« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

ミニ茶運び人形

今日、本屋に行くと偶然茶運び人形の本を見つける。
Dscf0200
ナント!茶運び人形のキット付きです。
からくり好きとしては買わない訳が無い!
さすがに本の付録なので手のひらサイズです。
中身を見ると、、、。
Dscf0205
もちろん部品が小さいので奇麗に梱包されています。
製作はとりあえず暇な時に作ろうかな?
肝心の本の内容ですが、付録の方が目立ち過ぎて見ごたえ無い!
しかし、若宮祭で曳かれる福禄寿車が記事に載っています。
今年の若宮祭に訪れた様で、玉屋庄兵衛さんが登場して山車の中まで拝見してます。
内容が見たい方は本屋さんへ急げ!
とりあえずは大人の科学ホームページに動画が載っていますが、なんか笑えますので見てみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

ゴマ製造機

以前に旋盤の改造を頼まれて芯押し台を製作したが、この旋盤は何に使うかと言うと、山車のゴマを作るための旋盤です。
Dscf6887
これは試作と言うか、練習用に削っている最中の物です。
実際の製品は、、、。
Imga0202
嫁さんがビデオカメラで撮った画像なので見にくいですが、今年の祭礼で実際に使用しました。
このゴマは巷で見る物とは違い、、、。
Imga0209
角材を重ね合わせて作る張り合わせのゴマに成ります。
一本づつ接着材を着けてはビスねじを打ち込み、ゴマの大きさ以上にします。
重ね合わせ後は、コグチをカットして表面を平にします。
因にコチラが、、、。⤵
P1000006
カットして要らなく成った部分です。
その後、外周を円に成る様にある程度カット!
Imga0205
旋盤に取り付け、円く削る、、、。
Imga0208
最後に芯棒を通す穴と油を流し込む穴をコグチから斜めにを空け完成!
残念ながら完成写真がありません!
その代わり、山車に取り付けた写真を、、、。
Dscf8390
今回は2個製作取り付けたそうです。
これよりも前に作った物はコチラの山車に、、、。
Dscf8370
Dscf8371
外周を見ると、、、。
Dscf8372
ビスの頭がいくつも刺さっているのが見える。
またまたコレよりも前に作った初代張り合わせゴマがコチラの山車、、、。
Dscf8359
コレは少々パターンが違い、角材ではなく放射線状に出来ています。
これらのゴマの良いところは、丸太よりも遥かに安く作れる。
材料はブビンガではなく松で作れます。
しかも割れる心配が無いし、何もしなくて良いので保存は至って簡単!
難点は見栄えが〜?
さて、何処の山車が付けてるかわかるかなぁ〜?(市松君は答えない様に!)

このゴマを見てウチの山車も作って欲しいと言う要望のある方は、取り次ぎを無料にて行いますよ。
勿論、普通のゴマも作れますのでご心配なく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

疲れが、、、。

今建設中の現場仕事がなかなか大変な工事でして、いい加減疲れが貯まる。
内容は詳しく書けないが、建設屋さんが倒産して途中まで作ってある鉄骨建物でして、手直し&追加工事しています。
よその鍛冶屋さんの作りかけなので、異常なほどストレスと体力を消耗します。
今日は現場を休みにして急ぎの注文を作ったのだが、さすがに疲れが貯まって小さなステンレス金物1つ作るのに普段の3倍掛かって作る。
また明日から現場の予定ですが、どうも大雨の様なので仕事が休みに成れば体力の回復するかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

はんだ山車まつりPR2

第6回はんだ山車まつり100日前PRキャンペーンinセントレアの続きです。
からくり終了後はクイズがありましたが、問題が南山さんが来てるので乙川にちなんだ問題を多く出題。
商品は、、、。
Dscf0145
半田市のキャラクター?ごんぎつねキティーのぬいぐるみと団扇。
問題の内容は、まぁ〜そこそこ祭りを知ってる人なら分る問題で、特に乙川の方は知っていて当たり前?の問題ばかりです。
当てられて答えている人は、どう見ても乙川人と思えるひとが沢山!
因にウチの息子は僕が答えを教えると、一生懸命手を挙げていたのですが当ててもらえず、チョットばかり悔しかった様です。
さて、ステージ以外では、ミニチュア山車と記念撮影とか、、、。
Dscf0151
このミニチュア約5分の1のサイズで出来ています。
下半田南組の護王車と成岩北村の成車です。⤵
Dscf0096Dscf0097
なかなか緻密に出来ています。
他には山車の塗り絵もやっていました。
あと、アンケートを記入するとガラガラ抽選が出来まして、息子と娘がガラガラ挑戦!
結果は二人とも2等賞で、、、。
Dscf0175
クリアファイルにリーフレットとはんだ山車まつり桟敷席の宣伝。
それからガイドブックと団扇、、、。
Dscf0178Dscf0177
今回の団扇は中日新聞の半田販売店会以外に阿久比も便乗しています。
  
  
  
それとガイドブックですが、裏をみたら、、、。
Dscf0181
亀崎潮干祭が重要無形民俗文化財に指定されたとシールが貼ってありました!
因みに1等は桟敷席?だった様で、3等は団扇のみでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

はんだ山車まつりPR

先日の日曜日は午後からセントレアへ「第6回はんだ山車まつり100日前PRキャンペーンinセントレア」と長たらしい題名のイベントを見て来ました。
目的は乙川南山さんのからくり実演を近くで見るためです。
何故なら。僕のデジタルカメラは一眼レフじゃないので普通祭りで写すとアップで撮れません!
しかし今回は、、、。
Dscf0148
Dscf0149
普通に撮っても大きく写せます!
しかも、公演中はテーブル付きの椅子に座ってベストポジションから鑑賞。
Dscf0112
今回は何か得した気分です。
さて内容ですが、最初にはんだ山車まつり副会長さん?の話しとイベントの〜実行委員長だったか?(すみません忘れてしまいました!)の挨拶、、、。
Dscf0116Dscf0117
その後、はんだ山車まつりの説明を日本語、英語、中国語、韓国語で説明、、、。
Dscf0118
あ〜写真がボケていました。
どうも、後ろのスクリーンがパカパカ明るさを変えるのでカメラの設定が難しい、、、。
公演中は消して欲しかった!(泣)
説明が終わると、今度は南山の囃子発表!
Dscf0121
イベントプラザ全体に笛と太鼓の音が鳴り響く。
あっ!と云う間に観客増える。
そしてお待ちかねの「役小角大峯桜」からくり上演が始まります。
因に、説明は以前ブログに「役小角大峯桜」からくり披露を載せていますのでそちらをご覧下さい。
代わりに今回は、、、。
Dscf0150
画像をクリック!拡大して読んで下さい。
さて、それでは からくり始まりです!
Dscf0123
最初に赤鬼さん、礼儀正しく三方にお時宜をしまして、、、。
Dscf0125
そして後ろを向いて上半身だけを上に出し、役小角さん登場!
Dscf0128
杭を渡ります!
「杭渡る.AVI」をダウンロード
最上段一歩手前まで来ると、、、。
Dscf0131
赤鬼さんが立ち上がり移動、、、。
Dscf0134
そして役小角さんが桜の木に捕まります、、、。
Dscf0136
ところが、、、。
Dscf0137
手が上手く掛からないのか?差し金が抜けないのか?なかなか手こずっている様子?
「手こずる?.AVI」をダウンロード
後ろで見ている はんだ山車まつり関係者の方達が心配そうに見ていました。
さあ!何とか上手く繋がった様なのでクライマックスです!
やっぱりココは動画で見せます。
「からくり見せ場.AVI」をダウンロード
チョット鬼さんの顔の反転が、、、?
でも、なかなか素晴らしいからくりです!
動画の見れない人のために、青鬼に成っている顔の写真を載せときます!
Dscf0143
からくり上演を真近で見れて感激!
またやって欲しいなぁ〜なんて思っていたら、何処のからくりか分りませんがセントレアで8月30日にもあるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

彫常の展示

今日は昨日行ったセントレアの話しの予定でしたが、ヤボ用遅く成ったので明日に変更、、、。
その代わり、知多の山車では有名な彫常さんの情報!
半田市立博物館にて彫常さんの遺品を中心に9月15日から10月21まで館蔵品展があります。
チョット先の話しなので忘れてしまうかも?
遠方の方は「半田山車まつり」の開催日にもやっていますので寄り道してご覧下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

組み上げ見れず

今日の予定は、半田の博物館へ板山小坂組の旭車組み上げの見学の予定でしたが、家から乗って行く車がありません!
4tトラックなら乗って行けるのだが現地に止めれる駐車場が無い。
電車で行こうと思えば行けるが、駅から博物館までが遠いし雨も降っている。
オマケに今日も子守り状態。
結局諦めました!(泣)
でも、雨だったから組み上げは中止だったかなぁ〜?
組み上げていないと来週見れるんだけどなぁ〜。

午後からは車が使えたのでセントレアへ、、、。
内容は明日載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

ブログ復活!

2ヶ月前に突如ブログを閉鎖した友達が復活をしました!
8121896
今度はバンド専用のブログらしく、ブログ名がバンド名の「東京堂」に成っています。
しかし、復活したのは良いがネタが無い様で?
しょうがないからココで応援、ガンバレ〜ryu-mon君!
バンドの将来は君のブログに掛かっている。
リーダーも応援してるぞ!
あっ!
リーダーって誰?知らなかった。(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

スライドドア危険!

トヨタ自動車から こんなハガキが届きました!
Dscf0073
先日も同じハガキが親専用者にも届きました。
スライドドアの事故が多いのでしょうか?
僕の車は両側電動です。
しかも、バックドアまで電動なんですねぇ〜。(笑)
今のところウチの子達が手を挟まれた事は無いのだが、安全装置が付いていても少々不安。
スライドドアは負荷が掛かると開く仕組みだが、バックドアは何故か付いていない?
こう云うハガキが届くと気をつけなければと思うので良い事です。
ところで他の自動車メーカーもハガキを送っているのかなぁ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

今年のブドウ

今年も家の玄関先にあるブドウの実が沢山育って来ました!
Dscf0043_1
小粒で種アリですが、メチャクチャ甘い。
今年は昨年以上に量が多い様な?
そろそろオヤジが袋を被せるので、玄関先は異様な光景に成ります。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

宮本車解体

先日の日曜日は、半田市の博物館へ山車の解体を見学に行きました。
開館時間の10時少々過ぎに到着、博物館へ入ろうとすると搬出口ではトラックに荷物をつんでいる。
毎回の事ですが、開館前に解体が始まっているので今回も最初から見れないなぁ〜と思いながら中へ入る。
2階ラウンジに行って下を覗くと今回は覧の通り、、、。
Dscf0051
なんとまぁ〜早いとこ片付けたのねぇ〜。
解体見学どころか殆ど片付いているじゃないですか!
どうも最近は片付ける時間が早いのか?見られたくないのか?わざわざ見に出掛けているのに見れず終い。
開館時間が10時なんだから10時から解体を始めて欲しいと思うばかり、、、。
さて、今度展示される山車は板山小板組旭車です。
予定では来週の日曜日に組み上げです。
開館10時に合わせて始めてくれないかなぁ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

光工事実況

今日は、やっと光に成ったので工事の話しを、、、。
工事が始まったのが2時からで、ほんの1時間半程で終了!
どんな事をするのか少し覗き見、、、。
まず、屋内の電話線の出ているところを確認、そこから光ケーブルを通します。
で、光ケーブルがコレ、、、。
Dscf0061_1
以外と細いが直角には曲げれません!
どれ位曲げれるか訪ねると、15Rまで良いそうで思ったよりも良く曲げれる。
この光ケーブルが配管をの中を通って外の機械へ行くのだが、今まで付いていた機械は、、、。
Dscf0039
取り外されて光専用に交換。、、、。
Dscf0072
ココから県道まで線を延ばし曲がった先の電柱まで行く。
距離にすると50メートル以上あるかな?
そして家の中では、、、。
P1000007
回線終端装置(ONU)に光ケーブルを接続。
その後、工事業者さんは何処かへ姿を消す?
何処へ行っていたのかと言うと、県道の電柱のところで接続の工事&確認していたみたいです。
そして昨日載せた写真の状態に、、、。
Dscf0063
このままの状態では子供が悪さをして壊すと困るし、電源やLANケーブルでゴチャゴチャ見苦しい。
で、何とかせねばと云う事で、壁に全て貼付ける!
Dscf0064_1
光ケーブルを子供に引っ張られない様に保護カバーを付け、手の届かない位置に機械類と電源を固定。
ゴチャゴチャの配線を奇麗に束ね接続。
これで一安心、、、、。
あっ!そう言えば、工事業者さんが帰った後、妙に床がスベスベ、ツルツルしています。
工事が終わった後に掃除をして床を磨いて行ったのか?
チョット滑りすぎるので危険!
奇麗にしてくれて嬉しいが、ウチの子達が滑って転けないか心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

光開通!

無事に光接続成功し、ネットの接続出来ました!
早速体験してみたが、通信速度は、、、。
Dscf0070
だいたい80Mbps以上で動いているみたいです。
しかし動画を取り込まない限りはスピードの実感は感じない。
さて、接続して置いて行った機械類ですが、、、。
Dscf0063
なんと!3つもあります
光ファイバーの繋がっている回線終端装置(ONU)と加入者網終端装置(CTU)、ひかり電話のVolPアダプターの3台です。
この機械達を先程まで壁に貼付けてコードを束ねていました。
なかなか配線ゴチャゴチャでスッキリ設置が大変で、一番困ったのが光ケーブルの扱いです。
ケーブルを「ポキ!」と折ってしまわない様に注意して何とか設置できました。
これからは、ブログのアップも楽に成りそうです。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

明日は光工事です!

やっとウチもネットが1.5ADSLから光に変わります。
現在のADSL1.5Mbpsですが、スピードテストをすると下り受信速度が1.1〜1.2Mbpsで動いています。
さて、どのくらい早く成る事やら、、、?
間違っても遅くは成らないでしょうから今よりも快適生活に成るかな?
あっ!多分大丈夫だと思いますが、ヒョットするとネットに接続出来なく成るかも知れません!
何故ならMacはスタートアップCD-ROMが使えないらしく、CTUの各機能をインストール出来ないらしい?
でも、Safariから設定出来るとも書かれているので大丈夫かなぁ〜。
設定が上手くいけばブログの更新はする予定でいます。
でも、更新出来ていない時は多分失敗していて、頭をフル回転で接続設定している事でしょう?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

48時間で100万件

先日発表したSafari3(Webブラウザ)のWindows版ですが、なんと!最初の48時間で100万件のダウンロードがあったらしいです。
しかし凄いアクセス数ですねぇ〜。
一秒間に約5〜6人がダウンロードした勘定になる。
このブログを見たWindowsの皆さんは使ってみたでしょうか?
まぁ〜今のところは英語版なので初めて使う人や英語の苦手な方はヤメた方が良いかな?
Mac版のSafari3は秋に発表される最新OSのLeopardに搭載される。
OSではMicrosoftに負けないMacだからVistaなんかにゃ目じゃありません!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

筒井町天王祭2

筒井町天王祭ですが、他の記事を載せてるうちにの続きを忘れていました!
遅れましたが、続きです。
湯取車のからくりを見た後は少々休憩の様で、紙パックのジュースを貰えたので有り難く頂戴しました。
さて、山車はと云うと、、、。
Dscf0052
二輛揃って止まってましたが、その先で方向転換をして戻って来ます、、、。
Dscf0053
Dscf0054
目の前を通り過ぎて、、、。
Dscf0055
僕も休憩終わり。
神皇車のからくりを見るためついて行く、、、。
Dscf0057
Dscf0058
するとスグにからくり始まる、、、。
Dscf0060
ここのからくりは巫女さんの顔が変わるのが見所なのだが、もっと凄いのが、、、。
Dscf0061
山車炎上!!
ではなく、、、。
Dscf0062
巫女さんの顔が変わるシーンのための煙です。
しかし毎度の事ですが凄い量の煙ですねぇ〜。
さて、こんなところで家に帰る事に、、、。
Dscf0064
山車について行き、駐車場へ向かう、、、。
Dscf0067
これで筒井町天王祭お終いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

 ボール漂着?

昨日の朝、次男が窓を開け「ボール落ちた!ボール落ちた!」と騒いでいるので川を覗くとサッカーボールが2個流れ着いているのを発見!
あまりに気にしているので拾う事に、、、。
Dscf0042
一個は奇麗で状態も良く、何かのマークでしょうか?VIPとマジックで書かれた痕が薄らと残っています。
もう一個は、、、。
Dscf0040
拾うには場所が悪くて拾えないし、状態もだいぶ悪そうなので諦める。
さて、いったい誰のなんでしょう?
心当たりの有る方は取りに来て!
ウチの子供が遊んでるから、そのうちに何処かへ行ってしまいます。
お早めに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

ドルフィンタワー

本日の仕事は海水浴場!ビーチです。
P1000002
砂浜で仕事とは、、、?
P1000001
この建物の監視室を一部分の補修です。
名前はドルフィンタワーで、海水浴場管理所です。
さすがに平日の午前中は釣りをする人以外誰もいません!
暑かったですが、浜風も吹き気持ちが良かったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

Safariを使おう!

Windows版のSafari3(Webブラウザ)が出ました!
まだ今の所は体験版(無償)で英語版のみですが、10月に製品版(こちらも無償)がでるそうです。
Internet Explorer7にFirefox2やOpera9とも比べてもスピードは早いそう?
Windowsユーザーさん達、Safariにしませんか?と言ってる本人は何を使っているかと言うと、Safariを主に使い一部(動画)Explorerを使っています。
理由は、動画の動かないサイトがある。
でも、慣れると結構便利ですぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

どてらい市

今日はポートメッセナゴヤへ「どてらい市」を見て来ました。
Dscf0035
内容は工業用機械の展示会で毎年開催しています。
まぁ〜これと言って欲しい物は無いので、冷やかし半分と珍しい機械を見て来るだけ、、、。
これは欲しいなぁ〜と思うのもあれど、買ってもウチじゃ宝の持ち腐れ、第一物がデカ過ぎで高価なので買えるハズは無い!
そんな中でも他の企業にとってみれば必要な物の様で、お買い上げの札が沢山ブラさがっています。
案外ウソでも札を付けてたりするかも?なんて思っていると、太鼓を叩いてチアガールが買った企業さんを応援していた。
ブースの三分の一は機械とは関係無いカバンや貴金属、電化製品にゴルフのバットまで、、、?
う〜ん?
毎回展示会を見に来るが、何で関係無い様な物まで売ってるの?と思ったりして、、、。
そう言いつつ毎回何か小物を買って帰るのだが、今回は母親が鍋を欲しかったみたいで、、、。
Dscf0031
店の人と交渉していたが、ウチの取引先が今日は来ていなかったので諦める。
結局何も買わずに帰って来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

再生家具入札販売

久しぶりに日曜日の雨ですねぇ〜、、、。
祭りも無いし外で遊べないと、家の中で子守りです。(泣)
でも、何処かへ行きたいとガキどもが言うので、母親が箱(家具)を買いに行くと言うのでついて行く。
言った先は、ナント!安城市。
しかも家具屋ではなく、リサイクルセンターです。
正式にはリサイクルプラザと言いまして、読んで字の如くリサイクルを行う所、、、。
ココで毎月一回、要らなく成って捨てられた家具等を修理して入札販売が行われています。
Dscf0027_1
値段が安いそうなので、良いものがあれば入札購入してこようと言って来ました。
実際の家具と入札ですが、、、。
Dscf0029
家具は使用済み、しかも要らなく成って捨てた物を修理した品、オマケに完璧な修理では無い。
だから多少のキズは当たり前なので仕方ありません!
でも捨てるにはもったいない程度のものばかり。
値段は入札開始価格ですが、机やタンス等500〜1,000円が殆どです。
置いてある品数は思っていたより少ないですが、いつもこんな量かは知りません。
で、肝心の入札ですが、、、。
目当ての品が無かった!
結局手ぶらで家に帰って来ました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

旭車の大幕出張

半田市岩滑新田地区の奥組旭車大幕が展示されてる模様です。
何処かと言うと、姫路文学館の特別展示室だそうです。
ごんぎつねで有名な新見南吉の展示で、大幕にごんぎつねが描かれているため出展されているそうです。
6月17日までなので見に行かれる方はお急ぎを、、、。
わざわざ兵庫県までココから見に行く人はイナイか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

筒井町天王祭

今日は筒井町の天王祭を、、、。
現地到着は3時40分。
Dscf0032
ちょうど神皇車が方向転換するところでした、、、。
Dscf0034
朱色の山車に大幕は青、ちょっと独特ですが奇麗です!
続いて湯取車が、、、。
Dscf0036
う〜ん、どうも湯取車の感じが違う、、、。
Dscf0038
後部高欄に掛かっているのは追い幕か?(本当は大将人形の、、、です。)
う〜ん?
そんな事じゃ無い。
幕はヤッパリ、、、。
Dscf3927
これでしょう?(因に上の写真は昨年の徳川園です。)
どう言う予定で幕を使い分けているのでしょうか?
あ〜ここにも奇麗な方、、、。
Dscf0043
浴衣の女性がお囃子、良いですねぇ〜。
さ〜て、湯取車のからくりです、、、。
Dscf0046
半田市亀崎の東組宮本車と同じ題材。
釜から紙吹雪も同じ様に吹き出す、、、。
Dscf0047
紙吹雪が出ている所を撮ったのだが、空の曇りに溶け込んでイマイチよく見えない。
画像を拡大(クリック!)なんとか見えるかな?
宮本車には神官が居ますが、湯取車はイナイ?
今日はココまでです。
続きは次回、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

出来町天王祭

今日は名古屋の東区、出来町天王祭の模様です。
しかし、現地に着いたのが2時半で、次に筒井町も行かないとイケナイので滞在時間は1時間程です。
そのため内容は少ない、、、。
現地に到着して、先ず最初に目に入ったのが、、、。
Dscf9997
この子達はナゼ正座してるのでしょうか?
誰かに怒られた?
なぁ〜んだ、、、。
Dscf9999
写真を撮ってたのか。
すると、ここでカメラのシャッターが切れなくなる?
一瞬壊れたかと思いましたが、カメラを購入当初からの累計撮影数が10,000ショット達成!
しばらく元の0からに戻す方法が分らず焦った。(笑)
古出来町の王義之車(東之切)、、、。
Dscf9998
出来町の河水車(中之切)、、、。
Dscf0010
新出来町の鹿子神車(西之切)、、、。
Dscf0017
おっ!からくりが始まります。
Dscf0019
ココのは蓮台倒立唐子と太鼓打ち唐子です。
「からくり.AVI」をダウンロード
太鼓打ち唐子が忙しそうに動いてます。
さぁ!どんてん、、、。
Dscf0020Dscf0021
お囃子中の姫様、、、。
Dscf0006
河水車と王義之車のすれ違い、、、。
Dscf0027Dscf0028
さあ!そろそろ筒井町に向かいますか?
おっと!これだけ見て行こう、、、。
Dscf0030
「河水車どんてん.AVI」をダウンロード
短いですが、これで出来町終了!
次は筒井町です、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

尾張西枇杷島まつり2

尾張西枇杷島まつりの続きです。
山車が進んで、次のからくり場所からです。
そう言えば今回、どうもカメラの調子が悪い?
1ギガのメモリで200枚は撮れるハズなのに80枚も撮らないうちに残り30枚。
なので、この後の事も考えてケチケチ撮りでした。
家に帰ってからメモリのフォーマットをしたら復活!
壊れてなくて一安心でした。
さて、撮り損ねた頼光車のからくりが始まります!
Dscf9953
岩を持ち上げ、、、。
Dscf9954
あっ!
Dscf9955
掴み損ねて落とした!
すかさず救いの手が、、、。
Dscf9956
気を取り直して、、、。
再度持ち揚げる!
Dscf9957
今度は上がった!
そして、投げる。
これは動画でご覧有れ!!
「岩を投げる.AVI」をダウンロード
最後に飛んできた岩を、、、。
Dscf9960
おじちゃんが子供達に触らせてくれます。
触ると何か良い事があるのかなぁ〜?
次は、紅塵車のからくり、、、。
Dscf9962
前にいる鳥前唐子が羽を広げ、、、。
Dscf9963
孔雀に変身、、、。
Dscf9964
舞い踊る。
次は東六軒町の泰亭車のからくり、、、。
Dscf9970
牛若丸が天狗と戦う、、、。
Dscf9969
次に問屋町の頼朝車と橋詰町の王義之車、、、。
Dscf9971Dscf9985
からくりを撮り損ねました。
さて、そろそろ次の祭りに向かう時間が来ました。
きた道を引き返す王義之車の後をついて行く。
線路の高架をくぐるために上山を下げる、、、。
Dscf9988
その間、泰亭車の鞘蔵見学、、、。
Dscf9991
中は展示スペースが、、、。
Dscf9993
なかなかカッコイイ蔵です。
見学してたら、王義之車が鉄橋をくぐってしまった!
くぐった先で、、、。
Dscf9994
上山を戻して、、、。
Dscf9995
再出発!
ここで西枇杷島のまつりとお別れしまして、出来町の天王祭へ向かいます。
駐車場に向かう帰り際、、、。
Dscf9996
この周辺では山車の無い地区もあり、神輿などの祭りもされていました。
さて、次回は東区の出来町天王祭です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

光契約

先日,NTTの営業の方が「光に替えませんか?」来た。
この地域の光ケーブル設営が完了したのでフレッツ利用者を優先に営業に来たそうです。
電柱を見れば、だいぶ前に工事されていて使えると思っていたのだが、まだだったのか?
因にウチは現在ADSLの1.5Mで動いています。(笑)
今時1.5Mの家は少ないかな?
ADSLが使える様に成って即契約、最初に8Mまで使えるモデムを買い取りで契約したが、結局8Mが使える様に成ってからも変更無しで現在に至る。
別に今まで不自由は無かったが、あえて言うなら最近ブログの動画をアップロードするのに時間が掛かるのが難点でした。
そろそろスピードアップをしても良いかな?と思い、セールスマンが来たついでに申し込みました。
そして今日、NTTから工事日のおしらせ等が来ました。
今月の18日昼から工事してくれるそうです。
パソコンの設定を無料でしてくれるそうですが、自分で設定する事にしました。
理由は、どうも他人にはパソコンを触られたく無いから。
そのため18日のブログは休みにするかも知れません!
無事設定ができれば更新はしますが、パソコンと格闘になったら休みにします。(笑)
あっ!セールスマンからこんなモノ貰いました!
Dscf9908_1
偶然にも僕が使っているプロバイダーの札が付いたぬいぐるみでした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

尾張西枇杷島まつり

昨日は三ヶ所の祭りを見にいきましたが、今日のブログは尾張西枇杷島まつりです。
今回は電車の予定でしたが、幸い親の車が使えたので車移動が出来ました.
しかし、車で行く予定でいなかったので駐車場を考えていなかった。
そのため少々遠い所に駐車、結構歩きました!(泣)
さて、現地に朝10時に到着、すでにメインの通りを西に進んでいます、、、。
Dscf9908
最後尾から先頭まで移動です。
しかし、道が狭い!
本当は山車の幅よりもだいぶ広い道ですが、露店が道の両脇を占拠しているので前に進めない。
Dscf9909
露店の屋根を上げているのにギリギリ状態。
その先の山車もやっぱり、、、。
Dscf9910
露店に阻まれ、なかなか進めません!
山車が止まるたびに何とかして前に行くのだが、消防の警備の方が山車の脇を通る通行人を止めるので前に行かしてくれず。
やっとの事で、先頭まで来ました!
すると、一輛後ろの西六軒町の紅塵車でからくりが始まる。
Dscf9921
気がつくのが遅く、すぐに終わってしまった!
すると、先頭にいる杁西町の頼光車のからくりが、、、。
Dscf9927
このからくりは、岩を投げる!
Dscf9930
ところが、よそ見してたらカメラの準備が遅れて撮りそこね、熊が飛び出してウロウロ、、、。(笑)
まぁ〜もう一度再チャレンジ!後で撮り直しです。
からくりが終わり、しばし山車が動かない。
その間暇なので、こんなモノを見つけ写真撮る、、、。
Dscf9933
これは屋根神様、、、。
Dscf9919
ウチの方では見ないが、いまだに有るん出すねぇ〜。
因にウチは今でも、鍾馗様(しょうきさま)が玄関屋根に鎮座してます。
さて、そうこうしていると記念撮影が始まる、、、。
Dscf9940
関係ないですが、撮ってみました!
オマケに、、、。
Dscf9947
奇麗なお姉さんのうなじに目が行ってしまった!(笑)
そろそろ山車が動き出します。
先頭について行き、撮り損ねたからくりを撮らねば!
次回へつづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

夏祭りの始まり

今日は暑かったぁ〜!
もう夏ですね〜、、、。
さすがに一日中外で祭り見物は応えます。
どうも顔が日焼けした様で少しヒリヒリしています。
えっ!
何処の祭りに行ったか?って、、、。
もちろん西枇杷島と出来町&筒井町です!
残念ながら有松はダメでした。
行くには行ったのですが、すでに終わっていました。(笑)
明日のブログは、清須市の尾張西枇杷島まつりの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

何処へ行こうか?

明日の休みは何処の祭りへ行こうか?
尾張西枇杷島まつり、出来町&筒井町の天王祭、それから有松絞りまつりもあったか、、、?
嫁さんが子供と一緒に実家へお泊まりなので車が無い!
ちょっと移動が困った!
やっぱり電車かなぁ〜?
昨年は、徳川園の山車揃えしか観てないから出来町の曳き廻しにしようかなぁ〜。
とりあえずは西枇杷島に行って、午後から出来町、、、?
う〜ん?
毎回事前に予定を考えるのだが、当日になると上手くいった試しがない。
まぁ〜行き当たりばったりで行きますか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

ニンテンドーDS購入

先日の日曜日、お出かけ帰りにゲオへゲーム機のニンテンドーDSを買いに連れて行く。
嫁さんには「うちの子に買ってアゲルには早い歳だからダメ」と言われていたのだが、長女が最近ウルサイぐらいにせがむので仕方なしに、、、。(泣)
さぞかし嫁は呆れてご立腹の事でしょう?(笑)
しかし、いざ店に買いに行けば長女一人だけ買うと次男が欲しがるだろうし、家に帰って一台しかないと喧嘩になるに決まっている。
必然的に2台購入、、、。
Dscf9871
なかなか痛い出費です!(泣)
本体2台にスクリーンのキズ付き防止シート。
あとゲームソフトを2本、合わせて42,000円也!
写真に写っているDS一台には中古とラベルが貼ってあるが、中身は新品です。
ココの舗店にDSが欠品に成ったので別の店舗から持って来たそうです。
店員に理由を聞いたら、販売店を移動すると中古扱いになるらしい?
家に帰り、子供達はスグに遊びたかったみたいですが、本日は時間が遅いし充電しないとイケナイからと言い聞かせる。
次の日、保育園から帰ると即ゲーム開始!
ところが次男、「僕のは?」と泣き喚く!
まだ2歳半ですがウチで一番利口者でワガママ、普通に納得するはずも無く、、、?
挙げ句の果てには、次男のDSを取り合う始末!
しょうがないから(親バカ)もう一台買いに行く羽目に。
Dscf9876
お気に入りのアンパンマンのソフトを一緒に購入。
約22,000円の余分な出費。
買った後はご機嫌も良く成り、夢中でゲームをする。
しかし、まだ字が読めない。
自分で出来ないので「やって、やって」とせがまれる。
でも、夜には子供達だけでリンク機能を使って対戦、、、。
Dscf9874
楽しそうに遊んでいます。
う〜ん?
買って良かったのか悪かったのか?
おかげで新しいデジタルカメラを買おうと必死で貯めていた小遣いが無くなる!(大泣)
まぁ〜親バカだからと諦める事に、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »