« 那古野神社例大祭 | トップページ | 那古野神社例大祭 山車奉曳 »

2007年7月16日 (月)

瀬木 天王祭

今年も花火シーズンがやってきました。
普通は半田市の衣浦港へ花火見物なのでしょうが、同じ日に常滑市の瀬木にて天王祭も行われます。
本当は昨日開催でしたが、どちらも台風のため順延。
さて、どちらに行くか、、、?
なんて考える事も無く、瀬木へ直行!
理由は駐車場にも困らなし、帰りの大渋滞も無い。
駐車場からそんなに歩かなくても良い。
しかも露店は沢山!で、お祭りなのでお囃子も聞けます。
と、まぁ〜こんな具合です。
なんて、こんなんじゃ分からないかな?
それでは内容を、、、。
Dscf0580
今年の天王祭は昨年よりもチョット人が多過ぎで露店は大賑わいです。
バナナチョコなんかチョコを塗ってる最中なのに10人ぐらい並んでいます。
さて、神社ですが、、、。
Dscf0582
神明社の鳥居前に拝殿が作られ、杉の葉の樽は賽銭入れに成っています。
この祭りの由来ですが、、、。
Dscf0581
毎度の如く写真にて説明ですが、天気のせいかビニールが被っている。
見にくいかなと思ったので、一応いつもの拡大サイズよりも少し大きくしましたので画像をクリックして読んで下さい。
読めるかな?
この場所にしばらくすると神輿と囃子の集団がやってきます、、、。
Dscf0584
Dscf0587
花みこしなのですが、人ごみの夜なので写真が上手く撮れませんでした。
この後ろには花火を籠に乗せ、、、。
Dscf0603
これまた画像が悪い。
よく見ると花火の玉が乗っているのが分るかな?
その後をお囃子が、、、。
Dscf0588
この太鼓車は凄いです。
何がって、屋根が付いてるし幕まである。
おまけに山車の様に吹貫(吹き流し)に鳥毛(よく見るとビニール紐のポンポンみたい?)まで付いています。
市松君!昨日冗談で話していた大太鼓改造元ネタはコレの事だよ!!
お囃子の最後には、、、。
Dscf0594
巨大笹提灯がやってきます。
神明社にお囃子奉納しまして、、、。
Dscf0598
中途半端ですが今回は音だけデジカメ機能で録音。上手く再生出来るか分りませんが少しだけ、、、。「お囃子サウンド.WAV」をダウンロード
この後、神輿と花火の玉&巨大笹提灯は海岸近くの駐車場へ移動、、、。
Dscf0611
神輿の花飾りと提灯を周りの人に配ります。
残念ながら花飾りは貰い損ねましたが、提灯は頂きました!
沢山貰えそうでしたが有ってもしょうがないので1つだけ、、、。
Dscf0650
家に飾らせてもらいます!!
でも、提灯の裏には奉納した方の名前が書かれています。(泣)
さて、肝心の花火ですが、、、。
Dscf0636Dscf0637
なかなか上手く撮れないので試しに動画を撮ってみました!
「花火動画.AVI」をダウンロード
よく見ると変わり玉が見れます。
動画最後はニコちゃんマークかな?

|

« 那古野神社例大祭 | トップページ | 那古野神社例大祭 山車奉曳 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/7171415

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬木 天王祭:

« 那古野神社例大祭 | トップページ | 那古野神社例大祭 山車奉曳 »