« カブトムシ蛹室 | トップページ | 七夕 »

2007年7月 6日 (金)

カブトムシが蛹に変身

カブトムシが蛹室を作った話しを昨日しましたが、写真を撮ったのが5日前の事でした。
今日、気になって確認すると、、、。
Dscf0273
すでに蛹に変身していました!(笑)
時折ゴソゴソ向きを変えて動いていますが、横にはならず縦のまま。
因に以前オオクワガタを飼育していたときは横長に蛹室が出来ていました。
さて、そんな事よりカブトムシの中にも変な奴がいます、、、。
Dscf0275_1
蛹室も作らずに、地表で蛹に成っています。
何故こんな所で蛹に成ったのか?
地中に蛹室の場所が作れず、仕方が無くて地表に出て来たのか?
こんな所で成虫に育つのでしょうか?
まぁ〜雨や外敵の心配は無いからだいじょうぶだとは思うのだが、、、。

|

« カブトムシ蛹室 | トップページ | 七夕 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/7053351

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシが蛹に変身:

« カブトムシ蛹室 | トップページ | 七夕 »