« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

きたまつり(午後のみ)

昨日の午前中は現場仕事だったため、朝から きたまつりを見に行けず、午後から一人で出掛けて行きました。
いつも大野の祭りを見に来ると、海水浴場の駐車場に車を止めるのだが、きたまつりでは大野小学校の方が近くて便利が良いので学校に止める。
現地に到着すると、、、。
Dscf8575
すでに橋の上で山車集合!からくり最中です。
しかし、やけに人が多い、、、。
Dscf8589
例年ですと亀崎の潮干祭りと同じ日のため、ここまで人が多く無い様な?
まぁ〜天気も快晴の祭り日和なので仕方が無いか?
しかし暑い!
日当りだとジリジリ日差しが照りつけます。
足が自然と影に向かってしまうが、どこも人だらけ、、、。
だいいち橋の上では影が無い!!
からくりもソコソコに、、、。
Dscf8581
上を見てると暑さでめまいがしてきます。
なんて山車を見ていたら一輛だけ何か変です、、、。
Dscf8588
ナント!山車が日傘をさしています!
でも何で???

きたまつり今日はココまで、続きは明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

またしても、、、。

恐るべし尾張の山車祭り管理人のnovaさん!
またしてもと言うより、やっぱり激写されてました。
Dscf8574
どうしてくれる市松君!
君が教えるから、まつり紀行に再登場しちゃったじゃないか!
でも、最初はココなら写されても大きく写らないから良いかなと思っていたが、よく考えたらnovaさんは一眼レフだったのを忘れていました!
案の定アップで撮られてます。(泣)
でも、この写真はマズイでしょう?
モザイクかけてくれるのは有り難いが、この時ヘルメットをかぶっていません。
一応、仕事中ですよ!
建設会社の社長さんに見られると注意されてしまいます。
けっしてバレない様に、皆さんナイショと言う事でお願いします!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

きたまつり(夜だけ)

今日は行かない予定だった常滑の きたまつりですが、仕事が終わった後に夜だけ見て来ました!
Dscf8556
出掛けた時間が遅すぎたため、橋の上での山車5輛と権丸の曳き別れが始まっていました。
そのため、集合写真が撮れませんでした。
Dscf8557
Dscf8558
あっ!と言う間に山車は別れて行き、どっちへついて行こうか迷った!
結局、近くの梅栄車だけ見て、、、。
Dscf8569
滞在時間30分程で帰って来ました。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

きたまつり

明日は常滑市大野のお祭りです。
今回は、きたまつりだそうで大野(三輛)と西之口(二輛)の山車が合同で祭りをします。
Kita
前回は5年前だったか?僕は見に行けなかったので、今回は行きたいと思うのだが、運悪く明日の仕事は建て方です。
しかも、日曜日も仕事の予定。
早く終われば行きたいのだが、どうも時間的に難しいみたいです、、、。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

からくり実演あるよ!

4月28日からトヨタテクノミュージアム産業技術記念館にて「東西混合の医療文化 〜江戸・明治初期の医療道具〜」開催の中に、茶運び人形や文字書き人形等のからくり実演があります。
企画展トヨタコレクション
Colle04
う〜ん?何でこのイベントにからくりが関係あるのか?
しかも、実演人形は近年の作品とあるが、誰が作ったものなのか?
イマイチ良く分らないが、時間に余裕が出来れば見に行ってこようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

弓曳童子

先日、通販サイトのアマゾンにて弓曳童子を購入しました。
Dscf8243
前々から欲しかったが、前回見た時は格安商品を誰かに先こされ買われてしまった。
その後、なかなか安い商品が出なかったが、今回はその時より安く買えました。
でも、安かった理由に状態が、、、。
Dscf8244
少々箱が破れ、角が潰れています。
注文する時に内心不安でしたが、中身を確認すると、、、。
Dscf8249
見た限りでは大丈夫でした!
これで一安心、やっと楽しめます。
完成したら、専用のケースも欲しいので注文しました。
さて、いつ作ろうかなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

おっ!くるま

Dscf8459
別に何でも無いのだが、、、。
おっくるまの隣におっきなクルマを一緒に撮っただけ。
岐阜バスですが尾張のナンバーなので許して!(笑)
何処の山車か分から無い人の為に紹介。
上半田北組さんの「おっくるま」唐子車です。
ついでにもう一つ紹介。
Dscf6987
以前にもブログに載せたけど、オススメ本です!
欲しい人は、まだ売ってるかわかりませんが、半田市観光協会で販売しています。
http://handa-kankou.com/
価格は、2,000円です。

本日はネタ無し、ブログごまかし状態?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

友達ブログ閉鎖?

昔のバンド仲間で「やんちゃ!あっ!日記!」のブログをされているryu-mon君が、先日ブログを閉鎖しました!
http://blog.so-net.ne.jp/ryu-mon_family-tokidoki/
会社では良く思われていないのか?
周囲の反発を買っているのか?
本当の理由は分から無いが、閉鎖に追い込まれてしまった様です。
以前に僕が羽目をはずし過ぎて、コメントを爆発させたらヤメるぞ!と脅迫され、また僕が何かしてしまったのか?と心配に成ったのだが、どうも今回ばかりは様子が違うみたいで、、、?
まぁ〜しばらくしたら復活?するらしいから一安心なのだが、なかなか大変そう?
僕のブログは、今の所は大丈夫?(嫁さんには、、、?)とは思っているが、あまり人の心配もしてられないのが現実でしょうか?
とりあえず三日坊主の性格が、一年以上も続いているので自分でも驚いている。
さて、いつまで続くか、、、?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

予想外

今日の予定は祭りじゃなくて、三重県伊賀市へ忍者修行に子供と出掛けて行きました。
ところが、車で走行中の長島手前で電話が、、、。
急遽予定変更になり引き返す事態が起こる。
近い身内で(家族では無い)、、、。
ここまで書けば分るでしょうか?
と言う事で、ブログの更新が少々止まるかもしれません。
余裕があれば更新しますのでヨロシク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

下半田のまつり

本日は、半田市の名鉄知多半田駅近くで仕事でした。
下半田の祭りが今日明日あり、運良く山車が目の前(仕事現場)を通過します。
チャカリとデジカメを用意して仕事現場に向かう、、、。
現場近くに着くと、車元の家でしょうか?山車が祭り前の待機中の様です、、、。
Dscf8493
ですが、本日は仕事優先!仕事しないと怒られます!!
仕事を始めてしばらくすると、お囃子の音が聞こえてきます。
何か落ち着かない、、、。
Dscf8494
おっ!出て来た!!と思ったら直進、何処かへ行ってしまう?
えっ!また囃子の音が大きく成って来たぞ!と慌てて下を見てみれば、、、。
Dscf8499
目の前を通過して行きます!
と、ココで気付くかも知れませんが、今日の仕事は高い所。
高いと言っても3階建ての建物です。
なので、写真も全て上からに成ります。

山車が通過後しばらく周辺に山車がいましたが、1時過ぎまで戻ってこず。
その間、仕事に精を出す。
でも、昼からは囃子と若衆の声が大きく聞こえます。
お〜やって来ました!
Dscf8503
昔と大部風景の変わってしまった半田市のメインストリートを東に下って行きます。
1輛目から、、、。
Dscf8505
午前中にも見た、中組の祝鳩車。
Dscf8508
2輛目、東組の山王車。
Dscf8512
3輛目、南組の護王車。
Dscf8519
最後4輛目、北組の唐子車。
結局、最後まで上からの写真です。
その後、山車はJR方面に行ってしまい、あとは仕事に集中!
4輛通過最中の事、祭り仲間に見つかりまして、、、。
Dscf8507
おや?いつもの相方はどうした?
どうも新しい相方の彼は、ブログに載る事を分っていないみたいです。
笑顔でコチラを見ています!(笑)
なんて写真を撮っていると、、、。
Dscf8516
市松君の左上に不審人物が近づいて来ます。
おい!
市松君、教えるんじゃない!!
ナント!novaさんじゃありませんか。
またしても激写された模様?
また祭り紀行に載ってしまうかもしれない。
どうしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

アクセス急増!

昨日から僕のブログが異常アクセス中!
理由は、尾張の山車まつりの掲示板にコメントを載せた事から始まります。
今まで、一日平均10数名のアクセスで、少ないときは8名程でした。
アクセスが増える前日は、、、。
Dscf8489
まぁ〜いつもこんな状態でした。
ところが昨日は、、、。
Dscf8491
急激に上昇しまして、ナント!5倍のアクセスです。
今日も今の所上昇中でして、、、。
さすが尾張の山車まつりはスゴイ!
でも、チョット収集がつかなく成りそうで怖い気が、、、。

ここで、当ブログを始めて来られた方へ。
このブログは祭り専門では有りません!
偶然、祭りネタが多いだけです。(笑)
基本的に、日々の暮らしの中での出来事を載せています。
祭りのネタじゃない時は、素直に諦めて下さい。
出来るだけ毎日更新する努力をしているため、一ヶ所の祭りでも数日に分けたりする時も有ります。
毎回アクセスされる事は嬉しいですが、時にはコメントを入れてくれると有り難いです。
内容はどんなでも構いません。
悪口や反対意見でもどうぞ!
でも、内容に寄ってはスルーしますので悪しからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

尾張の山車まつりデビュー!

先日の犬山祭での出来事。
尾張の山車まつりを管理運営しているnovaさんと知り合いまして、気を良くしていたらナント!サイト内にある まつり紀行に登場してしまいました!
Dscf8487
ちょうど車山13輛が曵き揃えられた時の事、何か後ろから妙な視線を感じ、後ろを振り向くとnovaさんと数名の方が雑談中。
多分、この時に撮られてしまったのでしょう?
しばらくしてnovaさんが近づいて来ました。
2最初は、写真を撮るのにジャマで前に来たのかと思ったのだが、市松君が突然 車山の質問しまして、いとも簡単に回答!
その後、写真も撮らずに元いた後ろへ戻って行かれる、、、?

いったい何だったのかサッパリ分らず。
まさか まつり紀行のネタにされるとは思わなかった!(笑)
これからは気をつけなければ、簡単にヤラれそうで怖い。
おちおち山車を見てられないかも?
そうだ!
novaさんの後ろに隠れていれば、、、?
う〜ん、それでは良い写真が撮れない。
どうしよう???

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

常滑祭少々、、、

何か15日の祭りは慌ただしく移動のため、ブログに載せるパターンがおかしく成ってしまいました。
そのため本日は、常滑祭です。
とは言うものの、滞在時間が常石神社での1時間半程のため、内容が乏しい。
その前に見ていた、武豊の長尾部祭礼が長過ぎた。
理由は、、、?
まあいい、早速スタート。

毎年の事ですが、常滑の祭りを見に行く時間帯は、常石神社が多い。
ココは桜のトンネルが写せる所ですが、今年はイマイチでタイミング少々遅かった。
因に昨年は、、、。
Dscf2981
こんな感じに撮れます。
でも、決して山車はココを通りません!
何故なら、桜と鳥居を山車がくぐれないから、、、。
その為か、山車は神社から東に進んで迂回します。
曳き出し風景を見ていたのですが、何かが変わった様な?
良く見ると、どこの山車も女の子が増えた?
Dscf8416
う〜ん?
あ〜〜馬のマスクを被った人がイナイ、、、?
Dscf3001
これは昨年見た梶棒に立つ馬さん。
その代わりに、今年は違う被り物の人を発見!
Dscf8420
キツネの帽子?写真に写っていませんが、ちゃんと帽子にシッポも付いていました。
しかも、よく見ると腹掛けにはミニーちゃんがぁ〜!!
毎年、変化の見られるところが楽しい。
そんな事を知ってか、ウチの地区の祭り好きが5〜6名程でしょうか?来てました。
Dscf8415
祭り見物バカが増え楽しい?と思ったが、どうも行動パターンが同じだと、、、。
チョットばかり見る視点を変えた方が良いかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

彫刻がぁ?

いつも祭り見物に出かけると、必ず見るのが山車。
当たり前と言われれば それまでですが、特に彫刻を見るのが好きなのでジックリ観察するときもある。
で、たまたま気がつくのですが、何でこんな事してるの?とか、これ大丈夫?とか、不思議なところもある。
たとえば、、、。
Dscf8363
獅子がテグスで巻かれてます!
コチラは、、、。
Dscf8377
ナスカン?の付いたテグスを噛んでいる?
これなんか、、、。
Dscf8120
胴体に針金巻き付いてます。
まぁ〜破損しているのと違うから良いのだが?
こんな話しを載せてるくせに、自分の所の山車は、、、。
Dscf2732
前山の脇懸魚なんだけど、鶴の頭がありません!
しかも、、、。
Dscf2737
反対側も頭が無い!
これ以外にもありますが、あまりにカッコ悪いので区会に修理要望しました。
しかし、直してもらえるのか?
期待薄です。
何せ、最近の区会は修復と云う事を知らないみたいですから?
以前の山車大修復では、彫刻の修理はせずにナント!新調してます。
何処を替えたかと言うと、堂山蟇股全部と脇障子です。
そんな余分な金が何処にあったのか?少々疑問。
で、以前に付いていた彫刻は?と言うと、、、。
Dscf2543
箱のなかに無造作にしまわれています。(泣)
よその山車を見ると、修理の痕が良く見られる。
たとえば、初代彫常さんの作った力神、、、。
Dscf8442
指が折れたのでしょうか?
奇麗に修復されてます。
最近大修復した上半田 北組さんの唐子車は、、、。
Dscf8467
Dscf8463
殆ど全て今まで付いていた物を修復され、今まで以上に奇麗に成っています。
古き良きじゃないかも知れませんが、先人の作った物を大切に守る事が大事だと思うのだが、、、?
唐子車を見て、あらためて実感しました!
さて、ウチの山車彫刻は修復成るか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

昨日見た山車

昨日は、あっちこっち山車を見て来たので、チョイとばかり掲載します。
まずは武豊の長尾部から、、、。
Dscf8327
手前、下門区の八幡車。
Dscf8325Dscf8328
左が、玉貫区の玉神車。右が、馬場区の長北車。
Dscf8339
左が、市場区の神宮車。右が、小迎区の鳳凰車。
Dscf8356
上ヶ区の宮本車。
以上6輛。
次に、常滑市(旧常滑)。
Dscf8411
北条の神明車。
Dscf8418
奥条の常石車。
Dscf8419
奥条の新山車?(祭礼車?)
Dscf8422
瀬木の世楽車。
Dscf8425
市場の常磐車。
Dscf8428
保示の保楽車。
以上6輛。
それから、半田市。
板山地区には4輛ありますが、1輛のみだけ、、、。
Dscf8431
日役組の神力車。
協和地区。
Dscf8436
砂子組の白山車。
Dscf8439
西組の協和車。
最後に、上半田地区。
Dscf8461
北組の唐子車。
残念ながら南組の福神車を撮り忘れ。
帰りに成岩も遠くに見ましたが、車のため写真撮れませんでした。
一日で15輛以上見ました!(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

春の陽気に誘われて、、、

昨日と今日の知多では、各地で祭りが沢山!
天気にも恵まれ、祭り日和と成りました。
Dscf8481
もちろん出掛けましたよ!
あっち、こっちと、、、。
武豊、常滑、半田(協和、上半田、板山)
沢山ありすぎて時間が足りません!
他にも半田の成岩(西、3&4区)岩滑(岩滑、岩滑新田)に、阿久比の宮津と大古根、他には?
結局すべて廻れず、、、。
何でこんなに一緒にやるの?
おかげで来週は、半田市の下半田だけの様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

上半田ちんとろ

今日は夕方から、上半田のちんとろ祭りを長男と一緒に見て来ました。
Dscf8265
昨年は風が強くて提灯が無かったが、今年は提灯の灯りで奇麗でした。
Dscf8304
おまけに花火も奇麗で、、、。
Dscf8311
帰りは北組の唐子車の後を行ったのだが、途中で断念。
Dscf8320
先ほど帰って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

成岩 祭り前日

先ほど、半田市の成岩に仕事をしに行ったのだが、現場近くには鞘蔵があります。
明日からの祭り準備をしていたので仕事中に覗いてきました。
Dscf7779
ココの組は一昨年に鞘蔵を新しくしています。
Dscf7778
以前、ウチに鞘蔵の鉄骨見積もりが来ましたが、残念ながら受注出来なかった。
中を見ると、広くて大きいし、天井にはホイスト付き!
ウチの地区との財力の違いに圧巻される。(泣)
あっ!そういえば先日、成岩の祭りポスターを貰いました!
Dscf7781
どうも天気がヤバそうですが、日曜日は何処か半田の祭りを見に行く予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

犬山祭4

今日で終わるか?犬山祭話し、チョットばかり長〜い。
さて、提灯取り付け場所の余坂町へ向かいます。
Dscf8109
お〜!すでに提灯取り付け始まっています!
コチラは今からの様です?
Dscf8110
しかし高いですねぇ〜、、、。
Dscf8117
あんな高い所に登って怖くないのでしょうか?
提灯どうやって付けるの、、、?
Dscf8123
へぇ〜、竹竿で上に上げるのかぁ〜。
おっと!船型車山も提灯取付中です!
Dscf8125
おや?船首で鶏の頭を何かしてます、、、。
Dscf8129
よ〜く見ると、、、。
Dscf8130
何か手に持っています!
Dscf8127
大丈夫かぁ〜?
そんなところを金槌で叩いて!?
彼の顔が少々ニヤけているのが気になります。
さぁ!だいぶ提灯が付いていました!
Dscf8132
提灯の取り付け中ですが、この時ある方から焼きそば食べに行かない?とお誘いを受けました!
その方は、尾張地域の祭り巨大サイトの管理人さんです。
http://www.owarino.jp/
まさか誘っていただけるとは夢にも思わなかった!
しかも、名刺まで貰えました!
Dscf8252
さすが一日平均700人以上がアクセスする有名サイトの管理人さんだけあって、名刺まで作って持っています。
僕も作ってみようかな?(笑)
さて、誘われた焼きそば屋さんなんですが、もの凄い穴場?でして、一瞬営業中なの?なんて思える店です。
しかし、驚きは焼きそば。
何がって、値段がですよ!
僕は大盛り肉玉を注文、、、。
Dscf8141
外の露店にある焼きそばの2倍の量で480円!
市松君注文の特盛り並は、、、。
Dscf8142
露店の4倍近く?で500円!
驚きました!!
オマケに味が凄く薄味、、、。
僕は薄味好きなので、最初は大丈夫と思ったのですが、それでも途中ソースが必要でした!(笑)
焼きそば食べながら話しをしていると、外はだんだん暗く成って来ました。
夜車山を見に出掛けます!
Dscf8149
提灯を点けた車山も良い感じです。
Dscf8143
空も暗く成り、、、。
Dscf8169
提灯の灯りが、、、。
Dscf8174
奇麗です、、、。
Dscf8177
Dscf8178
そろそろ針綱神社前に夜車山が整列します!
Dscf8186
お〜〜数が揃うと凄く奇麗!!
Dscf8193
しばし整列後、各地区の車山蔵に帰って行きます。
神社前では、どんてんがありまして、、、。
「夜車山どんてん動画.AVI」をダウンロード
Dscf8198
Dscf8211
各地区へ帰って行きます、、、。
Dscf8216
夜桜と夜車山、、、。
Dscf8220
子供の衣装も電飾がぁ、、、。
Dscf8223
Dscf8224
オマケに、、、。
Dscf8229
ミニ夜車山まで提灯が点灯してます。
さぁ!そろそろ終わりが近づいて来ました!
Dscf8234
どんでん館で止まった夜車山と、その脇道の先に帰路につく夜車山を最後に帰宅することに、、、。
Dscf8239
これにて犬山祭見物終了です!
いかがでしたでしょうか?
見に行きたく成りましたか?
行きたいと思う方は、今年の秋にもあるそうですので行ってみて下さい。
と、ここで終わるハズでしたが、続きが、、、。
犬山駅で電車待ち中の市松君は、、、。
Dscf8240
常滑春まつりポスターと睨めっこ?
早くも次ぎの祭りに向けて思案中です。(笑)
ホント祭りが好きですねぇ〜。
電車に乗って祭り話しをしていると、名駅のホームで、、、。
Dscf8241
偶然、犬山のキャンペーン電車とスレ違う。
http://www.meitetsu.co.jp/files/inuyama/inuyama_campaign.html
これでホントにお終いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

犬山祭3

まだまだ続くぞ犬山祭、やっと後半、、、。

昼食を済ませて、車山に向かったのだが、その途中どんでん館に立ち寄る、、、。
Dscf8019
勿論、車山は祭りに参加しているので、館内にはイナイ!
ここで市松君が疲れたのか?お休みタイム!
寝てしまったので、放ったらかしで一人祭り見物へ、、、。
Dscf8022
車山の中を見ると、、、。
Dscf8023
小さな子がカッコいい豪華な衣装を身にまとい、太鼓を叩いています!
Dscf8026
船型の車山にも、、、。
Dscf8028
この衣装の値段は、いくら位なんでしょう?
さて、少々祭りと離れて城下町の桜を見てきますか、、、。
Dscf8034
小川では、、、。
Dscf8038
鯉のぼりがブラさがっていました。
さぁ!祭りに戻ります、、、。
Dscf8037
いまだに人形からくり奉納をしています。
そう言えば、天気の方が曇り空に成って来ました。
Dscf8039
相変わらず人が多いのとポジションが悪いので見にくい。
後ろへ周り、、、。
Dscf8047
おっ!桜の花びら舞ってます!
でも、写真では見応えないですねぇ〜、、、。
からくり奉納の後は、重さ約3tの車山をどんてんします。
Dscf8059
前梶を大勢で持ち上げて、、、。
Dscf8064
旋回、、、。
Dscf8065
みなさんスゴイ顔してます!
そのまま後退、、、。
Dscf8069
着地して終了!(拍手)
「どんてん動画AVI」をダウンロード
その場をあとに、、、。
Dscf8071
しばらくして、市松君お目覚め?
合流しまして、御神輿を見物、、、。
Dscf8081
この神輿を担いでいる方達は、どうも酒をたらふく飲んでいるらしく、半分壊れかかっていました!(笑)
あっ!まだ行ってなかった所が、、、。
Dscf8094
犬山市文化史料館です。
もうしばらくすると、外の車山も提灯を取り付ける時間です。
外に出て、提灯を付ける所を見に行きましょう!
提灯取り付けを見に行く途中、、、。
Dscf8097
この兄ちゃん、片手にからくりの部品を持って、鞘倉前で一人たたずんでいます。
多分、提灯を取り付けるので外したのでしょうが、何で一人だけで立っていたのでしょうか?
さて、提灯の取り付け時間ですが、今日はここまで、、、。
明日で終わるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

犬山祭2

昨日の続きです!

針綱神社に勢揃いした車山を見ていて、市松君が一輛だけ屋根の上に大きな御幣?(正式名称は、梵天(ボーデン)と言う)が無いのに気づく、、、。
Dscf7948
二人で何でだろう?と考えていると、良いタイミングで親切な方(某有名祭りサイト管理人)が教えてくれました。
どうも神社の神様と喧嘩したらしく、怒って外したとか?
正確なところは天井裏に書かれているみたいですが、喧嘩の仲裁に頼んだ神主が賄賂を受け取った事への抗議らしいです。
それでも、針綱神社に整列とからくり奉納をするところが不思議だったりします?
さて、そろそろ針綱神社鳥居前にて、13輛の車山が人形からくり奉納が始まります!
Dscf7955
見学場所に移動してみたのだが、どうも良い所は先客が先にいます。
写真を撮ってみたのだが、、、。
Dscf7962
おもいっきり枝が邪魔してます!
境内の木は切れないのは分るが、この枝何とかならない?
2輛程見ていたのだが、さすがに13輛も見る気になれないし、よく見えないので何処かへ行く事に。
さて、何処に行こうか?
3人で考えた結果「犬山城の天守閣から車山を見よう!」と云う事に、、、。
Dscf7970
う〜ん、犬山城の良い写真が撮れた!
さぁ!天守閣に登ります!!
Dscf7973
車山を撮ってみたが、いかかでしょう?
ハッキリ言って、よく見えませ〜ん!(泣)
誰でしょうねぇ〜?
天守閣に登れば良い写真が撮れるなんて言い出したのは!
せっかく登ったので成田山を撮ってみたり、、、。
Dscf7974
カメラ雑誌の写真の様に、、、?
Dscf7975
しょうもない写真を撮ってます!(笑)
あ〜あぁ〜、、、。
下界に戻りましょう!
車山の方はどうなっているか、、、?
Dscf7981
まだまだからくり奉納が続いていまして、動きが無い。
大きな動きは、からくり奉納が終わると、、、。
Dscf7987
後梶を担ぎ上げ、どんてんの方向転換、、、。
Dscf7988
まだまだ先は長いので、からくり展示館を見に行くが、、、。
Dscf7993
今日も玉屋庄兵衛さんは不在なり。
代わりに居たのが、、、。
Dscf7994
現代のカラクリ?(イフボット)
ここで本を衝動買い、、、。
Dscf8245
別にどうしても欲しい本では無かったが、たまには良いかな?と思いまして。
買った後で気づいたのですが、普段手ぶらで歩く自分にとって手に持って歩くのがイヤだった!
でも、買ってしまったものはしょうがないので、持ち歩いていました。
さて、そろそろ昼飯時間に成ったので、座ってユックリ出来る所で食事に!って、、、。
何故か犬山駅近くまで戻って食事。
メチャクチャな行動パターンです。
食事後、一人脱落、、、。
市松君と二人に成ってしまった!
さぁ!祭り見物戻りましょ!!
またまた歩いて引き返す。(笑)

今日の話しはここまで、また次回。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

犬山祭1

昨日は、犬山祭の写真一枚しか載せれなくて申し訳ありませんでした!
さすがに朝から晩まで一日中歩き通したので疲れてしまい載せる気がありませんでした。
さっそく載せて行きます!

今回は3人で朝6時44分の特急に飛び乗り出掛けました。
僕は13輛のが揃った頃に到着する予定でいたのに、一緒に行った市松君は打ち出しから見たいと言うので早起きして出掛ける事に、、、。(泣)
ちなみに、犬山祭は今回始めて見に行きました。
毎年地元の祭りと同じ日に犬山も行うので今まで見る事が出来なかった。
一昨年に秋も祭りがあったのですが、仕事で行けず。(泣)
やっと今回見る事が出来ました!

犬山祭は、国指定の重要無形民俗文化財に登録されている祭りで、車山(やま)(犬山は山車と言いません)は全部で13輛。
高さは高い物で8.5mの三層構造で、全ての車山にカラクリがあります。

さて、犬山駅に着くと人が少なく露店の準備している以外は普段と変わらないみたいで、とりあえず犬山城の方に向かって歩いて行く、、、。
やっと、最初の車山見つけました!
Dscf7874
とりあえずは打ち出しに間に合い、最初の目的は完了!
その先へ、、、。
Dscf7878
ココの祭りは、車山に前綱が無く曳き手はいません!
前には、、、。
Dscf7879
数名の梶方さんで微少な梶取り。
後梶さんは沢山、、、。
Dscf7880
車山の方向転換と押すのが専門。
凄いのは、車山の下で4名程が、、、。
Dscf8101
おもに車山を押すのが仕事。
動いている間中、ただひたすら押すのみ!
始めて見る祭りは楽しいです!
でも、写真を撮り始めて気づいた事が、車山の高さがありすぎて写真を縦にしないと、、、。
Dscf7881
横で写すと画像に余分な部分が出来る。
Dscf7884
ブログに載せるには巨大画像か半分サイズばかりになり不便。
少々困りモノなので、殆ど横で写して来ました!
さて、話しを戻しまして、どんてん館(山車を展示している所)前にミニ山車発見!
Dscf7887
これは一応、、祭礼車の様でして、、どんでん館斜め前の電気屋さん?が作ったとか何とか???
ちゃんとカラクリ人形?も乗っています!
ちなみにコチラが本物、、、。
Dscf7889
さすがに本物はスゴイ!
でも、町中には沢山のミニチュア模型の車山、、、。
Dscf7896
Dscf8027
そこらじゅうに有りました!
でも極めつけはコチラ、、、。
Dscf8018
どんでん館の中にある、人の背丈程の車山。
これが一番の完成度!
あっ!また話しが、、、。
戻しまして、次に見た車山が、、、。
Dscf7894
なんか親近感が湧く!?
13輛の中て1輛だけ型の違う車山。
しかしコレもまたデカイ!
Dscf7892
この写真で気づくのが、ココだけ信号機が縦に成っています。
あっ!また話しがソレそう?
話しが長くなるので先へ進みます。
今回の目的第二弾!
桜、、、。
Dscf7900
う〜ん、いいですね〜、、桜、、、。
でも、車山の後から付いて行ったので後ろ姿です〜。(泣)
と云う事で前から、、、。
Dscf7901
う〜〜ん、天気も良いのでスゴク良い感じ!(喜)
画像補正しなくてもソコソコ良く見れます。
やっと、犬山城下の針綱神社前にたどり着き、車山が1輛づつ到着するのを見学、、、。
Dscf7910
Dscf7911
Dscf7919
Dscf7921
Dscf7922
Dscf7939
全ての山車が、、、。
Dscf7950
やっと13輛勢揃いしました!

今日はココまで、明日続きを載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

犬山祭

朝7時前の電車に飛び乗り、犬山の祭りを見て来ました!
が、帰って来たのが11時過ぎでして、、、。
明日は仕事が朝早いので写真を一枚のみ載せて寝ます。
詳しくは明日を期待?
犬山城下にある針綱神社前に13輛並んだ所です!
Dscf7949

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

淡墨桜

今日は家族で、岐阜県本巣市(旧本巣郡根尾村)にある淡墨桜を見に行って来ました。
Dscf7872
Dscf7861
車で片道120キロ、渋滞覚悟で出掛けたのだが、現地から約1キロだけ渋滞で済みました。
なんと!滞在時間は30分位?
桜を見ていた時間なんて5分位です。
たったこれだけを見る為に片道2時間半も運転ですよ!
くたびれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

近況

やっと地元の祭りがブログに載せれましたが、祭り直前にブログメンテナンスがあり、記事中の画像をクリックすると、バカでかく表示される様に成ってしまった!
どうも今までは800ピクセル以上の画像は自動でリサイズ(縮小)されていたのを中止して、取り込んだままのサイズで表示される様にしたみたいです。
とりあえず昨日までは、状態が分から無かったのでそのまま載せてますが、3月27日〜4月5日の画像を今までのサイズで見たい人は一度パソコンに取り込んでから見て下さい。
今後は、一応リサイズしてから載せる予定ですが、忘れてしまう事があるかもしれません。
その時は、ご自分でお願いします。

さて、ココ最近(一週間)のアクセス状況ですが、、、。
Dscf7852
Dscf7851
アクセス数も増えまして、県外のかたも見ていただける様に成って来ました!
なんて言いたいところですが、ただ単に祭り繋がりで寄っただけの方が多い様な気がします?(笑)
まあ〜じみちに頑張って行きます。

そう言えば、先ほど子供を保育園に迎えに行ったら、祭りの時は咲いていなかった桜が、、、。
Dscf7845
うまい具合に行かないもので、ココに山車がハマればベストショットがとれるんですけど?
犬山祭は桜が見頃らしいです。
良い写真が撮れるかなぁ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

本楽祭

昨日に続き、地元祭りの二日目「本楽祭」です。
Dscf7510天気の方は、前日と変わらずスッキリしない雲行き、、、。
曇り空では写真の写りが悪いです。(泣)

 
 
 
 
 
 



二日目は、電車の線路を超えて富貴地区に向かいます。
Dscf7521
地元ケーブルさんが撮影に来ました!
Dscf7524
白山神社手前で、本若車が来るのを待機。
獅子屋形を先導で本若車がやって来ました!
Dscf7530
昨日と同じく、両地区ごあいさつ。
Dscf7533
あちゃ〜、真ん前にケーブルテレビさんがいます。
写ってしまったか?
じゃましてゴメン!
さあ!白山神社へ曳き込みです!
引き込むと、、、。
Dscf7541
鳥居を覗いて山車が見える場所はココだけです!
次に向かうは、富貴会館。
Dscf7547_1お空の方は、だんだん青空に?と思いましたが、青空はこの一枚。
その後は、また曇り空に逆戻り、、、。
全て灰色空の写真ばかりでした。
 
 
 
 
 

富貴会館にて、ふるまいを受けると鞘蔵見学、、、。
市場区はビンボ〜ですから、奇麗で大きな鞘倉には憧れます。
Dscf7549
Dscf7555
しかも、大太鼓も奇麗でして、、、。(泣)
一つもまともな大太鼓が無いので持って帰りたく成ります。
ところでこの大太鼓なんですが、入り口よりも高いところまで太鼓が来てますが、出す時は太鼓を降ろすのでしょうか?
手で持って降ろさなければ出れないでしょうから、大変そうです?
ウロウロ見学していたら出発に成りました!
次に向かうのは、八幡神社。
狭い路地を曲がって進みます。Dscf7568Dscf7566




  
  
  
 
 
八幡神社では、山車を山上げします。
Dscf7591
柵を置いて、しばし休憩、、、。
富貴の本若車では、からくり奉納。
Dscf7595
蓮台逆立ち唐子で、玉屋庄兵衛作?
蓮台で逆立ちしてチンチキを叩くのは男の子、後ろで団扇太鼓を叩くのが女の子、、、。
Dscf7602
逆立ちしながら、チンチキを叩く!
Dscf7603_1
八幡神社での奉納が終わり、津島神社へ向かいます。
「からくり.AVI」をダウンロード
途中、S字カーブしまして、、、。
Dscf7618
今年は安全のため、S字の中間で一旦停止でした。
以前にココで隣の家に激突経験があります。
「S字.AVI」をダウンロード
津島神社到着!
Dscf7632
次は、縣神社へ、、、。
本若車、線路の高架前で止まる。
Dscf7642
この先に縣神社がありますが、線路の高架で山車は先にはいけません!
富貴の獅子屋形のみ向かう。
そして次は、秋葉神社ですが本若車のみ向かいまして、市場は手前の信号でしばしの休憩、みなさん寝転んでいます!!
Dscf7656
富貴さん来まして、ココでお別れ、、、。
Dscf7665_1
最後に向かうは、小桜神社、、、。
Dscf7681
全ての神社を周り終え、地元の砂水地区で提灯付けます!
Dscf7702
昨年から、本楽祭も提灯を付ける様に成りました。
それ以前は、前壇の提灯しか点けていませんでした。
他の地区の祭りでは、明かりどころか提灯も外している所もあるのに、大丈夫?なんでしょうか???
でも、2日目なので提灯は少しだけです。
この後は綱引きですが、僕はふるまいのカップ麺係で見れませんので綱引きの結果は知りません!
さあ!鞘に山車を納めます!
その前に、迎え太鼓を今年から始めました。
Dscf7723
オンボロ大太鼓を引っぱりだして演奏。
この大太鼓は、伊勢湾台風以前に使われていたらしく?
全てがボロボロ、、、。(泣)
修理をするらしいですが、予算は大丈夫なんでしょうか?
迎え太鼓は、あっ!と言う間に終わり、山車が入って来ます。
Dscf7727
見事、鞘蔵に山車が納まりました!
Dscf7729
お囃子の子達の発表がありまして、、、。
Dscf7740
最後の挨拶&どあげで終了!
Dscf7752
お疲れさまでした!!

昨日と今日、長々と地元の祭りを載せましたが、全てを載せきれませんでした。
見に来た事が無い方は、来年こそは来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

試楽祭

いつも他地区の祭りをブログに載せているのに地元の祭りを載せないのはおかしい?と言われそうなので、そろそろ載せてみようかと、、、。
今年の祭りは運が良かったのか?二日間とも雨も殆ど降らなかった。
しかし、写真の方はイマイチ。(泣)
理由は、天気が一日中曇りのままなので、山車が奇麗に写りません!
期待する程良い写真が無いので、あらかじめ言っておきます。

さて、試楽祭の打ち出しから、、、。
Dscf7323
打ち出し前に武豊町の広報の方が、来年の2月頃に載せる予定で天王丸の写真を撮りに見えました!
しかし、この状態の山車で良かったのでしょうか?
上山が上げて無いし、旗や吹貫が立てていません!
オマケにシャチホコが屋根に乗ってません!
まぁ〜幕方の仕事ですから、言いませんでした。
その後は、お囃子の子達を記念撮影、、、。
Dscf7320
なんと大人数でしょう?
年々増えに増え、山車に乗るのも交代制です。
さあ!若衆も集まり、打ち出し近くに成って来ました!
Dscf7332
若衆の中に女の子も、、、。
Dscf7338
昨年は3人でしたが、今年は6人に増えました!
そのうちに何処かの祭りの様に、若衆の殆どが女若に成ったりして?(笑)
背中にある団扇に名前があると良いですねぇ〜。
さて、出発!向かうは勿論「海」です!
Dscf7343
でも、海には入らず、そのまま海岸沿いを北へ向かいます。
細い路地を通って一周したら、会館近くに引き返します。
Dscf7352
しばし富貴地区の到着待ちまして、、、。
Dscf7372
双方ご挨拶、、、。
Dscf7374
富貴本若会さん接待中!
Dscf7384
さあ出発!
向かうは秋葉神社、、、。
試楽祭は市場が先で、後から富貴がついて来ます。
富貴本若車が来ました!
Dscf7403
おや?反対向いてしまいました!
Dscf7409
でも、ちゃんと納まりました!
Dscf7418
次の目的地は、中部電力武豊火力発電所。
Dscf7432
そして次、竜宮神社。
ここの場所からがベストポジションなんだけど、今年は桜が咲いていません!
Dscf7449
ちなみに2004年の時はこんなでした!
Dscf0255
毎年桜がタイミング良く咲いてくれると良いんですが、ここ最近は天気が悪けりゃ桜も咲かず、うまい事行きません!
さて、富貴との別れ、、、。
Dscf7464
別れ方は、山車をケツ合わせで別れます。
さて、ここからは市場だけの祭りです!
少々スピードアップ!
Dscf7472
山車が小さいので曲がる時は早いです。
そろそろ日も暮れて、宵宮の時間がきます。
提灯用の幕に取替、提灯点灯!
Dscf7479
今年は和ロウソク使ってますが、 出発そうそう提灯がぁ〜!
Dscf7488
最後までカッコ悪い状態でした。(泣)
鞘納め前、恒例の若衆と区民の綱引きは、、、。
Dscf7491
Dscf7493
今年も若衆負けまして、素直に鞘倉に山車を納めます。
Dscf7498
最後に少々のアクシデントがありましたが、なんとか納める事が出来まして、試楽祭終了!

明日は本楽祭を載せます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

ネットで祭りつながり

今年の祭りには、例年以上に地元以外の方が沢山お見えに成りました!
理由は多分、僕が色んな所の掲示板に書き込みしたからか?
さすがに今回ばかりはネットの効果に驚きました!(笑)
地元周辺の方では、武豊町の長尾部 市場組様、半田市からは上半田 北組様の方や乙川 殿海道山様の方、遠く離れた大阪や埼玉?茨城?、、、。
この地域では兆有名な祭りサイトの方まで、、、。
何処の方か分から無い人達沢山!
大変嬉しく思っております。
そんな方達とも、またいつか何処かの祭りでお会いすることでしょう?
何せ自分も色んな所へ見に行きますから、、、。
とりあえずは、犬山市へ天気が良ければ出掛けます!
さぁ!皆さん祭りへ行こう!!
あっ!そうそう、自作パンフは皆さん忘れずに持ち帰られたでしょうか?
祭りの片付け中に確認しましたら、祭礼車に8枚忘れて残っていました!
八幡社以外では、見える所に置いてなかったにも関わらず、約9割が貰われて行きました。
多分、要望がなければ来年は作らない予定です。
Dscf7665

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

板洗い

今日は「板洗い」です!
祭りの後片付けを一日掛かり終えました。
Dscf7757
その後は、恒例の打ち上げへ、、、。
内容はあえて書きません。
でも、一つだけ○◯◯君へ、、、。
Phototxt
コンパニオンの姉ちゃんゲットがんばれ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

本楽祭

本楽祭が無事に終了しました!
ただ今の時間は、月曜の1時20分。
毎日更新と言う事で、投稿時間を変更しています。
さすがに疲れましたので、本日は写真を一枚のみ掲載、、、。
Dscf7610

明日は「板荒い」のため、もう寝ます!
ここ最近更新が遅れてばかりですが、もう少し我慢してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »