« 神明宮大祭 | トップページ | 亀崎潮干祭4 »

2007年5月14日 (月)

亀崎潮干祭3

遅くなりましたが、亀崎の続きです。
神前神社前の曳き廻しが終わり整列すると、人形技芸奉納が始まります。
一通り載せます。
先ずは前棚から、東組宮本車の三番叟、、、。
Dscf8872
いつも観ていて思うのが、この三番叟の踊っている時間が長く感じる?
続いて、石橋組青龍車の布ざらし、、、。
Dscf8875
カツカツと足踏みをして踊り、終わると布を放します。
次は、中切組力神車猩々、、、。
Dscf8880_1
写真がブレていますが、面を被った後の顔です。
そして、田中組神楽車の巫女の舞、、、。
Dscf8882
どうもカメラの設定が変なので写真がヒドいです!
最後に、西組花王車の石橋(しゃっきょう)、、、。
Dscf8887
カメラの設定が変なのと人形の動きが速いので、最高にブレています!
花王車の前棚人形は2種類あり、、、。
Dscf3110
これは神官ですが、前の日に出される人形。
残念ながら今年は撮れなかったので、昨年撮ったものを載せておきます。
この後の写真はカメラの設定を直しているので上山は少々大丈夫です。
先ずは、東組宮本車の湯取り神事、、、。
Dscf8889
巫女人形が釜の前で玉串を振ると、、、。
「釜から湯気?」をダウンロード
続いて、石橋組青龍車の唐子遊び、、、。
Dscf8897
人形が蓮台の上で逆立ちして鉦を打つ、、、。
Dscf8899
多く色んなところで見られるからくりです。
次に、中切組力神車の浦島、、、。
Dscf8905
浦島太郎さんの顔が、、、。
Dscf8911
お爺さんに成ってしまうからくりです。
そして、田中組神楽車の傀儡師(かいらいし)、、、。
Dscf8891
おや?何かいつもの傀儡師の顔と違う様な?
あ〜間違えました、、、。(笑)
Dscf8894
これが本物の傀儡師です。
亀崎一の人気者?
子供達が集まるからくり、、、。
Dscf8923
僕も好きでして、これを見るために亀崎に来ています。(笑)
Dscf8915
このからくりは三幕あり、傀儡師のお話で二幕に成る、、、。
Dscf8919
お題は船弁慶。
さて、ここからが楽しみの三幕。
傀儡師が山猫を取り出し、悪い子供に噛み付かせる、、、。
Dscf8925
今年はスペシャル動画です、、、。
「山猫発射!.AVI」をダウンロード
先ほどの子供達は悪い子でして、山猫に噛まれたくって待ち構えていたのでした。
さて最後、西組花押車の桜花唐子遊び、、、。
Dscf8935
二体の人形が、桜の枝を渡る、、、。
Dscf8937
でも、時には失敗、、、?
Dscf8938
文字が最後まで出無い事もあるが、人形転落じゃないので良かったか???
これで人形技芸奉納を終わり、町内巡行後鞘に納めます。
次回につづく、、、。

|

« 神明宮大祭 | トップページ | 亀崎潮干祭4 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/6409644

この記事へのトラックバック一覧です: 亀崎潮干祭3:

« 神明宮大祭 | トップページ | 亀崎潮干祭4 »