« ミニ茶運び人形 | トップページ | 茶運び人形の首修理 »

2007年7月 1日 (日)

茶運び製作

今日の予定を何も考えていなかったが、10時前に突然「モリコロパークにあそびに行こうか?」と嫁さんに話したら「今頃行くと帰りが遅く成るから疲れるのでイヤだ!」と言われる。
せっかく家族奉仕をするかと思ったのに!頭に来て「もう寝る!!」と言ったら、「もっと早く事前に言ってくれないの?」「近場の遊園地にでも行けば良いじゃないの?」と怒られる。
何でそんなに怒るのか?
まぁ〜良い、今日は一日しっかり休もう!
しかし、ゴロゴロしているのも限界が、、、。
あっ!昨日買った茶運び人形でも作りますか!と早速開始。
説明書を一通り見ると、、、。
Dscf0213_1
からくり人形ですが糸は使っていない。
あるのはバネで、本物と仕組みは似ているが作りが違う。
先ずは足下土台作り、、、。
Dscf0218
足の動きは無いが、改造講座として本に載っている。
またいずれ動く様にするとして、とりあえず組み立てます。
次に胴体、、、。
Dscf0229
思った以上に簡単な作りです。
胴体と台座をドッキング、、、。
Dscf0230
ここまでくれば、後は頭と手を取り付け、、、。
Dscf0231
本体完成!
Dscf0234
衣装を着ける前に動作確認。
「茶運び動作確認.AVI」をダウンロード
机の下で次男が悪さをしているが、一応動きます。
おや?
よく見ると頭が動かんぞ!
良く見たら回転板に爪があるハズなのだが?折れて無くなっています。
最初から折れていたのか?自分で折ったのか?分からないが、何かで爪を作らなければ衣装が着けれない。
とりあえず製作はココまで、足を動く様にするのと爪を直してから衣装を作る事に、、、。

|

« ミニ茶運び人形 | トップページ | 茶運び人形の首修理 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

何で微妙な角度に戻ってくるんですか?
180度じゃなさそうですが。

投稿: 市松 | 2007年7月 2日 (月) 午前 01時08分

一応だいたいの位置で回転板を合わせてあるが、正確にはまだ成っていません。
それと机の下の悪ガキが机を揺らしているので余計に合ってないだけです。

投稿: いさ | 2007年7月 2日 (月) 午後 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/6993112

この記事へのトラックバック一覧です: 茶運び製作:

« ミニ茶運び人形 | トップページ | 茶運び人形の首修理 »