« はんだ山車まつり缶 | トップページ | EOS 40D発表? »

2007年8月 9日 (木)

中切組からくりinセントレア

先日のセントレアで行われた知多半島観光物産展の続きです。
大門組さんが終わった後に、半田市亀崎の中切組さんが浦島太郎のからくり実演をしました。
誰だっけ、、、?
Dscf0923Dscf0924
お二方の挨拶がありまして、最初は囃子の披露、、、。
Dscf0928
なんと云う事でしょう?
人数が少ないです!
笛は大人が二人だけ、あとは子供。
しかも左の子は何しに来たの?
まぁ〜亀崎は夏まつり最中だからココに来れる人がいなかったのでしょう?
さて、からくり実演始まります!
おぉ〜、この方は、、、。
Dscf0936
半田市専属のお抱えカメラマン!(笑)
本当のところは、、、まぁ〜ナイショと言う事に。
この方は、いつも半田市の祭りには必ず見かけます。
なかなか気配りの良い方で、写真を撮るために前まで出て来ても他の人に迷惑をかけない様にワンショット程度でスグに移動してくれます。
こう云う方ばかりだと写真を撮っていてもイヤに成りません!
あぁ〜話しがソレました。
からくり「浦島」実演です、、、。
Dscf0977
演奏は、、、。
Dscf0940
三味線に唄付きです。(写真がボケてしまいました。)
からくり最初は、、、。
Dscf0944
タコと鯛しか写っていませんが、他には、、、何だっけ?ヒラメだったかな?出て来ます。
そして浦島太郎、、、。
Dscf0949
亀に乗って登場します。
次に乙姫様が登場、、、。

浦島さんは玉手箱を受け取ります、、、。
Dscf0956
玉手箱を持った浦島さんは故郷に帰り亀から降りる、、、。
Dscf0959
またも写真がボケました!
玉手箱を受け取った浦島さんですがヤッパリ蓋を開けてしまいます!
するとお爺さんの顔に、、、。

お爺さんの面が浦島さんの顔を何度も強打して痛そうです!(笑)
お爺さんに成ってしまった浦島さんですが、最後はちゃんと元の顔に戻りまして、、、。
Dscf0970
喜びの舞いを踊って終わります。
あっ!そう言えば先程亀から降りる写真がボケていましたが、からくり実演が終わり、元に戻す時に同じのが撮れました!!
Dscf0971
祭りの時は山車の上なので下からは見えませんが、こう云う場所では裏が覗けるみたいで楽しいです。
からくり実演が近くで見れるの楽しいぞ!
また何処かでやってくれないかなぁ〜、、、。

|

« はんだ山車まつり缶 | トップページ | EOS 40D発表? »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/7475410

この記事へのトラックバック一覧です: 中切組からくりinセントレア:

« はんだ山車まつり缶 | トップページ | EOS 40D発表? »