« 疲れが、、、。 | トップページ | ミニ茶運び人形 »

2007年6月29日 (金)

ゴマ製造機

以前に旋盤の改造を頼まれて芯押し台を製作したが、この旋盤は何に使うかと言うと、山車のゴマを作るための旋盤です。
Dscf6887
これは試作と言うか、練習用に削っている最中の物です。
実際の製品は、、、。
Imga0202
嫁さんがビデオカメラで撮った画像なので見にくいですが、今年の祭礼で実際に使用しました。
このゴマは巷で見る物とは違い、、、。
Imga0209
角材を重ね合わせて作る張り合わせのゴマに成ります。
一本づつ接着材を着けてはビスねじを打ち込み、ゴマの大きさ以上にします。
重ね合わせ後は、コグチをカットして表面を平にします。
因にコチラが、、、。⤵
P1000006
カットして要らなく成った部分です。
その後、外周を円に成る様にある程度カット!
Imga0205
旋盤に取り付け、円く削る、、、。
Imga0208
最後に芯棒を通す穴と油を流し込む穴をコグチから斜めにを空け完成!
残念ながら完成写真がありません!
その代わり、山車に取り付けた写真を、、、。
Dscf8390
今回は2個製作取り付けたそうです。
これよりも前に作った物はコチラの山車に、、、。
Dscf8370
Dscf8371
外周を見ると、、、。
Dscf8372
ビスの頭がいくつも刺さっているのが見える。
またまたコレよりも前に作った初代張り合わせゴマがコチラの山車、、、。
Dscf8359
コレは少々パターンが違い、角材ではなく放射線状に出来ています。
これらのゴマの良いところは、丸太よりも遥かに安く作れる。
材料はブビンガではなく松で作れます。
しかも割れる心配が無いし、何もしなくて良いので保存は至って簡単!
難点は見栄えが〜?
さて、何処の山車が付けてるかわかるかなぁ〜?(市松君は答えない様に!)

このゴマを見てウチの山車も作って欲しいと言う要望のある方は、取り次ぎを無料にて行いますよ。
勿論、普通のゴマも作れますのでご心配なく。

|

« 疲れが、、、。 | トップページ | ミニ茶運び人形 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

初めましてjohnです。
おもしろいですね~!
こういうの好きです!!

投稿: john | 2007年6月29日 (金) 午後 10時33分

ようこそ!
東京堂探しお疲れさまでした!
今日のネタですが、最近祭りが無いもんで、とっておきを出してしまった!
あ〜、ネタが無くなる〜。
何か面白いネタがあったら教えて下さい。
おっと!何処かのブログに成りそうです。(笑)

投稿: いさ | 2007年6月29日 (金) 午後 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/6971397

この記事へのトラックバック一覧です: ゴマ製造機:

« 疲れが、、、。 | トップページ | ミニ茶運び人形 »