« 彫常の展示 | トップページ | はんだ山車まつりPR2 »

2007年6月26日 (火)

はんだ山車まつりPR

先日の日曜日は午後からセントレアへ「第6回はんだ山車まつり100日前PRキャンペーンinセントレア」と長たらしい題名のイベントを見て来ました。
目的は乙川南山さんのからくり実演を近くで見るためです。
何故なら。僕のデジタルカメラは一眼レフじゃないので普通祭りで写すとアップで撮れません!
しかし今回は、、、。
Dscf0148
Dscf0149
普通に撮っても大きく写せます!
しかも、公演中はテーブル付きの椅子に座ってベストポジションから鑑賞。
Dscf0112
今回は何か得した気分です。
さて内容ですが、最初にはんだ山車まつり副会長さん?の話しとイベントの〜実行委員長だったか?(すみません忘れてしまいました!)の挨拶、、、。
Dscf0116Dscf0117
その後、はんだ山車まつりの説明を日本語、英語、中国語、韓国語で説明、、、。
Dscf0118
あ〜写真がボケていました。
どうも、後ろのスクリーンがパカパカ明るさを変えるのでカメラの設定が難しい、、、。
公演中は消して欲しかった!(泣)
説明が終わると、今度は南山の囃子発表!
Dscf0121
イベントプラザ全体に笛と太鼓の音が鳴り響く。
あっ!と云う間に観客増える。
そしてお待ちかねの「役小角大峯桜」からくり上演が始まります。
因に、説明は以前ブログに「役小角大峯桜」からくり披露を載せていますのでそちらをご覧下さい。
代わりに今回は、、、。
Dscf0150
画像をクリック!拡大して読んで下さい。
さて、それでは からくり始まりです!
Dscf0123
最初に赤鬼さん、礼儀正しく三方にお時宜をしまして、、、。
Dscf0125
そして後ろを向いて上半身だけを上に出し、役小角さん登場!
Dscf0128
杭を渡ります!
「杭渡る.AVI」をダウンロード
最上段一歩手前まで来ると、、、。
Dscf0131
赤鬼さんが立ち上がり移動、、、。
Dscf0134
そして役小角さんが桜の木に捕まります、、、。
Dscf0136
ところが、、、。
Dscf0137
手が上手く掛からないのか?差し金が抜けないのか?なかなか手こずっている様子?
「手こずる?.AVI」をダウンロード
後ろで見ている はんだ山車まつり関係者の方達が心配そうに見ていました。
さあ!何とか上手く繋がった様なのでクライマックスです!
やっぱりココは動画で見せます。
「からくり見せ場.AVI」をダウンロード
チョット鬼さんの顔の反転が、、、?
でも、なかなか素晴らしいからくりです!
動画の見れない人のために、青鬼に成っている顔の写真を載せときます!
Dscf0143
からくり上演を真近で見れて感激!
またやって欲しいなぁ〜なんて思っていたら、何処のからくりか分りませんがセントレアで8月30日にもあるそうです。

|

« 彫常の展示 | トップページ | はんだ山車まつりPR2 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/6930523

この記事へのトラックバック一覧です: はんだ山車まつりPR:

« 彫常の展示 | トップページ | はんだ山車まつりPR2 »