« 夏祭りの始まり | トップページ | 光契約 »

2007年6月 4日 (月)

尾張西枇杷島まつり

昨日は三ヶ所の祭りを見にいきましたが、今日のブログは尾張西枇杷島まつりです。
今回は電車の予定でしたが、幸い親の車が使えたので車移動が出来ました.
しかし、車で行く予定でいなかったので駐車場を考えていなかった。
そのため少々遠い所に駐車、結構歩きました!(泣)
さて、現地に朝10時に到着、すでにメインの通りを西に進んでいます、、、。
Dscf9908
最後尾から先頭まで移動です。
しかし、道が狭い!
本当は山車の幅よりもだいぶ広い道ですが、露店が道の両脇を占拠しているので前に進めない。
Dscf9909
露店の屋根を上げているのにギリギリ状態。
その先の山車もやっぱり、、、。
Dscf9910
露店に阻まれ、なかなか進めません!
山車が止まるたびに何とかして前に行くのだが、消防の警備の方が山車の脇を通る通行人を止めるので前に行かしてくれず。
やっとの事で、先頭まで来ました!
すると、一輛後ろの西六軒町の紅塵車でからくりが始まる。
Dscf9921
気がつくのが遅く、すぐに終わってしまった!
すると、先頭にいる杁西町の頼光車のからくりが、、、。
Dscf9927
このからくりは、岩を投げる!
Dscf9930
ところが、よそ見してたらカメラの準備が遅れて撮りそこね、熊が飛び出してウロウロ、、、。(笑)
まぁ〜もう一度再チャレンジ!後で撮り直しです。
からくりが終わり、しばし山車が動かない。
その間暇なので、こんなモノを見つけ写真撮る、、、。
Dscf9933
これは屋根神様、、、。
Dscf9919
ウチの方では見ないが、いまだに有るん出すねぇ〜。
因にウチは今でも、鍾馗様(しょうきさま)が玄関屋根に鎮座してます。
さて、そうこうしていると記念撮影が始まる、、、。
Dscf9940
関係ないですが、撮ってみました!
オマケに、、、。
Dscf9947
奇麗なお姉さんのうなじに目が行ってしまった!(笑)
そろそろ山車が動き出します。
先頭について行き、撮り損ねたからくりを撮らねば!
次回へつづく、、、。

|

« 夏祭りの始まり | トップページ | 光契約 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/6666313

この記事へのトラックバック一覧です: 尾張西枇杷島まつり:

« 夏祭りの始まり | トップページ | 光契約 »