« 雛人形 | トップページ | ヒビ発見! »

2007年2月25日 (日)

立柱祭

常滑市の多屋地区にある海椙神社が土地開発で移転になるそうで、新たに建てられる大黒柱を伊勢神宮の御木曳きの様に運ぶと言うので見に行きました。
朝起きたら結構寒く、行こうか行くまいか?考えていたら家を出るのが遅くなってしまった!
現地に到着したのが7時50分、もう少しで御木曳きを見逃すところでした。
Dscf6768
現地は土地開発中、一昨年に上の写真の右奥で一軒仕事で建てさせてもらった場所ですが、その時よりも開発が進み、だいぶ山が削られ、広大な土地に成っています。
それはさておき、今日はなんと寒い日なのか?昨日の天気がウソの様、法被を着た方達は寒かったでしょう?
Dscf6770
さて、肝心の御木曳き車ですが、、、。
Dscf6771
少々小ぶりの台車で、伊勢の御木曳き車の様なゴマがギーギーとかん鳴り(木のこすれる音)は無く、至ってシンプル。
かけ声は、常滑ですから「せ〜りゃ〜」と進んで行きます。
「せ〜りゃ〜」(動画AVI)
新しく建てられる場所に到着すると、伊勢音頭とお祓いをしまして、、、。
Dscf6784
早速運んで来た柱を建てます、、、。
Dscf6794
Dscf6799
みごと立柱したところまで見物しまして帰りました。
なかなか大きくて立派な神社が出来る事でしょう!
多屋地区住民の方々、新・海椙神社の立柱 本日はおめでとうございました。

|

« 雛人形 | トップページ | ヒビ発見! »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/5486955

この記事へのトラックバック一覧です: 立柱祭:

« 雛人形 | トップページ | ヒビ発見! »