« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

最後のブログ

今年から始めましたブログもこれで最後です!
最後と言っても、今年がです、、、。(笑)
沢山の方達が僕のブログを見てくださいまして、嬉しく思っております。
アクセス数は毎月変動がありますが、一日平均14名の方が見ていまして、毎日の様に見てくれている方も4名程でしょうか?
大々的に公開してないので検索サイトにヒット!することもなく、こんなものかなぁ〜と思っております。
中にはコメントもしてくれる方達もブログをやっていまして、ネットですが交流できて良かったです。
来年も、相変わらずブログを続けて行こうと思っています。
国語力の全く無い人間なので意味不明な文章が多々でしょうが、来年も見に来てくださると願いまして、、、。
それでは良いお年を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

洗車

年末恒例の洗車を一日掛かりでやりました。
去年は忙しくて洗車出来ずに元旦の朝から洗車してましたが、今年は年を越す前に奇麗に成りました。
Dscf6304
見よ!この輝き!!(笑)
ボディーの鉄粉をすべて落とし、ペイントシーラントのメンテナンス液を塗り、先日買ったホイールもピカピカに!
でも、まだガラスとタイヤ磨きが済んでません!
車がデカイとボディーを奇麗にするだけで一日掛かり、室内はまだ手つかず。
明日は室内を掃除するのだが、これまた子供が汚しまくって汚い状態、、、。
オモチャやお菓子のゴミだらけで、これまた一日掛かりに成りそうです。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

仕事納め

昨日は一応仕事納めで工場の片付けと掃除をして、トラックの道具の整理をしまして今年の仕事は終了!
その時にトラックの工具箱から懐かしい物を見つけました。
Expo
これは愛知万博の時に周辺の交通渋滞緩和のために通行禁止地域がありまして、通行許可証が必要でした。
偶然万博の時期に近くで仕事をするために取得しましたが、万博が始まる前に工事が済んだので一度も使いませんでした。
これを大事に保管しておくとプレミアが付いてお宝に成るかなぁ〜?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

次男誕生日

今日は次男が二歳の誕生日を迎えました!
で、4日前にケーキを食べたところですが、また食べる。
でも、プレゼントはナシ!
もう少し大きく成ってからクリスマスと一緒に買ってあげる事にします。
勿論オモチャは二個です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

補強

先日の名古屋の現場で強度不足だった鉄骨の補強工事をしてきました。
P1000004
帰り際の暗闇で携帯のカメラで撮ったので奇麗に写らず、、、。
無理矢理露出補正等をしまして何とか見える様にしたので、画像が荒いです!
画像では分りませんが、柱の先端にワイヤーが付いていまして、もの凄い力で引っ張られています。
で、何処を補強したかと言いますと、最初は真っすぐな柱のみでしたが斜めに支えを付けてトラスを組みました。
一応大丈夫だとは思うのだが、、、?
チョット不安な所がありまして、また再度仕事を頼まれるかも、、、?
う〜ん?何だかなぁ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

トミカ博の土産?

先日のトミカ博で買ったトミカを載せるのを忘れていました。
Dscf6287
長女と長男は同じスポーツカーを買いました。
でも値段が普通のミニカーを3台買ってもおつりが、、、。
ステップワゴンはゲームの景品。
手前の赤いミニカーは、入場者に貰えるトヨタのクラウン消防指揮者。
入場券の数だけ貰えるので4台も、、、。
奥のがビニール製のマップで、一応次男用。
それと、帰り際に出口に「ご自由にどうぞ!」と置いてあったノート。
Dscf6286
性懲りも無く沢山頂いてきました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

仕事疲れ?

今日の仕事は名古屋の港区でした。
港区と言っても、家からだと一番遠い方の外れで遠いです!
そんな事より、内心的に疲れました。
何がって、現場を見ずに材料を作って取付けに行ったのだが、どう考えても強度的に無理な工事でして取付けたのは良いが、、、案の定強度不足。
事前に現場をみて判断を頼まれれば「絶対に無理だから出来ません!」と説明するのになぁ〜。
また後日に補強工事に行く事になりました。(泣)
でも、多分補強しても無理だと思う?
でも「やって下さい!」だそうで、、、。(大泣)
う〜ん?
考えると余計に疲れが、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

トミカ博

今日はポートメッセにて息子が大好きなトミカ博に連れて行きました。
Theater1218
最初は長男と僕だけで行く予定でしたが、長女が「行きたい」と言い出したので一緒にと、、、思いきや次男も行きたくて泣き出す、、、。
結局全員出発!
さて、トミカ博会場は?と言うと、予想以上の人の多さで楽しむ余裕無し!
Dscf6279
遊ぶどころか人ごみに揉まれるだけで帰って来ました。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

サンタさん追跡

今年もサンタさんにとって一番忙しい時がやって来ました!
皆さんはサンタクロースを信じますか?
信じる人もそうでない人も、サンタクロースがプレゼントを配るために飛び回っている所を観ましょう!
と、言う事でコチラ⤵のサイト紹介。
http://www.noradsanta.org/jp/default.php
ノーラッド(カナダ、アメリカ合衆国両政府の共同防衛空軍基地(北米航空宇宙防衛司令部))と言う所が毎年サンタさんがプレゼントを配る所をレーダーや衛星、おまけにジェット戦闘機まで出撃させて追跡します。
まもなく始まります。
きっとサンタクロースのスピードに驚く事でしょう!
ちなみに、サンタクロースのソリを曳くトナカイですが、「真っ赤なお鼻の〜トナカイさんは〜」と歌がありますが、みんな鼻が赤いのではなく、先頭のトナカイだけが鼻が赤いです!
名前はルドルフと言います。
他のトナカイにも名前がありますが、サイトを見れば名前だけじゃなく、サンタクロースのすべてが分るかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

オープン

家の近くに新しくホームセンターのコメリがオープンした。
http://www.komeri.bit.or.jp/
愛知県では7店目になるそうです。
さっそく店内を見て来ましたが、やっぱり店舗が中途半端な大きさなので通路は狭く品揃えは、、、?
一応仕事で使う物も売っているので確認したが、1本2本欲しい時にカーマに買いに行くボルトやナットはココでは無理みたいです。
急遽欲しい時に間に合うのはペンキ位かな?
まあ〜店が無いよりはマシと言うところでしょう。
無かったらカーマに直行かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

筋肉痛

昨日の建て方のおかげで久しぶりに筋肉痛に成ってしまった。
さすがに歳のせいか応えます、、、。(笑)
おや?
いまだ一夜明けて筋肉痛に成ると云うことは、まだ若いのか?

話し変わって本日、このブログのレスポンスが悪く文章はこれだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

建て方

本日は天気も良く、暑いぐらいの陽気で良い建て方でした。
P1000003_8
ウチの建て方は滅多に雨が降った事がありません!
だいたい前日か建て方の後に降る、、、?
僕が晴れ男だからか、それとも運が良いだけか?(笑)
おかげで仕事が順調と云う事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

道路工事

明日建て方がありまして、材料の運搬をするために工場と現場を3往復したのですが、工場から道路に出ようにも道路工事をしていてなかなか出られない。(泣)
道路に出る左ナナメ前で、その先100mで、僕が向かう右50m程先で、、、。
道路に出ようにも右からの車が途切れる前に左から、左からの車が途切れる前に右から、タイミング悪くて出られません!
止まってくれる車も無く、強引に侵入しないと出られません!
そこから現場に向かう途中にも道路工事で3回止められ、車は渋滞で最高速度40キロ未満。
何でこの時期になると道路工事が増やすのか?
大迷惑!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

クリスマスプレゼント

昨日は映画を観た後にクリスマスのオモチャを買いに行きました。
ウチの子達に欲しいものを聞いたのだが、長女はハートのリボン?長男は飛行機?次男は???。
いまいちハッキリしないので一緒に連れて行く事にしたのだが、クリスマスまで待てる訳も無く即購入と成りました。
ちなみに次男は、お気に入りのピ〜ポ〜ピ〜ポ〜。
Dscf6233
長男は、ご希望どうりのトミカで飛行機セット。
Dscf6235
そして長女は、ハートのりぼん、、、じゃ無く、、、。
Dscf6231
とんでもないモノを購入、、、。
これ一つで約8,000円です〜、、、。(泣)
おもいっきり騙されました!
今年のクリスマスプレゼントは、これにてお終い、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

どうぶつの森

今日は久しぶりに子供達を連れて「劇場版どうぶつの森」を観に阿久比のユナイテッドシネマに行きました。
http://www.doubutsunomori-movie.jp/
娘がテレビのCMで宣伝しているのを見つけて、観に行きたいと言ったためです。
僕はどちらかと言うと「ライアンを探せ!」の方が良かったのだがダメでした。
しかし、昨日から公開されたばかりだと云うのに意外と空いていまして、たぶんライヤンを探せ!に客が二分したからでしょうか?
ちなみに映画の感想は、ゲームをやった事がある人なら「あ〜こんな感じね〜」ってところでしょうか?
何か子供のアニメにしてはイマイチと思ったのだが、ウチの子達は面白かったと言っていた。
Dscf6268
コチラ⤴はパンフとスケッチブックです。
スケッチブックは最後の一つでした。
それから、娘の描いた主人公のあいチャンの絵です。
Dscf6271
何の下絵も見ないで一瞬にして描きました!(驚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

入選

ウチの長女が絵画コンクールに入選しました。
Dscf62251_1
何のコンクールかと言うと、スーパーマーケットのチェーンCGCグループが開催している第25回全国児童画コンクールです。
http://www.cgcjapan.co.jp/contest/25/index.html
36万人の応募者の中から1万人が入選されてます。
僕の子供にしては良くガンバリました。
ちなみに僕は娘が何を描いたか知りませんが、某スーパーに展示されているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

装着写真

新しいホイールとタイヤが付いたので写真撮りました。
Dscf6209
なかなかカッコイー!!(自己満足)
昨日は雨で車は勿論、ホイールやタイヤも汚れています。
Dscf6208
18インチのホイールとタイヤの詳細です。
ホイールは共豊のシャレンで8J、オフセットが+45(オーダーオフセットです)
http://www.kyh.co.jp/products/ame/shallen/ame_shallen.html
タイヤはブリヂストンのレグノGRVで245-45です。
http://www.regno.jp/product/grv/tech_p1.html
あとロックナットも付けました。
深リムと言う程では無いが、一応リムの上に携帯電話が乗せれます。(笑)
Dscf6211
ちなみにフロントはツライチ状態ですが、リヤは少し引っ込んでいます。
Dscf62101
リヤをツラまで出さなかったのは前後同じオフセットにしたためです。
別に4駆じゃないので前後同じにしなくても良いが、ローテーションが出来る様にしたため。
理由はバカ高いタイヤ(一本約4万円)なのでスリップサインが出るまで使わないともったいないから、、、。
まぁ〜一応満足と言う事で、次は何買おうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

装着

やっと新しいホイールとタイヤを取付けました。
僕は忙しくてはめ換えに行く事が出来なかったので、嫁さんにお願いしました。
だから初乗りは嫁さんが、、、。(泣)
しかも取り替えたばかりのタイヤを見ただけで今日は未だ乗ってません!
ちなみに装着写真ですが、忙しかったので撮る暇無かった!
明後日アップします。
とりあえず乗り心地を嫁さんに聞くと、以前と変わらないそうで、、、?一安心。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

朝「ボーボー」と船の汽笛の音で目が覚める。
外を見ると凄い霧、10m先は何も見えません!
家の近くの海では船がぶつからない様に何度も「ボーボー」汽笛を鳴らして警告をしています。
仕事の出掛ける途中、海を携帯のカメラで撮ってみました!
P1000001_15
当たり前ですが、海は見えません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

忙しや

毎年の事ですが12月半ばにも成るとナゼか仕事が忙しく成ります。
僕が今製作中の物件は今月20日に建て方があるのだが、それだけで手が一杯なのに「早いとこ作って」と飛び込みの仕事。
親父は牛屋さんで溶接仕事中なので手が廻らず、、、。
結局僕が何とか作る事になりまして、、、でも取り付けはどうするのだろう?
現場は名古屋の港区だそうで、そこまで行ってる暇は無い!
最悪残業で時間を作らなくてはならなく成りそう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

やっと入荷

なかなか入荷しなかったタイヤですが、ジェームスからやっと「入荷しました」と連絡が来ました。
まさか二週間も掛かるとは思いませんでした。
でも、僕は今メチャクチャ忙しく成って来ていまして、、、。
嫁の仕事が休みの木曜日にでも行って来てもらおうか思案中?
本当は、初乗り一番やりたいのだが、、、。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

みかん狩り

とある所から「ミカン穫りにおいで」、と言う事で出掛けて行きました。
そこの場所には、こんな物があるところです、、、。
Dscf6167
さて、これは何でしょう?
結構有名な所?です。
みかん狩りもオフシーズンに入り、残り物を穫りに伺ったのだが、みかんの木には沢山まだ実が付いています。
Dscf6172_1
超大量に収穫しまして(コンテナ20個位かな?)久しぶりに自然のなかで楽しんできました。
Dscf6173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

Cのキーが無い!

さあ!今日もブログの書き込みをしましょうか?とキーボードに目を向けると、何か変だぞ!
Dscf6166
ナント!キーボードにボタンが一つ無くなっています。
これは一体どう云う事か?
え〜と無くなっているのは何だったけ?
あ〜そうだ「C」が無い、、、。
辺りを見渡せど何処にもありません!
きっと僕が仕事中に子供がイタズラをしたのだろう?
でも、どうやって外したのでしょうか?
そんなに簡単にはとれないと思うのだが、、、?
何処に行ってしまったのだろう?
早く探さないと、、、。
おや?
意外とCってローマ字入力で使わないのねぇ〜?
短い文しか書いてないけど、Cキーを使ったのはCの5回だけ。
ちなみにどうやってCを入力しているかと言うと、ボールペンの先で突っついています。
とりあえずナントカ本日はブログ書けました!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

思う事

昨日と今日は駐車場の交通整理をしていました。
理由は同級生の父親がお亡くなりになりまして、葬儀の手伝いです。
この場を借りまして、謹んでご冥福をお祈りいたします。
同級生の父親はウチの親父よりは少しばかり歳上ですが、同級生は跡継ぎで家業を継ぐうえでは僕と同じ立場です。
長い事会う事も無かった同級生ですが、僕とは違い立派に成られていまして関心するばかり、、、。
もしも親父が亡くなったら僕はどうしたら良いのか慌てるばかりでしょう?
それどころか、仕事も一人ではやって行けないかも?
そうなったらどうしましょう?
う〜ん?
何処かに勤めに行く事になるのか?
考えると夜も眠れなくなりそうです。
実際にその時が来るまでにモット立派な人間に成らなくてはと思うばかり、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

弓曳き童子

本日はネタがないので、ネットで玉屋庄兵衛さんが弓曳き童子を動かしている番組の動画を見つけたので紹介。
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=I033101&i_renban_code=001
いつ見ても素晴らしいカラクリです!
一つ僕も欲しくなってきます。
コチラは僕が以前撮影した動画です⤵
「弓曳き童子.AVI」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

牛フン終了!

予定よりも早く牛フン乾燥場のレール修理が終わりました。
P1000002_5
多分これで大丈夫だと思うのだが、、、?
どうも基礎が弱いのかコンクリの強度が低いのか?最悪の場合は数年後また呼び出されるかも?
基本的に土台がダメだと上物もダメに成ります。
さて大丈夫なのか?
まぁ〜そんな事は僕の責任じゃ無いので良いが?
て、知らない人にこんな事書いても分らないか、、、。
ともかく牛屋さんの仕事は終わりました!(笑)
と言いたい所ですが、またしても他の牛屋さんで仕事がありまして、、、。(泣)
今度は仕事する目の前に沢山の牛さん達が居るんだよなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

コタツ出現!

12月だと言うのに昼間は毎日暖かい日が続いておりますが、夜はだんだん寒く成って来ました。
今日、パソコンが置かれている部屋に入ってみるとコタツが用意されています。
Dscf6161
我が家ではコタツなんて十数年ぶりに見ます。
ホットカーペットに膝掛けがウチの定番でしたが、嫁が結婚して初めて出しました!(笑)
狭い部屋なのにコタツが大きいので人が座ると歩くスペースがありません。
さて、いつまでコタツはあるのでしょうか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

牛フン再来!

二ヶ月程前に修理に行った牛フンの乾燥場ですが、やっぱり隣のレーンも修理する羽目に、、、。
http://isa-h.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_66db.html
調子の悪い機械ですが、、、。
P1000009_1
何がイケナイって、レールから脱線してしまうからで、、、。
P1000001_14
車輪の爪がレールに乗り上げそのうちに脱線します。
機械屋さんが車輪を幅の広い物に交換したのだが、それでもダメだったらしく再度レールを修正する事に成りました。
今回は3本のうちの1本だけなので3〜4日程で終わると思うのだが、今回は牛フンを片付けてくれないので、工事している目の前は牛フンの山です。(泣)
でも、だいぶ慣れてきているので以前程イヤイヤ仕事では無くなりました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

厄才忘年会

本日は今年2回目の忘年会でした。
厄才の集まりとでも言いましょうか?正確にはまだ厄才の歳では無いので厄才に向けての集まりとでも言いましょうか?
すべて同年と言うか同級生でして、、、中には中学以来久しぶりに再会した人もいまして、最初はアンタ誰?と言いたく成るくらい人相風体が変わった人もいて面白かった!
久しぶりに会った仲間もオジさん顔に成ってますが、昔とキャラは変わる事無く昔話に花咲かせ楽しかった。
驚きは、すでに娘が高校生の人もいて、その子の話しを聞いていてウチの子が高校生に成ったら僕はどうなっているのか?と考えてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

タイヤが無い!

先日購入したホイールとタイヤですが、日曜日には交換出来ると期待していたのだが、昨日ジェームスから連絡来まして「店にホイールは入荷したがタイヤが在庫切れのため6日以降に成る」そうです。(泣)
店曰くタイヤの変更するか連絡してきたしだい。
この時期にノーマルタイヤ買う人は少ないと思うのだが、、、?
スタットレスタイヤの製造に一生懸命で在庫切れなのか?
それとも僕が買うサイズが特殊なのか?
はたまた今年の4月初頭に出た新製品だからか?
色々考えたあげく待つ事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

生活発表会

今日は長女と長男の保育園にて生活発表会がありました。
Dscf6038_2Dscf6098
Dscf6110Dscf6079
子供の成長を見るのは楽しいもので、、、どうしても他の子と見比べてしまいます。(笑)
まぁ〜娘は上出来当たり前なので心配していませんでしたが、問題は息子です。
周りと協調性ゼロの性格してますから大失敗でもするかも?とハラハラ見ていましたが、そんな息子はおかまいナシ!しっかり披露、少々周りよりも目立っていましたが無事終了!
意外に上手く出来ていました。(親バカ)
他の子と比べると一長一短、、、あまり大差ないなぁ〜と思いホッ!としました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »