はたまりません!
なので、アンパンマンの最新作DVDも買ってしまった。
ちなみに、まだカーズは見ていないが、子供達はアンパンマンを鑑賞しました。
僕は見てないので子供達に感想を聞いたら、息子二人は楽しかったらしいが、娘はつまらないと言っていた。
でも嫁曰く、娘が一番楽しそうに一生懸命見ていたそうな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

トヨタ モータースポーツ フェスティバル 2006

今年もトヨタさんはモータースポーツ フェスティバルを11月26日に開催します。
2004年の鈴鹿で開催された時には行ったのだが、次の年からは富士で開催に成ったので行ってません。
今年もヤッパリ富士での開催、、、。
http://www.tmsf.jp/top.html
行きたいのは山々なのだが、少々遠い、、、。(泣)
レーサーはシューマッハも来るらしいが、と言ってもトヨタのドライバーは皇帝ミハエルではなく、ラルフです。(笑)
二人乗りのフォーミュラーカーでプロドライバーによる同乗走行もあり、時速300㌔が体験出来る。
あと、ドライバーさんやメカニックさん達と話しが出来たり、イベント盛りだくさん!
あ〜あ、、、行きたいなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

チョロQラジコン

先日、南知多ビーチランドでチョロQのラジコンを買った、、、。
http://www.takaratomy.co.jp/products/qsteer/
Dscf5586
子供が欲しくて買った訳ではなく、珍し物欲しさに買ってみただけ、、、。
残念な事に店に有った車が、スカイラインGT-Rしか置いて無かった。
そのため仕方なくコレにしました。⤵
Dscf5587Dscf5589Dscf5694こんなに小さくて(普通のチョロQと同じサイズ)前後左右に動き、おまけにスピードアップも付いています。
チョロQ定番のコインホルダーも有るのでウイリーも出来る。
しかも、ドコモのiモードからコントロールアプリをダウンロードすれば、赤外線通信で動かせます。
欠点は赤外線通信のため、反応が悪くて途中で止まってしまう時がある。
まあ〜この小ささで、この値段(箱に値段付いてるぞ!)なら仕方が無いか?
ちなみに、お父ちゃんのオモチャなので勝手に遊ばせません!
何故なら、子供に遊ばせる時は目を放せないから、、、!
理由は言わなくても分るだろうが、タイヤを噛んで千切ったり、何処かへ持って行って無くすから、、、。
でも、そのうちに何処かへ行ってしまうのだろうなぁ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

エアロがぁ〜!!

一週間程前の事、ふと車のフロントバンパーを見たら傷が、、、。(泣)
Dscf5038
コンクリートか岩にぶつけたのか?
ナンバーフレームまで曲がって割れています。(泣)
エアロ部分は、下側にヒビまで入っています、、、。(大泣)
Dscf5037
いったい何処でぶつけてきたのか?
僕は最近乗っていないので、まず確実に嫁さんだろう?
さて、どうするか?
とりあえず自分で塗装修理しようか?なんて考えているうちに、今日エアロを見たらヒビが侵攻、、、。
Dscf5668
またぶつけたのか?、下を擦ったのか?
ヒビの先端が欠けてしまっている。
今度ぶつけると多分千切れる?(恐)
兆強力両面テープでくっついているし、ネジ止めしてあるので千切れても走行中に落ちる事は無いが、、、。
どうしよう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

カゼ?

う〜ん?
なんだか体中の関節が痛い様な?
少々微熱(37.5℃)が、、、。
あと、喉が少し違和感あるだけで他は至って普通?
仕事が暇なうちに治しておかなければ、、、。
と言う事で、本日はつまらんブログで失礼します。(いつもか?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

児童館

今日は嫁さんが結婚式に招待されたので家に居ません。
なので一日子供と留守番、、、。(泣)
別に祭りが有る訳でもないので良いが、行く所も無いので近くの児童館へ、、、。
Dscf5648Dscf5649
ココは先日に仕事で修理した遊具です。
次男も、、、。
Dscf5650Dscf5654
怖い物知らず、、、平気で登って滑り台から降りて来ます。
建物の中では、、、。
Dscf5660
この遊具で一人飽きもせずに1時間程遊んでいました。(笑)
しかし、長男はゴーカートに乗りたがっていたが、次男もいるので乗れなかった。
今度行ったら乗せてあげる事にしよう!
結局、ここで昼から半日潰す事が出来ました。(疲)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

タイヤ痕

今日、現場仕事でセメントが残ったので持ち帰り、家の前の穴ボコを親父が塞いだのだが、、、。
Dscf5631
だれだぁ〜!タイヤで踏みつけたのは!!(怒)
狙った様に塗ったばかりの上を通り抜けている。
早く気がついたので修理出来たから良いものを、あと少し遅ければ固まってしまうところだった。
最近家の前が車の通りが増えた。
理由は、県道の道路工事で渋滞&近くで建設中のコメリ見物で通り抜けしようとする輩が増えたため。
一応言っておくが、この道は本当は車が通ってはイケナイところだぞ!
なぜなら、堤防だから、、、。
生活上必要な人だけにしてくれ。
ウチの子小さいから飛び出すと危険だぞ!

本日は、チョット不満をぶつけてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

南知多ビーチランド招待?

今日は朝からウチの子と、姉の姪っ子二人を連れて、南知多ビーチランドへ、、、。
ウチは旗日でも仕事なのだが、ヒマなら付き合えと言われ無理矢理行かされました。
ビーチランドは毎年、美浜町民を招待する日が一回だけありまして、嫁の実家が美浜町のため入場券を貰って行く事にしています。(泣)
だが、今まで無料招待でしたが、今年からは大人500円必要に成った。
多分おもちゃ王国が出来たためだと思うのだが、、、?
しかし、毎回この日ばかりは人が多い、、、。
多いと言うよりも、多過ぎです。(泣)
いつもは子供を自由に遊ばせれますが、目を離すと迷子です。
何も分っていながらこんな日に行かなくても良いと思うのだが、嫁や母はおかまい無し、、、。(泣)
案の定、疲れて帰って来ました!(僕だけ?)
で、見て来たのがメインのイルカ、、、。
Dscf5546
しっぽだけ見て先へ、、、。(笑)
Dscf5548
ペンギンとアザラシ少々、、、向かうは定番?おもちゃ王国。
子供に付き合わされてオモチャ三昧。
昼飯は、迫力の無い太鼓のステージを観ながら弁当、、、。
Dscf5562
くたびれ、金使わされ、帰って来ました。
土産?は、、、。
Dscf5585
海の生き物ゼリー。
食べてみると、もの凄く甘い!
でも、子供には大人気、旨いと言って食べていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

滑り台の穴あき

ネタが無いので昨日に続き、滑り台の修理です。
最近こんな仕事ばかり、、、。(泣)
では、さっそく修理前の画像から、、、。
P1000001_13
滑る底板はステンレスなのに、側板は鉄が貼ってあるために水がたまる部分はサビるのが早い。
新しく造られた公園の遊具はステンレスのみで最近は出来ているが、昔は鉄のみでコレはまだ新しい方です。
でも鉄の宿命、いずれは錆びます。
何で滑り終わる最後の部分だけでもステンレスを貼らないの?水がたまれば錆びるじゃない、と思いつつ修理、、、。
P1000003_7
完璧、修理完了!
本当は手が触るパイプの所まで全部鉄板を替えたかったのだが、パイプに芯割りしてあり中まで鉄板が刺さっているので取り替え出来ず、しょうがないので床板から¼の辺で繋ぎ合わせています。
パッと見つなぎ目は判らないでしよう?(笑)

この工事中に小学生が遊びに来ました。
何で平日の3時に学校から帰って来ているのか?
案の定、邪魔をする、、、。
うっとおしいガキ達です。
ペンキを塗って帰ろうにも、触るとイケナイので乾くまで帰れず、、、。(泣)
隣には馬場区の長北車鞘蔵が有ったので、、、。
P1000007_7
しばし見物。
鞘蔵の小屋根側入り口上に山車の詳細が、、、。
P1000006_4
なかなか良い考え?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

悲惨なパイプ

某遊具の修理依頼がありまして現場に直行、、、。(すでに修理済み画像)
P1000014_2
現場を見ると、、、。
P1000002_4
完全に錆び落ちてパイプが千切れています。
何故こんなになるまで、、、と言うより何でこんなに成るか?
理由は、パイプの頭に蓋がされていないから。(左下⤵)
これだとサビ止めの塗れないパイプの中側を雨水が入り、錆びるのを早めます。
P1000013_3P1000012_5
僕が修理した様に(右上⤴)蓋さえしてあれば、途中で千切れる事はメッタに無い。
近いうちに解体する予定らしい?ので、一応悪い所だけ応急修理してます。
外観はペンキが塗られ、一見大丈夫に見えますが、パイプの中はすでにボロボロ、、、。
ひょっとすると、塗られているペンキの方が鉄より厚いかも、、、?
結構苦労して応急修理?しています。
画像の左がビフォ〜、右がアフタ〜、、、。
P1000010_2P1000011_3
このパイプが一番ヒドく、以前修理?した業者はコーキングで穴を塞いでペンキを塗って誤摩化してありました。
ここまで錆落ちたパイプは、溶接が難しい、、、。
理由は、錆ばかりで鉄が薄く成っているから、溶接しようとするとペラペラの鉄部分が一瞬で溶け落ちてしまいます。
こんな時はガス溶接するのだが、これも腕しだい、、、。
ヘタをすると傷口が広がり、余計に溶接が難しくなります。
幸いガス溶接の許容範囲だったのでヒドイ部分を切除、新たにパイプを繋いで何とか溶接しました。
しかし、、、ガス溶接最中、錆過ぎているせいで母材が「パチン!」と破裂!!
真っ赤に焼けたカスが目に、「ワァ〜」、、、。(痛)
幸い目には当たらなかったが、まぶたが少々火傷、、、。(泣)
ちょっと災難でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »