« 津島神社祭礼(則武新町) | トップページ | からくり実演2 »

2007年5月28日 (月)

からくり実演

昨日は、産業技術記念館にからくりの文字書き人形が見たくて行って来ました。
Colle04_1
写真をみると、誰が作ったかとかの詳細が書かれていないので少々不安でしたが、すばらしい出来で関心して見て来ました。
で、こちらが文字書き人形、、、。
Dscf9803
で、この方が製作者の山崎津義さん、、、。
Dscf9820
今回が実演最終日で、僕が見たのが40回目の実演に成ります。
実演前の話しで、本人曰く「良く壊れずに動いてくれた!」なんて言ってました。(笑)
なかなか面白い方で、愛知万博でからくりコンテストが有った時に見事優勝!されています。
その時に出展した作品のやぶさめも今回見る事ができました。
Dscf9816
話しの中で、万博で優勝した時の賞金の使い道の話しをされ、奥様に賞金の分け前をとられたとか?
その理由が何とも面白い。
奥様曰く、「貴方が今まで道楽出来たのは誰のお陰?」の一言でノックアウトを喰らったそうです。
因に、この方の道楽はアーチェリーに始まって、ラジコン飛行機、鳥人間コンテスト、そしてカラクリ、、、。
結構金が掛かりそうなものばかりです。(笑)
さて、前置きはこれぐらいで からくり実演へ。
最初は、茶運び人形、、、。
Dscf9814
このからくりを作るにあたり、九代目玉屋庄兵衛さんに作り方を教わって自分で全て作られたそうです。
因に、こんな話しもされました。
茶運び人形が欲しかったら、一年掛かりで玉屋さんが作ってくれます。
値段は150万円也!
欲しかったら私が取り次ぎます、、、だって!
自分では作りたく無いそうで?(笑)
この話しのオマケがありまして、大丸百貨店で玉屋さんの作られた茶運び人形が買えるそうです。
値段はナント!250万円也!!
百貨店の儲けが100万円も取ると言ってました!
次に実演されたのが、万博優勝作の やぶさめ、、、。
Dscf9818
やっぱり、説明するより動画を見てもらった方が良いかな?
う〜ん?
どうも容量が大きすぎるのかアップロードが出来ません!
続きは明日にします。

|

« 津島神社祭礼(則武新町) | トップページ | からくり実演2 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/6580457

この記事へのトラックバック一覧です: からくり実演:

« 津島神社祭礼(則武新町) | トップページ | からくり実演2 »