« からくり実演 | トップページ | 土岐プレミアムアウトレット »

2007年5月29日 (火)

からくり実演2

昨日、やぶさめの動画を載せようと何度もブログにアップロードしてみましたが結局ダメ。
理由は分からないが、アップロードに時間が掛かると勝手に切断されるみたい?
仕方がないので動画の投稿サイトの方へ載せました。

ブログで使うにはこちらの方が良いかな?
でも、僕のブログに関係無い方も見る事が出来るので気に入らない。
とりあえずは今回のみ試しに使用です。
さて、話しを戻しまします。
このからくりは凄いです!
普通にみればどうって事無いですが、仕掛けを考えると中身が気になる?
人形自体が移動してるが、繋がっているのは馬の中心にある軸のみ、、、?
ここに全てを動かす糸が集約されている様です。
残念ながら中身は確認出来ませんでした。
さて、最後はメインの文字書き人形、、、。
Dscf9808
コチラは中を開けて見せてくれました。
Dscf9824
Dscf9833
レバーを引いてカムの繋がりを替えれば「寿、梅、松」と文字が書けます、、、。
「寿の字を書く.AVI」をダウンロード
「梅の字を書く.AVI」をダウンロード
製作に大変苦労したらしく?一つの字を書ける様にするのにカムの調整で200回も作り直したそうです。
実演中に一言、もう二度と作りたく無いと言ってました!
どうも同じものを二つと作りたく無い方の様です。(笑)
最後に、尾張の山車まつりサイトの活動写真館にも動画が載っています。
こちらの方が見やすいかも?

|

« からくり実演 | トップページ | 土岐プレミアムアウトレット »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/6591142

この記事へのトラックバック一覧です: からくり実演2:

« からくり実演 | トップページ | 土岐プレミアムアウトレット »