« 犬山祭 | トップページ | 犬山祭2 »

2007年4月 9日 (月)

犬山祭1

昨日は、犬山祭の写真一枚しか載せれなくて申し訳ありませんでした!
さすがに朝から晩まで一日中歩き通したので疲れてしまい載せる気がありませんでした。
さっそく載せて行きます!

今回は3人で朝6時44分の特急に飛び乗り出掛けました。
僕は13輛のが揃った頃に到着する予定でいたのに、一緒に行った市松君は打ち出しから見たいと言うので早起きして出掛ける事に、、、。(泣)
ちなみに、犬山祭は今回始めて見に行きました。
毎年地元の祭りと同じ日に犬山も行うので今まで見る事が出来なかった。
一昨年に秋も祭りがあったのですが、仕事で行けず。(泣)
やっと今回見る事が出来ました!

犬山祭は、国指定の重要無形民俗文化財に登録されている祭りで、車山(やま)(犬山は山車と言いません)は全部で13輛。
高さは高い物で8.5mの三層構造で、全ての車山にカラクリがあります。

さて、犬山駅に着くと人が少なく露店の準備している以外は普段と変わらないみたいで、とりあえず犬山城の方に向かって歩いて行く、、、。
やっと、最初の車山見つけました!
Dscf7874
とりあえずは打ち出しに間に合い、最初の目的は完了!
その先へ、、、。
Dscf7878
ココの祭りは、車山に前綱が無く曳き手はいません!
前には、、、。
Dscf7879
数名の梶方さんで微少な梶取り。
後梶さんは沢山、、、。
Dscf7880
車山の方向転換と押すのが専門。
凄いのは、車山の下で4名程が、、、。
Dscf8101
おもに車山を押すのが仕事。
動いている間中、ただひたすら押すのみ!
始めて見る祭りは楽しいです!
でも、写真を撮り始めて気づいた事が、車山の高さがありすぎて写真を縦にしないと、、、。
Dscf7881
横で写すと画像に余分な部分が出来る。
Dscf7884
ブログに載せるには巨大画像か半分サイズばかりになり不便。
少々困りモノなので、殆ど横で写して来ました!
さて、話しを戻しまして、どんてん館(山車を展示している所)前にミニ山車発見!
Dscf7887
これは一応、、祭礼車の様でして、、どんでん館斜め前の電気屋さん?が作ったとか何とか???
ちゃんとカラクリ人形?も乗っています!
ちなみにコチラが本物、、、。
Dscf7889
さすがに本物はスゴイ!
でも、町中には沢山のミニチュア模型の車山、、、。
Dscf7896
Dscf8027
そこらじゅうに有りました!
でも極めつけはコチラ、、、。
Dscf8018
どんでん館の中にある、人の背丈程の車山。
これが一番の完成度!
あっ!また話しが、、、。
戻しまして、次に見た車山が、、、。
Dscf7894
なんか親近感が湧く!?
13輛の中て1輛だけ型の違う車山。
しかしコレもまたデカイ!
Dscf7892
この写真で気づくのが、ココだけ信号機が縦に成っています。
あっ!また話しがソレそう?
話しが長くなるので先へ進みます。
今回の目的第二弾!
桜、、、。
Dscf7900
う〜ん、いいですね〜、、桜、、、。
でも、車山の後から付いて行ったので後ろ姿です〜。(泣)
と云う事で前から、、、。
Dscf7901
う〜〜ん、天気も良いのでスゴク良い感じ!(喜)
画像補正しなくてもソコソコ良く見れます。
やっと、犬山城下の針綱神社前にたどり着き、車山が1輛づつ到着するのを見学、、、。
Dscf7910
Dscf7911
Dscf7919
Dscf7921
Dscf7922
Dscf7939
全ての山車が、、、。
Dscf7950
やっと13輛勢揃いしました!

今日はココまで、明日続きを載せます。

|

« 犬山祭 | トップページ | 犬山祭2 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/6033844

この記事へのトラックバック一覧です: 犬山祭1:

« 犬山祭 | トップページ | 犬山祭2 »