« おもちゃキャット | トップページ | ポスター貼付ける »

2007年2月18日 (日)

祭り準備

ここしばらくの日曜は祭りの準備に出掛ける。
僕は今年から準備の手伝いはしなくても良いのだが、先週準備に参加した人数が少なすぎ、多少は手伝ってやらねばと思いで掛けて行く、、、。
さて、今回も先週とあまり変わらず、山車の前綱の晒し巻き。
幕庫を開けて備品チェック?
Dscf6707
山車のゴマ(車輪)に油を注入、、、。
Dscf6709山車を解体保管しないため一年を通してゴマは付いたまま、本当は毎回外して保管するのが一番良いのだが、人力と財力が無いので辛いところ?(泣)
ゴマを取り替えて3年経過、側面に細かいヒビが発生!  
材質がブビンガなので一気に割れる心配は無いと思うが、やっぱり油壷に浸けていないのがイケナイと思う?
  
  
あと、昨年に雨の中の祭りをしたため、山車台輪部分の木のツヤが無くなってヒドイ事に成っているので、剥げた部分にワックスを塗ってもらう、、、。
Dscf6718
本来は木が持つ自然の板目の方が良いのだが、何故か山車の大改修(平成6年)の時にニスやワックスを塗られてしまい現在に至る、、、。(泣)
山車が汚れにくく成るのは良いのだが、傷をつけられると困り者?
文久三年建造の山車なのに、大改修以来いつまで経っても新しく見えてしまう?
今更どうする事も出来ないのでしょうがないのだが、、、。
と、まぁ〜こんなところで本日の準備終了!
来週の準備は、、、行かなくても良いかな、、、?

|

« おもちゃキャット | トップページ | ポスター貼付ける »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/5392705

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り準備:

« おもちゃキャット | トップページ | ポスター貼付ける »