« ネットで祭りつながり | トップページ | 本楽祭 »

2007年4月 4日 (水)

試楽祭

いつも他地区の祭りをブログに載せているのに地元の祭りを載せないのはおかしい?と言われそうなので、そろそろ載せてみようかと、、、。
今年の祭りは運が良かったのか?二日間とも雨も殆ど降らなかった。
しかし、写真の方はイマイチ。(泣)
理由は、天気が一日中曇りのままなので、山車が奇麗に写りません!
期待する程良い写真が無いので、あらかじめ言っておきます。

さて、試楽祭の打ち出しから、、、。
Dscf7323
打ち出し前に武豊町の広報の方が、来年の2月頃に載せる予定で天王丸の写真を撮りに見えました!
しかし、この状態の山車で良かったのでしょうか?
上山が上げて無いし、旗や吹貫が立てていません!
オマケにシャチホコが屋根に乗ってません!
まぁ〜幕方の仕事ですから、言いませんでした。
その後は、お囃子の子達を記念撮影、、、。
Dscf7320
なんと大人数でしょう?
年々増えに増え、山車に乗るのも交代制です。
さあ!若衆も集まり、打ち出し近くに成って来ました!
Dscf7332
若衆の中に女の子も、、、。
Dscf7338
昨年は3人でしたが、今年は6人に増えました!
そのうちに何処かの祭りの様に、若衆の殆どが女若に成ったりして?(笑)
背中にある団扇に名前があると良いですねぇ〜。
さて、出発!向かうは勿論「海」です!
Dscf7343
でも、海には入らず、そのまま海岸沿いを北へ向かいます。
細い路地を通って一周したら、会館近くに引き返します。
Dscf7352
しばし富貴地区の到着待ちまして、、、。
Dscf7372
双方ご挨拶、、、。
Dscf7374
富貴本若会さん接待中!
Dscf7384
さあ出発!
向かうは秋葉神社、、、。
試楽祭は市場が先で、後から富貴がついて来ます。
富貴本若車が来ました!
Dscf7403
おや?反対向いてしまいました!
Dscf7409
でも、ちゃんと納まりました!
Dscf7418
次の目的地は、中部電力武豊火力発電所。
Dscf7432
そして次、竜宮神社。
ここの場所からがベストポジションなんだけど、今年は桜が咲いていません!
Dscf7449
ちなみに2004年の時はこんなでした!
Dscf0255
毎年桜がタイミング良く咲いてくれると良いんですが、ここ最近は天気が悪けりゃ桜も咲かず、うまい事行きません!
さて、富貴との別れ、、、。
Dscf7464
別れ方は、山車をケツ合わせで別れます。
さて、ここからは市場だけの祭りです!
少々スピードアップ!
Dscf7472
山車が小さいので曲がる時は早いです。
そろそろ日も暮れて、宵宮の時間がきます。
提灯用の幕に取替、提灯点灯!
Dscf7479
今年は和ロウソク使ってますが、 出発そうそう提灯がぁ〜!
Dscf7488
最後までカッコ悪い状態でした。(泣)
鞘納め前、恒例の若衆と区民の綱引きは、、、。
Dscf7491
Dscf7493
今年も若衆負けまして、素直に鞘倉に山車を納めます。
Dscf7498
最後に少々のアクシデントがありましたが、なんとか納める事が出来まして、試楽祭終了!

明日は本楽祭を載せます!

|

« ネットで祭りつながり | トップページ | 本楽祭 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/5971734

この記事へのトラックバック一覧です: 試楽祭:

« ネットで祭りつながり | トップページ | 本楽祭 »