« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

試楽祭

本日は祭り(試楽祭)です。
Dscf7324
何とか天気の方は一日持ちました!
例年以上に他地区の方々が見物に来て下さいまして大変嬉しく思っております。
まだ、明日も祭りが続きます!
皆さんよろしくお願いします。
あっ!
若い衆が写真を欲しいと言うので、今年はブログから貰って行って下さい。
Dscf7367
それから、今年は提灯が宵宮始まって早々に沢山外れてしまいました!
写真を撮り損ねてしまった方の為に載せて置きます。
Dscf7484

それと、ちょっとだけハプニング動画です!
「下駄箱落ちる?」(AVI)をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

明日から祭り

いよいよ祭り本番が近づいて来ました!
天候の方は、ビミョ〜な状態?ですが、祭りを楽しもうと思っております、、、。
ちなみに昨日は、全体会議、、、。
Dscf7308
一通りの説明が終わって解散ですが、保存会の連中は、、、。
Dscf7311
時計の針が1時を差しています!
テーブルの上は、すでに宴会状態?
さて、昼からは幟立てや、山車の飾り付けをしまして、明日の試楽祭に備えます!

区民のみなさん、参加お待ちしております。
また、各方面から来られる方々にも良い祭りだったと思われる様にガンバリマス!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

脚絆

昨日、祭りの集まりで脚絆の話しに成ったのだが、ウチの祭りでは脚絆が地下足袋の中に入れている人が殆どです。
ちなみに昨年の実行委員は、、、。
Dscf2853
でも、他の地域では殆どが脚絆は外に出ている?
例えば亀崎、、、。
Dscf3434
白足袋の外に脚絆を着けています。
足袋が白で考えると見た目が変に成るので脚絆は外が良いか?
でも、黒足袋履いている地区の祭りで脚絆を着けている所が少ないのはナゼ?
まぁ〜どっちでも良い事なんだけど、、、。
気になってスッキリしません!
そんな事より、今回脚絆を調べるのに、自分が今まで撮って来た写真で探してみたら、なんとまぁ〜足下を写している写真の少ない事、、、。
バカみたいに毎回撮っているのにナゼでしょう?
修行が足りません!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

メンテだったのよ〜!

昨日は、突然のメンテナンスでブログの更新が出来なかった!
と言いつつ、すでに1時をまわっているので、2日休み状態。
でも日付は昨日にして、書き込みます。
たった1日更新が無かっただけで、先ほど祭り連中に文句を言われる!
そんなに期待するな!と思いつつ、、、。
おっ!
昨日のメンテナンスのおかげか?
太字&斜体&下線&取り消し線のウィンドーズしか使えなかった機能が出来る様に成っています。
これはラッキー!
それじゃあ、メンテナンスで更新出来なかった日も今から更新します!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

パンフレット改!

昨年の祭りに、自作パンフレットを製作したのだが、あいにく配れるほど沢山作れませんでした!
http://isa-h.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_8a7d.html
で、今回も再トライ!と云う事で製作、、、。
Dscf7294Dscf7295
えっ!
よく見え無い?
Dscf7298
昨年と変わってないって?
いいえ、少々変更してます。
今年は沢山作りましたよ!
限定80部!!(笑)
やっぱり、切羽詰まってからじゃ沢山出来ません。と言うより、コストが掛かりすぎます。
両面印刷の少々良いのだと値段が高いし、カラーを使い過ぎなのでインクが沢山必要で、、、。
ナント!一部あたりが200円を超えています!
欲しい方は祭り当日に配布しますので、貰って下さい!
もちろん無料です!
あっ!
一つだけお願いで、地元祭り関係者はダメです。
持って行かない様に!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

大太鼓

今年の祭礼には、巨大な大太鼓が登場します。
いつ頃使われたか定かではないのでわかりませんが、ある人が言うには60年ぶり、、、?
登場と言っても、迎え太鼓に使うだけ、、、。
Dscf7077
状態は悪いので、修理前に試しと言う事で使う予定。
この太鼓には、梶棒もちゃんと存在します!
Dscf7087
太鼓台には、山上げ機能を搭載してありますが、壊れて使えません!
だいいち山上げすると、大人でも叩くのが大変な位の高さに成ります。
Dscf7079
とりあえずは、迎え太鼓で皮が破れない事を願うのみ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

乙川(本楽)

今日も地元祭りの準備です。
来週は祭りなので気を引き締めていきます。
さて準備の方はと言いますと、今頃になって山車用の雨ガッパを出して、、、。
Dscf7210
乙川祭が雨だと、地元の祭りも雨と言われる位の確率で雨に成るので、雑巾持ってフキフキ掃除です!
まぁ〜他にも色々準備して、その後は急いで乙川祭に見物へ出掛ける!
と言っても、到着したのが4時過ぎ。
間もなく曳下しの時間でした!
Dscf7219
さすがに乙川の山車はデカイので、四輛揃うとスゴイ迫力で圧倒されます!
南山からくりの鬼さんも山車から降ろされ、、、。
Dscf7217
曳下し開始!
Dscf7223
Dscf7227
Dscf7230
Dscf7237
Dscf7241
Dscf7257
あっ!そうそう、本日はこの人達と出掛けています!⤵
Dscf7276
帰りは、殿海道山の御幣を山本さんに持って行く、御幣納めの提灯行列の後について行く、、、。
Dscf7291
朝の開始は、昨日の某事故で開始が遅れた?そうですが、曳下し頃には天気も良く成って良かったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

VAIO来た!

先日注文した嫁さんのVAIOが、やっと届きました。
Dscf7170
早速嫁さんは箱を開け、筐体の軽さに感激する、、、。
マニュアル見ながら初期設定してるのだが、僕が「調子はどうだい?」と聞くと、「全然使い方が分から無〜い?」との事。
ウィンドーズの進化で、ついて行けない嫁さんでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

ゲームドクター

最近ゲームキューブの読み込みが調子悪く、子供達はご機嫌ななめ、、、。
理由は、ディスクの読み込み面がキズだらけ。
遊んだら片付ける事はしないし、ディスクの持ち方もヒドい!
殆どのゲームが使えなく成って来たので、試しにゲームドクターなる物を買ってみた。
http://www.landport.co.jp/drseries/
Dscf7022
結果を先に言うと、ほぼ全て復活しました!
でも、さすがにキズの深い物や、ヒビが入ってしまった物はダメでした。
復活したディスクでも、1回磨きでは無理な物が殆どで、5〜10回目で何とか動く様に成りました。
まぁ〜自分の手でコンパウンドを使って、均等に磨く事を思えば良いか?
しかし、値段が〜高いのが欠点かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

広報の表紙デビュー!

地元の広報ですが、表紙の写真に長男が載っていました!
http://www.town.taketoyo.lg.jp/kouhou/H19_03-15/01_top.pdf
Dscf7117
最初見たときは気づかなかったのですが、周りからの情報で知りました!(笑)
で、何処に写っているかですが、決して舞台を見ない事。
ヒント!真ん中で一番大きく、、、?
分ったかなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

新車

新車がやってきました!
Dscf7118
三菱のトラック、高床平ボディーの3tです。
なんと!
まだ、ナンバーが付いていません!
Dscf7119
ナンバーが無いので何処へも行けません。
これから荷台の加工をします。
早く作らないと工場の中から出て行ってくれない。
完成すると、ブタさん運搬専用のトラックに成ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

乙川の山車、披露式続き、、、。

昨日に続き乙川です!
からくりの披露が終わったので、披露式に関係の無い一輛だけ八幡神社前にあり殿海道山鞘蔵前に置かれている「源氏車」を見学。
Dscf7058そう言えば、何年か前に源氏車の披露式があった時には餅投げがあって、沢山拾って帰った覚えが、、、?
でも、今回は無かった!
まぁ〜餅投げがあったとしても、人が多すぎて多分出来なかったかな?
そんな事を思っていたら、電話で地元の祭り準備に呼び出される、、、。
準備終了後、市松君と乙川へ引き返して来ました!
到着すると、乙川のメインストリート?交差点に殿海道山「源氏車」が、、、。
Dscf7092
その先に、南山「八幡車」と朝井山「宮本車」が、、、。
Dscf7093
あれ〜もう一輛足りませ〜ん!
そう言えば、西山「神楽車」を午前中も見ていないのだが?
まあ〜この先の浅井山「宮本車」について行けば分る、、、?
あっ!忘れていました!!
宮本車が修復した水引幕載せてませんでした!
Dscf7097
この水引幕は大正後期に作られたものですが、刺繍糸が切れて傷んだため女子美術大が修復したそうです。
奇麗に成ったので金糸が映え豪華に見えます。
宮本車の後について運行見学。
乙川は後舵が若衆なので、後ろがにぎやか、、、。
若衆は本番さながら、寒さに負けず裸です!Dscf7098
このまま帰路をついていくと、西山まで来ました!
Dscf7105Dscf7111幕は着けたのでしょうか?
神楽車は、新しく電動シャッターに変わった鞘蔵の前にいました!
  
  
結局、浅井山「宮本車」の鞘蔵まで来てしまいました!
Dscf7115
とんでもない所まで来てしまったので、帰りは長い距離を歩いて帰る羽目に。
自分でも思うが、なかなかバカな事してます!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

乙川南山(八幡車)からくり

昨日の予告どうり今日のブログは、乙川です。
南山 八幡車のからくり奉納「役小角大峯桜」(えんのおづぬおおみねざくら)から、、、。
南山さん!からくり復元、おめでとうございます!!
Dscf7028
写真を写す場所が悪かったのか?この時点では鬼さんしか写っていませんが、奥に役小角さんがいます。
役小角さんは実在の人物で、大峰山の修験道で開祖。
しかも、二匹の鬼の使い手?だったそうです。
まぁ〜からくりの題材にもストーリーがありますが、僕にはこれ以上は分らないので先に進みます。
このからくりを作られた方は、九代目玉屋庄兵衛さん。
Dscf7055
左の方が玉屋庄兵衛さんですが、インタビュー中でしょうか?
事前の話しでは玉屋庄兵衛さんがからくりを動かすと言われていましたが、猛練習ゆえ自分達で動かせたみたいです。
さて、からくりですが、最初は鬼さんが左右に動き、奥から役小角さんが出て来ます、、、。
Dscf7040
その後、役小角さんが桜の枝を掴んで、山車の横から下に降りて行きます。
Dscf7042
一方、鬼さんの方は顔が変わりまして、真っ赤の顔から真っ青に!
Dscf7049
まぁ〜こんなところです。
一番の見所は、やっぱり役小角さんが山車から降りる場面かな?
実際に見られると迫力満点ですが、少々動画を載せときます!
「からくり」をダウンロード動画はAVIです。
見ていて結構楽しかった!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

祭りモードで忙しや〜、、、。

今日は少々忙しく、半田市の博物館と乙川へ見物と、地元の祭り準備に行く。
しかも、乙川まで二往復してしまった!
まず、半田市博物館へ本板山組の本子車解体を見に行った。
開館10時に入ったのだが、すでにこの状態、、、。、、。
Dscf7026
いつもながら思う事が、何故10時から解体を始めないのか?
毎回、始めから見れません!
ここまで片付いていては楽しくないので、すぐに乙川へ直行!
Dscf7027
乙川の祭りは来週なのだが、今日は南山の八幡車が山車のからくり復元したのと、浅井山の宮本車が水引幕修復したのをお披露目と云う事で、他の二輛も参加してプレお祭り状態。
雲一つない好天に恵まれ(でも寒かった!)最高の祭り日和。
からくり見学(後日載せます)が終わると電話が、、、。
地元祭りからの呼び出しで、山車前綱の縛り方が分らないと連絡が来る。
そんなのは来週にすれば良いのに!なんて思いつつ、即刻帰る羽目に。
地元の祭り準備を済ませ、市松君と乙川へ逆戻り、、、。
なかなかハードな一日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

VAIO人気?

嫁さんがパソコンを買った!
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/C1/
お店に行って、SONYのVAIO typeCの青色が欲しいと店員に言ったら、人気機種で在庫が無いと言われる。
ブルーが一番売れていて、今月中に店に入るか分らないらしい、、、。
グリーンは二週間待ち、ピンクとグレーはまだ在庫がある?
それじゃあ白は?と聞くと、一時間程前に売れてしまったらしく、これまた一週間待ちだそうで、、、。(笑)
Vista乗り換えでWindows系のパソコン売れ行き好調なのか?
それともSONYが人気なのか?
買おうと思っていた機種の値段が139,700円でメモリが512MB、1GBに増やすと一万円アップ!
白の上位機種は、1GBが付いて174,700円なので差額が25,000円、、、。
それだったらCPUがCore2Duoだし、VistaもPremiumが付いているので、白の一番良いのを買えば?と嫁さんに勧める。
嫁さん、すんなり変更、、、。
あとはパソコンが届くのを待つのみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

巨大旋盤

昨日まで巨大旋盤を相手に仕事してました!
Dscf6886
何をしていたかは、、、とりあえずナイショです!
旋盤に付いている加工物で何か分るかな?
でも、一応仕事でして、、、。
また、後日ブログに載せようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

何やってるキャノンさん!

キャノンの中級デジタル一眼レフ発売を待ち望んでいるのだが、何故か発売されない。
最近は、もっぱらニコンばかり新製品を出していて、キャノンは一体どうしてしまったのか?
某サイトでキャノンがレンズキット販売と載っていたのでキャノンのサイトをチャック!
すると、ありました!と思いきや、中級機でも前から販売されている5Dにレンズをセット販売するだけ、、、。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/index.html
EOS誕生20周年記念として、アニバーサリーBOXプレゼントなるものを始めるみたい、、、。
http://cweb.canon.jp/camera/campaign/5d.html
どうも新製品出さないつもりなのか?
発売気配ナシ!
ニコンに乗り換えしようかなぁ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

先日、こんな物を製作しました!
さて、これは一体何でしょう?
Dscf6956これは半田市の某地区で、のぼり竿を建てる時に使うらしい?
ステンレスで長さが1mある筒で、頭には蓋があります。
これを地中に埋めまして、使う時に蓋を外し、その穴に柱を差し込み、のぼり竿を留める。
多分,祭り用の登り竿だと思いますが、何処の場所に付けるのかは知りません!
Dscf6958

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

常滑市伝統芸能 囃子発表会

日曜日に上半田北組さんに行った後の続きがありまして、次の場所へ、、、。
北組さんの見学後、向かった先は常滑市。
Dscf6989常滑市文化会館にて囃子発表会が行われていまして、今回で32回目に成ります。
なんと!到着したのが終了30分程前で、最後から2番目の小鈴谷祭典部の発表が終わる頃にホールに入りました。
もう少しで危うく見逃すところでした!
  
  
  

  
それはそうと、市松君は幕間でもないのに周りの目も気にせず、法被を着たまま舞台中央の前列に、、、。
Dscf6985
画像をクリックしてみてください!
客席の中央に一人、市松君の法被が目立ちますって!(笑)
最後の多屋神楽保存会のお囃子だけ全部見れました!
Dscf6984
来るのが遅いが、帰るのは早い!
囃子を見に来ている誰よりも先に撤収、、、。
日曜の予定終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

おっくるま

昨日の祭り準備が終わって、市松君と某祭り好き君を引き連れて半田市へ、、、。
中日新聞にも載っていたので知っている人も多いでしょうが、目的は尾州上半田北組さんの唐子車が彫刻を修復されたのと、紀藤健一さんが唐子車についてまとめた冊子を作られたので貰いに行きました。
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20070310/lcl_____ach_____011.shtml
日曜の開催場所は、北組若衆倉、、、。
Dscf6981
隣には鞘蔵もありまして、結構広い部屋です。
中に入ると、記帳しまして彫刻を修復された物を拝見!
Dscf6978
彫刻修復をされた静岡県の祥雲さんが、ファイルされている写真修復前と後を丁寧に説明してくれました。
http://www.chokoku.com/
実際に修復された上山高欄地覆を拝見してみましたが、修復痕が分らないぐらいに治してあり凄かった!
もっと早くに祥雲さんを知っていたら、ウチの山車も取替なんかせずに区会にお願いして修復してもらいたかった。
他に展示されていた物は、Macを使って万博出展の時の写真を映していたり、ミニチュアの「おっくるま」が、、、。
Dscf6975
Dscf6980
帰りには冊子を購入(2,000円)、、、。
Dscf6987まだ中身は途中まででパラパラっとしか見ていませんが、頭が痛くなる様な難しい内容は無く、 カラー写真が沢山!、おもしろく興味深い内容、修復の説明、、、。
これで2,000円は安いと思う?
他の地区の祭りにも色々な本が出ていますが、今まで買った本の中では最高に楽しめると思います。
欲しい方は、半田市観光協会で販売されています。
http://www.city.handa.aichi.jp/kankoukyoukai/kankoukyoukai/index.shtml
500部発行されてますが、結構売れてるみたいなのでお早めに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

棒締め

本日の予定は、犬山に祭りを見物に行く予定をしていましたが、あまりの風の強さ&寒さに体が負けました!
よって、地元の祭り準備に予定変更と云う事にしました。
今日の準備仕事は、山車の棒締めです。
先ずは、山車に舵棒を取り付けます、、、。
Dscf6960_1
梶棒を両側からタンパックルの付いた丸棒で締め付けた後、縄を前後四箇所締め込みます、、、。
Dscf6965
Dscf6966
Dscf6967_1
Dscf6968
寒風吹く中の棒締め、みなさんご苦労様でした!
この後は、何やら怪しい事してたり、、、?
Dscf6971
旗にと吹き流しの組み立て、、、。
Dscf6974
まぁ〜こんなところで本日の準備終了!
慌てて半田市の某所に出掛けて行きました。
その話しは、また明日、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

パソコン選び

嫁さんが新しいパソコンを買うので、カタログを貰って来た。
Dscf6878
僕はWindowsに興味が無いから、一応一通りカタログ貰って来たのですが、いったい何処のメーカーがオススメなのかサッパリ分りません!
嫁さんは、カタログ眺めてソニーのバイオでtypeCのカラフル(全5色)ノートにするみたい?
どうもデザイン重視の様で、安ければ良いらしい、、、?
後は現物見て決めるみたいです。
僕も新しいパソコンが欲しく成って来ました!
モニターのバックライトが完全に壊れる前に、新型Mac早く出ないかなぁ〜、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

NAGOYA AUTO TREND 2007

今日は午前中のみ仕事して、昼からはポートメッセナゴヤにNAGOYAオートトレンド2007を見に行って来ました。
http://autotrend.jp/
毎年見に出掛けているのだが、今回はイベントスペース増え1.2.3号館全て使い1.5倍に成っているそう?
しかし、実際は違ってムダに広く展示しているだけで例年と展示の量は変わらず、、、。
それどころか見応えも無く、ガンバッテいたのは三菱自動車ぐらいでした。
Dscf6904Dscf6911Dscf6924
他には、ギャルソンのピカピカベンツ、、、。
Dscf6922
そして、お風呂搭載ハイエース、、、。
Dscf6920
それから、お抹茶のランボルギーニ、、、。
Dscf6931
あとはコレといって目玉はナシ!
あっ!
肝心のコンパニオンね〜ちゃん、、、。
Dscf6906_1Dscf6909_1
Dscf6923Dscf6914
また誰かさんに目線が無いと言われそう?
ご要望に応えまして、、、。
Dscf6927Dscf6928_1
Dscf6930Dscf6933
喜んで頂けましたでしょうか?(笑)
帰り際に出口で、一昨年に一度見た覚えがある巨大ハマーが駐車してありました、、、。
Dscf6935
今回は車がダメだったのでヤケクソでお姉ちゃん見物に成ってしまった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

あいちの山車講演会

今度の日曜(3月11日)なんですが犬山国際観光センター(フロイデ)にて、あいちの山車講演会があるそうです。
Dscf6903予約無し&参加費無料です。
主催は、あいち山車・からくり文化保存振興協議会と言う長〜い名前?
http://202.164.236.39/dashi-kara/index.htm
午後1時開場で3時閉会。
行く人いるかな?
僕は、天気が良ければココの近くに行く予定なのだが、、、?
時間的にムリそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

乙川 南山

日曜の祭り準備が終わった後本屋へ行った。
そのついでにフラリ立ち寄り見物に、、、。
Dscf6875
乙川の南山 八幡車。⤴
何処まで本屋に行ってるの?と思うでしょうが、僕がよく行く本屋は乙川の三洋堂書店でして、そのついでに見て来ました。
Dscf6876もうすぐ5時なんですが、まだ山車の組み立てしているみたいです?
大幕まで付いていますが高欄横がまだはまっていません。
お次ぎに、殿海道山 源氏車も見てこようと八幡社まで登ってみたのだが、すでに山車蔵の中でしょうか?扉が閉まってました!
  
  
  
八幡社は?と言うと、、、。
Dscf6877
すでに登り竿も取り付けされてました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

太鼓装着!

日曜の祭り準備で、先日に作った締め付け太鼓の台を山車に取り付けてみました。
Dscf6853
僕的には上出来だと思うのですが、いかがでしょう?(笑)
これで毎回壊されないし、文句も言われません!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

ゴマの保存方法

昨日の祭り準備中に僕のブログを見ている方が見学に来てくれました。
その時に山車のゴマ保存について聞かれたのですが、はたして僕のやっているゴマの保存方法は正しいのか?
ハッキリ言って分りません!
山車を解体して保存する所は、浜に埋め込んで保存したり、コンクリートで水槽を作って油浸けしている。
油浸けする油も、車のオイルや天ぷら油などを使っていたり色々、、、?
結局どうするか悩んだ挙げ句、以前はめ換えた時と同じ?方法にしました。
でも、記憶しているひとがイマイチいない、山車に取り付ける前に油の桶に浸け、その後グリスを塗ったとか、、、。
それから10数年が経ちまして、僕が幕方に成った時には油を軸に差す以外は何もしていませんでした。
以上の事から想像ですが、今回の新ゴマも同じ様?にする予定でした。
ところが、考えが甘かった!
油浸けをサボってくれたおかげでヒビ状態、油がしっかりと中まで染み込んでからグリスを塗りたかったのだが、、、。
今後も油に浸ける事なんてしないと思うので、いっその事グリスを塗ってしまった方が良い!と云う訳で、とうとう塗ってしまいました。
コレが正しいのかどうか分りません!
でも、この方法がココでは最善だと思っています。
Dscf6854

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

油塗り

今日も祭りの準備、先週にゴマのヒビ割れ発見していたので、本日はカラカラに乾いてしまったゴマに油を塗る事に、、、。
Dscf6848
ヒビ割れの深さを確認するために薄い紙(切符)を差し込んでみると、ヒドい所では約2㎝奥まで入っています。
この木が松だと完全に割れていますが、さすがにブビンガは強い!
とりあえず最初に油を染み込ませます、、、。
Dscf6855
油がしっかりと染み込むのを待ってから、今度はグリスを割れ目に詰め込む様に塗り込みます、、、。
Dscf6862
これで一応大丈夫かな?
Dscf6860
塗り終わって離れてみたら、妙にテカテカ&ギトギト?していてイマイチ気に入りませんが、山車を動かしてしまえば台輪に擦れて少々はマシになるでしょう?
といあえず一安心、、、祭りに山車が使えます!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

次男の災難

ウチの次男は毎月の様に怪我をする。
怪我で一番多いのが転倒ですが、何故か怪我をする所がいつも同じです。
それは何処か、、、。
Dscf6844
写真の様に顔の真ん中、主に鼻を直撃!
いまだに受け身がヘタなのか?
それとも手を突かないのか?
必ずと言っていい程、地面に顔からダイビングしています。
でも、彼は撃たれ強い!
10分もすれば、怪我で泣いていた事も忘れ何事も無かった様に遊んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

山車専用の◯台

何処かの誰かさんにせがまれて、山車専用に取付けるモノを作りました。
Dscf6840
コレは締め付け太鼓の台でして、本当は木製の台を付けていたのだが狭い山車の中なので毎回壊される。
いい加減修理に出すのもイヤに成る。
試しに昨年は練習用?の僕が作った鉄製の台を山車に乗せてみたのだが、隣にある大太鼓と台が山車の揺れで激突!気に入らないと○◯君達に文句を言われるので仕方なく山車専用を作りました。
これでどうだ!文句は無いでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

USBフラッシュメモリ

嫁さんが職場でパソコンを使うのにUSBのメモリが欲しいと言うので買って来ました。
チョット早いが、バレンタインのお返し代わりに2ギガのメモリを買ってあげたのだが、、、?
Dscf6762
嫁さんが持っているNECのノートパソコンは、1999年に購入したWindows98の骨董品。
Windows系のパソコンに疎い僕は、メモリのパッケージに98の文字を見て購入しました。
ところが、家に帰って嫁さんがパソコンで使ってみるが、何故か認識せずに使えないと言う?
よくよく調べたら、98ではなく98SEに成ってるじゃないですか?!
Mac使ってる人間からすると98も98SEも一緒じゃん!と思っている。
だから使えると思ったのに!(怒)
それにWindowsは何で一つのOSで何種類も作るのか?
Macなんて毎回一つのみで、フル機能のOSが使えるのに、今度発売されたVistaなんて4種類も用意されている。
しかも、Home Basicの価格がMacのOS Xの約倍の値段です!
ホント紛らわしいったらありゃしない。
そんな事より、ど〜するねん!
OSのバージョンアップがWindows Meまで出来るらしいが、NECの98専用OSみたいで普通にバージョンアップができないらしい、、、?
せっかく買って来たのに使えず終い。
僕のパソコンには使えるが、そんなモノ必要無いし!
しょうがないので、嫁さんには新品のパソコンを買いなさい!と言っときました!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »