« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

いなべ祭り2

だいぶ遅れてしまいましたが、いなべ祭りの模様です。
もう頭の中では半分程忘れてしまった感じですが、と言いつつ記事自体は大分前に作成しています。(笑)
それでは文面を少々修正しまして、続きの始まり始まり、、、、。
メイン会場前に到着、入場待ちから、、、。
Dscf1069
会場前には、いなべに来て最初に見た祭車が到着してます。
こちらでは、、、。
Dscf1075
なんか上げたままに成っています。
向こうには変なヤツがやって来る、、、。
Dscf1083
何なんでしょうか?この狸???
Dscf1094
頭に大きな鉦を被っているが、太鼓は無い。
まぁ〜これも祭りに意味があるのだろうとネットで検索。
員弁町おねじゃたぬきのお話を見つける。
さて、いなべの祭車並び順に全公開、、、。
Dscf1120Dscf1096
Dscf1124Dscf1099
Dscf1132Dscf1102
Dscf1103Dscf1148
Dscf1155Dscf1158
この暑さの中では、地区と祭車の名前まで調べる気に成らず、一応写真のみの掲載にします。
さて、花火の号砲がありまして、、、。
Dscf1156_2
メイン会場に入場です。
ブログに入場シーンを乗せようか迷いましたが、たいして良いのが有りませんので整列写真からにします。
Dscf1191
ところが、整列シーンでも人だらけのため良いのが撮れていない。
人が少なく成って撮ったのも、、、。
Dscf1199
祭車の間隔が開き過ぎなので全て写りません!
ここで考えたのが、動画撮影です。
どうぞ、ご覧あれ!
あっ!その前にパソコンのボリュームを最大音量にお願いします。(笑)

ボリューム最大だと臨場感大!
雰囲気がつかめましたでしょうか?(笑)
さすがにコレだけ集まると大騒音でウルサイです!
もうこれ以上ココにいると、暑さと騒音で頭がおかしく成りそう、、、。
Dscf1207
ここら辺で撤収しました。
お終い。
そう云えば、上の動画なんですが、動画をアップしたのを誰か見てます!
8月24日にアップロードしたのですが、8回見られています。
誰なんでしょうか?
ブログに載せる前にフライングして見たのは?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

出版記念会開催

本日も祭り情報!
9月7日の半田市福祉文化会館(雁宿ホール)講堂にて、本の出版記念会が開催されます。
詳細は、書くのがめんどうなので、下記をご覧下さい、、、。
Img012
会費3,000円と有りますが、簡単な立食パーティー?がある様です。
因に本は、手元に無いので表紙の写真は載せれませんが、当日に貰えます。
時間のある方は、どうぞお越し下さいだそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

見送り幕の間違い、、、。

先程ブログに載せた上野天神祭情報ですが、中町の見送り幕を間違えていました!
何を間違えたかと言うと、だんじりの見送り幕では無く、印(しるし)の方でした。
中町のしるしは、菊慈童(きくじどう)、、、。
Dscf5225
これの見送り幕なので、、、。
Dscf5166
後ろにあるハズですが、昨年は修理中のため付いていません!
間違えてしまい、すみませんです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飾り幕のおはなし

本日のブログネタは三重県の伊賀なんですが、上野天神祭で曳かれる だんじり飾り幕についての情報です!
上野西部地区住民自治協議会「せいぶ」のブログ管理人 くノ一さんからの情報です。
9月1日(土)なんですが、だんじり飾り幕の修復話しが聞ける講演が有ります。
8bfe8da683df04eca98300c069287b96
前回は、平成15年と16年に鍛冶町の二東(にとう)、、、。
Dscf5217
前幕修理、、、。
Dscf5218
白い象に唐子が描かれています。
修復して真新しく成っています。
17年と18年には中町の其神山(きしんざん)、、、。
Dscf5229
見送幕が修復、、、。
Dscf5233
おっと!イケナイ、見送り幕の写真が上一部分しか写っているのしか有りません!
探してみたら、、、。
Dscf5164
手持ちの写真ではコレしか有りませんでした。
牡丹に孔雀の綿織物です。
この二点の修復話しが聞けるそうなので、行かれてみてはいかがでしょう?
えっ!僕ですか?
土曜日なので行けそうにありません!(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

皆既月食

先程、月食が見られると言うので空を見上げてきました。
しかし、教えてくれるのが遅かったので、、、。
Dscf1536
完全な月食が見れず、写真の様に三日月状態でした。(泣)
もう少し奇麗に撮りたかったのだが、三脚使っても僕のカメラでは限界です、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

雨乞いまつり

鮎取り最終、最後に行ったのは祭り見物。
場所は、東栄町の雨乞いまつりです。
本当は静岡県の浜松にある竜ヶ岩洞まで来たのだから、近くの「二俣祭り」に行こうかと思いました。
ここは14台も屋台が出る所なので行って見たかったが、さすがに子供の相手を二日もすると体力が続きません!
帰り道にフラッと寄って帰れる方が良いかな?と思い変更しました。
後に尾張の山車まつり管理人さんが出掛けたのを知る。
チョット残念!
まぁ〜良い、それでは雨乞いまつりの模様を載せます。
ココには三輛、、、。
Dscf1399
Dscf1400
Dscf1402
一つは纏(まとい)?を乗せた型ですが、後は牛車の形をしています。
でも牛は居なくて、その代わり、、、。
Dscf1401
小さいですが、前輪が付いています。
この他にもう一つ、、、。
Dscf1409
よくわからんのが置いてある?
さて、祭り開始が事前調べでは3時とあったんですが、何故か4時近くに開始。
それまでクソ暑い中を待たされる。
子供達は近くの図書館で本を読んでいるので心配ないが、自分の体力が不安。
待っている間、何をしていたか?と言うと、、、。
Dscf1405
この方達と同じ様に、殆ど木陰で待状態。
一応フラフラ写真を撮ったのだが、、、。
Dscf1407
Dscf1413
Dscf1410
たいして良い場所も無く諦める。
ここの祭りの宣伝文句が、音羽町のホームページに載っていて、、、。
Dscf1526
カメラマンがウジャウジャ来る祭りだそうです?
思った通り嫌な予感が的中、、、。
Dscf1424
ご覧下さい、このアマチュアカメラマンの数を!
写真に写っている人は一部分で、他の所でもウジャウジャいます。
しかも何を撮っているかと言うと、、、。
Dscf1425
家から外を見ている子供や、近くに居るお婆さんをデカイカメラで接近して写す!
あぁ〜、これじゃあ祭り見物どころじゃないなぁ〜、、、。
Dscf1421Dscf1420
アホなヘタクソカメラマンの妨害がと思ったが、、、。
Dscf1426
以外と山車には興味が無い様で、、、?
僕は、良い感じ?に笛を吹く奇麗なお姉さんを、、、。
Dscf1430
上手い事撮れました!(笑)
たいして周りのアホカメラマンと変わらない気もしますが、祭りを見に来ているのだからヤッパリ写真は祭りを撮らないとイケマセン!!
山車二輛通過後は、、、。
Dscf1435
Dscf1438
アホカメラマンの接写妨害に泣きを見ながら、、、。
Dscf1440
Dscf1444
なんとか写せど、歌舞伎行列は無惨な写真ばかりなり、、、。
Dscf1445
Dscf1448
アホカメラマン達よ!写真と云うモノは、、、。
Dscf1446
少し離れて、カメラを意識してない自然な姿を撮った方が良いと思うぞ!
僕のコンパクトデジカメですら良い感じ?に取れるんだから、、、。
チョットばかり自分で撮った写真を褒めてみる。(笑)
さて、最後の一輛がやって来ました!
Dscf1450
目の前を勢い良く走って来たと思ったら、停止、、、。
Dscf1451
何故かコイツの前にはカメラマンが近づいて写真を撮らない?
理由は、、、。
Dscf1452
手には爆竹を持っています。
バカみたいに大量点火!誰も近づきません!!
こちらでは、、、。
Dscf1456
おや?外国人の方??
どうも手元がおぼつかない、、、?
Dscf1457
そそくさと現れたカメラマン、点火の手助け?
あ〜あぁ〜、どうも見ていて楽しくありません!
ここらで帰る事にします。
あっ!そうそう、帰り道には、、、。
Dscf1460
道に空き箱散乱しています。
よく見ると、、、。
Dscf1459
先程の爆竹の空き箱です。
音羽町のサイトで最近のお知らせに、、、。
Dscf1524
見物される方のマナーが書かれていますが、それ以前に祭り人のマナーが気に成った!
せめて自分達の街なんだからゴミぐらい片付けなきゃイカンだろう!
しかも山車を引きながら、いい歳こいたオッチャン(60〜70歳ぐらい?)が仲間に大声で怒鳴って喧嘩しようとしてるのを見ると、最低な祭りに見えます。
オマケに歌舞伎行列の役者の中には、運行中にタバコくわえてるし、ビール片手に歩いている。
やっぱり格好が格好だけに、時代にそぐわない物はヤメた方が良い。
ほんの1時間の滞在でしたが、アホなカメラマンも多いし、祭りの雰囲気も面白く無い。
来て損した気分です!
地元の人からすれば1時間で何が分ると怒られそうですが、僕にとっては最低の祭りでした。
もう二度と見に来る事は無いでしょう?
あ〜あぁ〜、二俣祭りを見に行った方が良かったなぁ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

中途半端な休日

今日は先週と同じく川遊びの予定でしたが、一番大喜びで遊んでいた長男が行きたく無いと言うので中止。
しかたがないので毎年行っている常滑祭りに出掛けようか?とも思いましたが、毎回変わり栄えしないイベントにはいいかげん飽きがきたのでヤメ。
さて、どうしようか?
長男に聞くと、ゲーム屋さん!
あ〜、君はソレしか無いのか?
と、まぁ〜前置きはコレぐらいにして、何処へ行くか?
とりあえず車で出発!
まずは、カメラのキタムラへ、、、。
目的は、デジタル一眼レフのカタログを貰いにです。
貰ってきたのは勿論、、、。
Dscf1523
キャノンとニコン新型機。
キャノンは発売も近いので詳細付き冊子なのだが、ニコンはまだペラペラの紙一枚。
なんとかしてD300が欲しいのだが、なかなか嫁さんから購入OKが貰えない。
EOS 40Dは買っても良いらしいが、さすがD300は本体とレンズで32万円なんて値段なのでダメらしい。
しかたなく予約はしてこなかった。(泣)
泣く泣くカタログだけを持って次の場所へ、、、。
行く当ても無く、映画でも見るか?と阿久比映画館へ向かう。
ところが凄い車で入る気にならず、行き先変更。
さて、どうしようか?
ケーキでも食べて帰るか?
それじゃあ〜と行った先は、、、。
名鉄知多半田駅近くのカレットです。
このお店は、常滑市の矢田に本店があり、以前は大野駅隣りにも店がありました。
今は、半田と知多市の巽が丘にもあります。
因に洋菓子が主ですが、矢田店では和菓子の販売もしています。
ウチは、本店と巽が丘で少々ですが仕事でお世話に成っています。
Dscf3586
写真は本店ですが、以前は左の建物から奥へ南向きに店舗が有りました。
真ん中部分は右側と同じ二階建ての続きに成っていて、左は一階が店舗で二階は無いが三階の高さが有りました。
それを現在の形に改築しまして、中は販売と喫茶室が有ります。
勿論、半田や巽が丘も広さは違えど同じです。
さて、肝心のケーキの内容は、、、。
P1000008
最初に長男が飲んでいる水、、、では無くて、なんと!
中身は梅ジュースです!
前社長特製のジュースで、夏の仕事中にも頂きました。
これはサービスなのでドリンクは無しでケーキだけでも十分なくらい旨いです。
しかし、ちゃんとドリンクも注文。
さて、ケーキと長男が頼んだパフェでも写真を撮るか?と思った瞬間!
携帯の電源が切れる、、、。
あぁ〜、デジカメ持ってきてないし、、、。
しかたなく嫁さんの携帯を借りる。
あれ〜容量が足りない?
嫁さんに撮れないぞ!と言うと、「どうしても撮りたかったら、以前撮ったのを消してやっても良いが、、、?」なんて言われてしまう。
もういいよ!
諦めました!(泣)
帰りには、長男が「ゲームやさぁ〜ん」と泣き出すのでゲオへ寄り道、、、。
相変わらず一本では長女も欲しがる。
結局二本購入、、、。
次男は、ちゃかり嫁さんにヒーロー戦隊のDVDを買ってもらい上機嫌。
やっと帰宅。
なんか中途半端な日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

竜ヶ岩洞

鮎取り二日目、旅館から30分程の距離にある竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)と言う鍾乳洞へ向かう。
Dscf1382
先日、友達ブログの「東京堂」ryu-mon君が出掛けた所です。
ryu-mon君が行った時は、涼しいを通り越して寒かったそうですが、僕の時は、、、。
Dscf1385
ヒンヤリして気持ちのいい涼しさです。
鍾乳洞入り口手前に、、、。
Dscf1380
写真では右側で子供が足を掛けている所に、深さ5〜6mの縦穴があり、今年4月に完成した足湯ならぬ足水+天然冷風浴が楽しめます。
僕は下まで降りる気に成らなかったのでパス!鍾乳洞直行です。
鍾乳洞の中は、、、。
Dscf1386
Dscf1388
Dscf1390
まぁ〜こんな感じの所です。
鍾乳洞出口には、、、。
Dscf1392
資料館があり、、、。
Dscf1393
誰でもが見れる様に成るまでの採掘風景が模型で展示されています。
そして、外にでると、、、。
Dscf1395
観光地にはお決まりの写真スポットで記念撮影です。
あっ!そう云えば、入り口に立ってる竜ですが、、、。
Dscf1398
目がひかり、口から白煙を吹きます!
さて、これにて竜ヶ岩洞見学終了です。
次に向かったのが、スグ近くの水遊びスポットです。
前日に続いて川に入って、ここでもまた長男泳ぐ、、、?
P1000003
カメラを車に置いてきてしまったので携帯で写しています。
しかし、長男は遊びに夢中、、、。
P1000005
川の隅から隅まで遊び尽くす、、、。
P1000004
もちろん次男も、、、。
P1000006
泳いでいるつもりです。
最後は、鮎取りを、、、。
P1000007
ここなら池須の中だから子供でも掴めます。
取るのはタダですが、魚は有料です。
生魚なら250円、塩焼きは400円でした。
長男が3匹ゲット!
氷を入れて持ち帰りました。
因に長女と次男は、魚が沢山泳いでいる所に入るのが怖くてゲット出来ませんでした。
さて、そろそろ帰らないと。
その前に、もう一つ行く所が、、、。
次回へ続く、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

赤引温泉

鮎取りの日、泊まったお宿は、、、。
Dscf1362
ネットで予約した一軒の宿 赤引温泉です!
諸事情により宿の予約をしていなかったのだが、慌てて前日に予約、近くには湯谷温泉もある所ですが予約が取れそうになく、ここだけ運良く?予約が取れました!
ここの温泉は一軒しかないレアな所?
当日は、ウチ以外にもう一組だけ泊まりの客がいただけで、家族風呂も貸し切り状態でした。
料理は、、、。
Dscf1364
しし肉と魚がメインです。
魚は、絹姫サーモン?の甘露煮と鮎の刺身、写真に写っていませんが塩焼きもあります。
しし肉は刺身と、、、。
Dscf1367
しし肉のほお葉味噌焼き、、、。
Dscf1371
蕎麦なんかも、、、。
Dscf1368
あと、鮎雑炊もあり食欲旺盛!腹一杯食べる。
食後は家族一緒に温泉へ、、、。
Dscf1361
中に入ると、そんなに大きくはないですが、なかなかワイルドな風呂です。
朝には男湯にも入って来ました。
因に部屋は凄く広い。
部屋から見える景色は、、、。
Dscf1376
自然豊かな川です。
あっ!そう云えば、ここの宿に大物芸能人が、、、。
Dscf1377
ナント!ぐっさんです。
何しに来たのでしょう?
最初、旅館の外観を見た時は少々不安に成りましたが、案外良い旅館で安心しました。
さて、やっと次の日です!
向かったのは静岡県浜松市、、、。
1383
おや?何処かで見た様な???
続きは次回、、、。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

NIKON D300発表!

キヤノンに挑発されて?、やっぱり出ましたニコンのデジ一眼。
お目当て?のD300
D300
スペックを見ると、ニコン発のゴミ取り機能を搭載、視野率はナント100%です。
1,230万画素で、AFは51点の測距ポイントを搭載だとぉ〜!
ISO感度は拡張すれば100〜6400まで対応。
もうここまでくれば中級機では無くプロの領域です。
先日のキヤノンが出したEOS 40Dよりも一歩上を行っている様で良さげです。
しかぁ〜し、実売予想価格が23万円也!!
EOS 40Dと比べると8万円程高い。
さぁ〜どうしましょう?
発売は11月、キヤノンと違い ごゆっくりです。
これを待っていると年内は買えそうにない。
しかもキヤノンがその間に5Dの新型を出すと余計に悩みが、、、?
まぁ〜そこまで来ると僕の金銭では買えない世界かも?
いろいろ考えてるとお金がもったいないと思えて来る。
いっその事、値崩れする中古のD200でも買った方が徳かもなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

ポスター第2弾!

嫁さんが職場のお客さんからポスターを貰って来ました。
何のポスターかと云うと、はんだ山車まつりのポスターです。
Dscf1461
なんと!第2弾だそうで、同じくリーフレットもあります。
相変わらず半田市はポスター好き?
せっかく貰ったポスターですが、、、どうしましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

鳳来寺山

鮎取りを楽しんだ後、何処へ行こうか迷う?
たいして良さそうな所も無いようだし、、、。
と、云う事で、鳳来寺山の東照宮へ行く事にしました。
しかし、遊び疲れたのか?長男と次男はダウン!
起きそうにも無いので嫁さんに二人を任せ、長女と二人で散策です、、、。
Dscf1339
下界は暑いのだろうが、、、。
Dscf1341
ここは涼しげな風が吹き、、、。
Dscf1343
気持ちが良いです。
しばし歩く事20分位か?
ようやく東照宮に到着、、、。
Dscf1346
なかなか奇麗な神社ですが、写真を読んでもらえば説明が、、、。
Dscf1354
因に、日本三東照宮の残り二つは、ご存知!日光、後一つは久能山です。
賽銭箱は、、、。
Dscf1348
やっぱり葵の御紋付きです!
続いて、鳳来寺へ、、、。
Dscf1352
こちらも異常に奇麗で古さを感じられません!
さて、賽銭を投入!
ここからの景色を、、、。
Dscf1351
一休みしようと自販機へ、、、。
ところが、賽銭に100円も投入してしまったので小銭が120円しか無い!
オマケに千円札も無い!
売っているジュースは150円です!
長女に小言を言われながら駐車場に戻ります。
ところが、帰り道は長女が歩きたがらない。
しかたなく背中におぶって来た道を戻りました。(泣)
帰り道は登りが多くて大変!ホトホト疲れました。
駐車場に着くなり売店で かき氷を購入、やっと一息つけました。
そろそろ旅館に行く時間ですが、もう一つ見学、、、。
Dscf1355
鳳来寺山自然科学博物館です。
展示してある物は、、、。
Dscf1356
剥製や石、木や昆虫など。
沢山ウジャウジャ展示されています。
あっ!写真の長女の口が青く見えるのは、かき氷のせいですよ!
さて、これで観光お終い、旅館へ向かいます。
次回は泊まった旅館を、、、。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

EOS 40D発表!

本日のブログですが待ち望んだ発表があったので、鮎取り後の続編は明日に変更です。
さて、やっと出ました!キヤノンのデジタル一眼レフ。
Cover
やっぱり名前はEOS 40Dです。
巷で騒がれていた事前予想どうりと言いましょうか?それ以上?
いろいろ性能アップがありますが、残念なのが画素数でして、今時1010万画素。
30Dよりもアップしているが、コンパクトデジカメが1200万画素なんて出ている時代にナゼ?
一緒に発表があったEOS-1 Ds MarkⅢが2110万画素なんて信じられん画素数なのに!
まぁ〜実売予想価格が90万もするらしいので当たり前か?
30Dは僕的には十分な機能を搭載されているし、実売予想価格が15万円位なので買いなのだが、、。
ニコンがD300の発売が近いらしい?と云う噂もあるし、、、。
まだキヤノンも5Dの新型出すみたいだし、、、。
もうしばらく様子見か???
因に発売日なんですが、なんとまぁ〜早い発売で今月の31日だって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

鮎取り

昨日から泊まりで遊びに行って来ました。
場所は東栄町。
目的は、鮎取りです!
某建設屋さんの集いで、毎年恒例となっている行事です。
初めて今回参加させてもらいました。
役場駐車場の河原に降りまして、、、。
Dscf1312
この場所で網の仕切りを掛け、、、。
Dscf1317
三つ又針の付いた短い竿で鮎を引っ掛けて捕まえます。
捕まえた鮎は、、、。
Dscf1324
数えきれない程大量に捕まる。
このカゴに捕まえた鮎を全て入れると、おそらく一杯に成ったでしょう?
しかし、実際は、、、。
Dscf1320
ご覧の様に、塩焼きで食べたり、鮎ご飯にしたり、、、。
後は、クーラーボックスに入れて持ち帰りです。
鮎を沢山捕ってくれて有り難う、、、。
Dscf1326でも、ウチは一泊するので持ち帰り無しです。
みなさん沢山持って帰りました。
鮎取り最中、子供達は、、、。
Dscf1337
長女はオジさんに遊んでもらい。
次男は、、、。
Dscf1332
川の中で泳いでいるつもり?
長男は、、、、。
Dscf1325
川の真ん中まで行き、、、。
Dscf1321
嬉しそうに泳いで、、、?
Dscf1322
溺れてる???
実際、まだちゃんと泳げ無い5歳児ですが、怖いもの知らず?
本人は泳いでいるつもりでしょうが、はたから見ると溺れている様に見える。
まぁ〜流されてもスグ下流で鮎取りの網に引っ掛かる、多分助けてもらえるだろう?と心配は無かった。
と、こんなところで、、、。
Dscf1328
みなさん、楽しんで終了!解散です。
多くの方達が帰宅ですが、ウチは泊まりなので次の場所へ観光です。
明日のブログにつづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

からくりー見る・作る・遊ぶー

先日の恐竜見物の後、名古屋市博物館へ からくり展覧会ー見る・作る・遊ぶーを見て来ました。
内容ですが、展示室の撮影はダメだったので写真がありませんが、なかなか楽しめました!
残念なのは、展示されている人形が動いているところを見れなかった事。
催しで実際に動かす日もあるのですが、本日は何も無しだったので見れませんでした。
でも、別名からくり儀右衛門こと有名な田中久重が作ったといわれる弓曳き童子が見れて最高です。
展示途中の通路では茶運び人形などの販売もありまして、、、。
Dscf1249
中には製作キットも、、、。
Dscf1250
右横に半屋春光と札が立っています。
この方の商品を販売している「からくりや」と云うサイトがあります。
お値段なんですが、作品を見ると載っています。
玉屋庄兵衛さん製作品よりは格段に安いですが、それでも僕には到底買えません!
で、買ったのが、、、。
Dscf1256Dscf1257
左が、今回の展覧会用冊子で600円。
内容は、もちろん展示物が写真付きで載っています。
右は、前々から欲しかった、からくり半蔵と呼ばれた細川半蔵頼直が書いた「機巧図彙(きこうずい)」江戸時代のからくり専門バイブル。
首巻、上巻、下巻の三巻を一つにまとめた複製本で、定価5,040円もします。
内容は、からくり秘伝書と言っても良いくらいの本です。
詳しくは、からくり半蔵のほうむぺえじを見てもらえれば参考になるかな?
あと子供に、、、。
Dscf1259
からくりとは無関係?のコマ1個!
値段が高いのが難点。
さて、展示スペース最後は、、、。
Dscf1253Dscf1255
実物のからくり人形を触らせてもらえます。
ウチの子達も、、、。
Dscf1251
Dscf1252
Dscf1254
ほぼ全てのからくり人形で遊んできましたが、文字書き人形だけは上手く出来ませんでした。
その後、2階常設展を見て帰宅、、、。
なかなか子供共々楽しめましたが、もう一度一人でゆっくり見学したく成りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

盆休み終了!

本日から盆休み終了、朝から仕事です!
結局休みは3日で終わり、、、。(泣)
だが、明日は山奥?へ子供連れでお出かけ、ついでに一泊してくる予定。
ブログの更新は、、、勿論休まず自動更新設定しておきますのでご覧下さい。
午後6時からなら見れますよ!
因に明日のブログネタは、名古屋市博物館です!
あぁ〜あ、本当は明日博物館に行きたかったんだよなぁ〜、、、。
市松君!よろしく頼むぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

昨日から姉さんと姪っ子二人が泊まりで来まして、夕方少し前に南知多町内海の つぶて浦海岸へ出掛ける。
Dscf1293
ウチの子達は海が家の目の前のため感動が少ないですが、姪っ子達は楽しい様で貝殻を拾ったりしていました。
しかし、暑いです!
太陽の日差しが、、、。
Dscf1291
ほんの30分程しか居なかったのですが、少々日焼けしたみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

発射台成功!

先日作った発射台ですが、少々変更の後10台製作。
本日、試験的に使用&お披露目と成りました。
早速見物と云う事で、美浜町の河和に見に行きました。
花火開始からなかなか出番が回ってこなかったが、最後の方でありました。
でも、当然だったので動画は半分しか撮れませんでした。
ではご覧あれ!

最初が凄かったのだが、撮れなくて残念です。
コレだけじゃつまらない?
では、斜め60°発射は有りませんが、クライマックスです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

恐竜大陸

今日から僕は盆休みです!
長男は朝から、、、。
Dscf1209
することが無いのか?DSしています。
それでは休みが勿体ないと云う事で早速、息子二人を連れてポートメッセへ恐竜を見に行きました。
名古屋港開港100周年記念 アジア発・世界最新 恐竜大陸なんて長たらしい名前のイベントです。
しかし、来る日を間違えました!
バカにうじゃうじゃ人だらけ、、、。
Dscf1219
巨大恐竜なのに子供の目線じゃ何も見えません!
しかし、人ごみをかき分け、前に、、、。
Dscf1210
しかし、両手に子供を捕まえていないと迷子になってしまうので写真が撮れない。
それでもナントカ写して来ました!
見上げれば、天井近くまで頭がある恐竜とか、、、。
Dscf1212
小さな恐竜とか、、、。
Dscf1215
頭だけとか、、、。
Dscf1223
卵、、、。
Dscf1224
いろんな恐竜達の化石標本、、、。
Dscf1227
だけど、どれも名前すら見ていないので答えれません!(笑)
しかし、子供達が大喜びだったのが動く恐竜、、、。







さて、このぐらいで動く恐竜の動画をお終い。
子供達は恐竜が見れて大満足、、、。
Dscf1239
昼からは名古屋市博物館へ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

いなべ祭り

桑名の石取会館を見学した後、石取系の祭りに近い、三重県のいなべまで祭りを見て来ました。
外気温36度の猛暑の中、太鼓と鉦を打ち鳴らす。
大音響で打ち鳴らし、逆にストレスが溜まりそうです!
さて、この祭りを見に来たのは始めてです。
一応、集まって来る場所は事前調査してあったのですが、現地に着いたのが2時でして、集まるのが4時近くなので未だ一輛も到着していません。
しかたがないので、周辺を探しました!
最初に見つけたのが、駅近くの楚原神社にいた、、、。
Dscf0990
あれ〜、天白祭?
僕は、いなべ祭りに来たと思うのだが?
ちょうど打ち出しのところだったのか?神社を出発する所でした。
Dscf1003
その近くでミョーな巨大狸が見えましたが、次を探しに車で移動、、、。
向かったのは駅から離れた場所?
石取系の祭車を見つけ車を降りると三輛発見!
Dscf1007
しばし観察。
すると、、、。
Dscf1009
この祭車には補助輪付き?と、言うより、前輪は地面に着いていません。
奥に見える神社境内に居る祭車は、、、。
Dscf1014
ちゃんと前輪が機能しています。
この祭車には、、、。
Dscf1020
浴衣に花傘を被った人も居まして、豪快に太鼓と鉦を打ち鳴らしています。
「カンカンチキチキ」をダウンロード
もう一輛は場所が悪くて写真が取れないなぁ〜と思っていると、向こうから一輛やっていました!
Dscf1026
なんと!止まらずに行ってしまいます、、、。
Dscf1029
と思ったら、あとの三輛もついて行きます、、、。
Dscf1031
先程写真が撮れなかった祭車ですが、おや?何かするみたい、、、?
Dscf1032
おぉ〜、上の提灯が倒れた!
「倒したまま.AVI」をダウンロード
なぁ〜んだ、電線をかわしたのか。
みんな行ってしまうので僕も後をついて行きます。
Dscf1046
グランド入り口で反対方向から一輛来ました、、、。
Dscf1055
この祭車が僕の前を通り過ぎると、後ろに居た人が、、、。
Dscf1058
何こっち向いてピースしてるのか?と思ったら撮って欲しかったみたいで、慌てて写したので写真がズレて隣の方が切れてしまいました。
君たち、、、。
Dscf1059
今度会う時は事前に予告して下さい。
いつでもブログに載せますよ!(笑)
さて、メイン会場までもう少しです。
グランドの脇道を通り、夜の準備をしている脇を、、、。
Dscf1065
えぇ〜、こんな所を通って良いのでしょうか?
打ち上げ花火の筒なんですが、蓋がしてあると云う事は、すでに花火玉が装填済み?
イッチョ発射させようか?と思いましたが、僕はタバコを吸いません!
残念ながら火種を持っていないので出来ませんでした。
さぁ〜メイン会場が見えて来ました、、、。
Dscf1066
もうすぐ到着です。
あっちの方からも、、、。
Dscf1067
そこらじゅうから集まって来ました。
さて、次回はメイン会場です!
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

盆は仕事、、、。

巷では盆休みが始まった様ですが、ウチでは未だ仕事しています。
明日も今日と同じ現場で仕事です!
何せ、工場が休みじゃないと仕事が出来ないので、、、。
ココ数年、毎年の様に盆休みは仕事しています。
この仕事が明日で終われば、ウチも盆休みに成るかも?
でも何日休めるか分りません!
因に嫁さんは、3日前から子供達を連れて実家帰省中!
実家と言っても車で15分程の距離なのだが、泊まりで帰って来ません。
本日のブログは昨日の続きを載せようかと思いましたが、、、。
はぁ〜、、、。
疲れてます、、、。
今度にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

石取会館

今日は仕事でしたが、急遽予定が変わり休みに成ったので、昼から桑名まで祭車を見に行きました。
と、言っても先週祭りがあったばかりなので、見れるハズも無く。
今日行くぐらいなら祭りをしている先週に行けば良かったじゃない?なんて言われそうですが、そんな暇は無かったので行けませんでした。
で、今日の目的は、石取会館がリニューアルオープンしたそうなので見て来ました!
Dscf0985
中に入ってみると、お客は一人も居なくて、受付にオバチャン二人のみ、、、。
館内展示物等は、なんか以前と変わり栄えしない様な?と云うより、ショボく成っているかぁ〜?
でも、エアコンが効いていて涼しかった!
あっ!そう云えば、囃子体験が有りまして、、、。
Dscf0987Dscf0986
ビデオで説明してまして、僕も体験しようかとおもいましたが、オバチャン二人以外誰も居ない館内では異様な静けさだったので、恥ずかしくて叩けませんでした!(笑)
さて、石取会館を見学後、向かった先は、、、。
Dscf1117
なんじゃこりゃ〜!!
さて、何処でしょう?
次回、、、望ご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

EOS 40D発表?

今週初め頃から某ネットのスレッド内で、キヤノンのデジタル一眼レフ新型発表近い!と騒がれています。
僕が買おうかな?と思っているEOS 30Dの新型の様です!
40d
某サイトには詳細写真も載っているのだが、どこから情報が流れて来るのか?
この情報が本当に正しいのか分からないが、どうも性能&価格はイマイチの様です?
そんな情報にほんろうされている自分が情けない、、、。
そんな折り、ニコンのD200も新型発表も近い?とかの情報まで、、、。
あぁ〜、僕はいつに成ったら一眼レフが買えるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

中切組からくりinセントレア

先日のセントレアで行われた知多半島観光物産展の続きです。
大門組さんが終わった後に、半田市亀崎の中切組さんが浦島太郎のからくり実演をしました。
誰だっけ、、、?
Dscf0923Dscf0924
お二方の挨拶がありまして、最初は囃子の披露、、、。
Dscf0928
なんと云う事でしょう?
人数が少ないです!
笛は大人が二人だけ、あとは子供。
しかも左の子は何しに来たの?
まぁ〜亀崎は夏まつり最中だからココに来れる人がいなかったのでしょう?
さて、からくり実演始まります!
おぉ〜、この方は、、、。
Dscf0936
半田市専属のお抱えカメラマン!(笑)
本当のところは、、、まぁ〜ナイショと言う事に。
この方は、いつも半田市の祭りには必ず見かけます。
なかなか気配りの良い方で、写真を撮るために前まで出て来ても他の人に迷惑をかけない様にワンショット程度でスグに移動してくれます。
こう云う方ばかりだと写真を撮っていてもイヤに成りません!
あぁ〜話しがソレました。
からくり「浦島」実演です、、、。
Dscf0977
演奏は、、、。
Dscf0940
三味線に唄付きです。(写真がボケてしまいました。)
からくり最初は、、、。
Dscf0944
タコと鯛しか写っていませんが、他には、、、何だっけ?ヒラメだったかな?出て来ます。
そして浦島太郎、、、。
Dscf0949
亀に乗って登場します。
次に乙姫様が登場、、、。

浦島さんは玉手箱を受け取ります、、、。
Dscf0956
玉手箱を持った浦島さんは故郷に帰り亀から降りる、、、。
Dscf0959
またも写真がボケました!
玉手箱を受け取った浦島さんですがヤッパリ蓋を開けてしまいます!
するとお爺さんの顔に、、、。

お爺さんの面が浦島さんの顔を何度も強打して痛そうです!(笑)
お爺さんに成ってしまった浦島さんですが、最後はちゃんと元の顔に戻りまして、、、。
Dscf0970
喜びの舞いを踊って終わります。
あっ!そう言えば先程亀から降りる写真がボケていましたが、からくり実演が終わり、元に戻す時に同じのが撮れました!!
Dscf0971
祭りの時は山車の上なので下からは見えませんが、こう云う場所では裏が覗けるみたいで楽しいです。
からくり実演が近くで見れるの楽しいぞ!
また何処かでやってくれないかなぁ〜、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

はんだ山車まつり缶

「はんだ山車まつり」の開催が近づいて来ました!
今年も毎度の如く、キリンビールからデザイン缶の発売が、、、。
Mv_03
山車が2輛、バックに赤レンガ?カブトビールじゃん!
なんかデザインがダサイです。(笑)
これなら前回のデザインの方が良い様な、、、?
因に、今までのデザインはコレ、、、。
Mv_05
どれも変わり栄えしません!(笑9
まぁ〜中身は普通のビールと同じだから良いかな?と言っている僕ですが、アルコールは苦手です。(笑)
発売日は8月10日で数量限定だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

大門組からくり

今日は亀崎潮干祭りの中切組さんの からくり実演を載せるつもりでしたが、予定を変更しまして昨日載せれなかった尾張横須賀まつり大門組さんの三番叟からくりです。
遅れましたがAVIをやっとこさリサイズが出来ましたのでブログに載せれます。
多少画像が粗く成ってしまいましたが、何とか見れると思います。

動画左下のオッサンが周りも気にせず前で立っているので目障りで困りました。
因に、このからくりは全国的にも非常に珍しいそうですが、残念ながら作者が不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

大門組からくりinセントレア

昨日の予告通り、からくり実演実況です!
本日は、尾張横須賀まつりの大門組さんです。
からくり人形は、お社に変じる三番叟人形です。
Dscf0914
その前に尾張横須賀まつりの説明から始まりました!
Dscf0904
Dscf0905
その間、囃子の方達はモニター下で待たされる。
その後、囃子の披露、、、。
Dscf0909
そして三番叟からくり動き出す!
Dscf0915
今回は動画で変身シーンをどうぞ!と思ったが、動画サイズが100メガ超えてしまいアップロードで来ませんでした。(泣)
編集かリサイズが出来たらいずれ載せます!
よって、からくり写真がありません!
からくりと囃子の実演が終わると、人形方さんのインタビューです。
Dscf0920
司会者の質問がイマイチでしたが兄ちゃん頑張りました!
流石10年やってるだけの事あります。(笑)
ほぼ30分で尾張横須賀まつりのからくり実演終了!
今度は半田市亀崎の中切組さんですですが、明日載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

夏まつりinセントレア

セントレアで開催中の知多半島観光物産展に行っていました。
Photo
しかし目的は物産展ではなく、からくり実演です!
本日最終日で半田市と東海市が一緒にやっていたので、からくりも二つ見れました。
東海市からは、尾張横須賀まつりから大門組さん!
半田市からは、亀崎潮干祭り中切組さん!
Dscf0898Dscf0900
う〜ん、滅多に見られない競演です!
二組並ぶと、、、。
Dscf0897
おぉ〜、良い感じ?
でもステージが狭いです!
両組のからくり実演後は、なんと!
Dscf0980
この人達は誰なんでしょう?
祭りに似合わない二人がステージに出て来てコンサートです。
異色コラボでした!(笑)

さて、肝心の からくりは、、、明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

亀崎コミュニティー夏祭り

今日も暑いです!
本当は岩倉市の山車夏祭りを見に行こうかと思ったのだが、暑いし、遠いので近場に変更。
半田市亀崎のコミュニティー夏祭りを少しばかり見て来ました、、、。
Dscf0863
毎度の如く、僕のデジカメでは夜が苦手なので、、、。
Dscf0869Dscf0880
暗すぎて写りません!
前壇で女の子が踊りを見せてくれるのだが、、、。
Dscf0884
デジカメだとよく見えません!(泣)
えぇ〜い!動画じゃ〜!!
「秋葉車曳き廻し.AVI」をダウンロード
夏祭りがある地域が羨ましいです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

座椅子新調

またしてもウチの悪ガキがイタズラしてくれました。
Dscf0577
僕がパソコン専用に使っている座椅子を切り裂き、スポンジを千切ってしまいました。
おまけに背もたれの角度調節も壊されました!(泣)
これでは表の布を替えてもダメなので新しく新調しました、、、。
Dscf0578
ほぼ5年間で3台目の座椅子に成ります。
今度はいつまで使えるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

幼稚な中学生?

今日の仕事は、半田市の某学校へ校門の鍵付け、、、。
P1000007_2P1000008
この二つは違う学校の校門です。
一つは小学校、、、。
P1000006
校門の横には新見南吉の石碑が置かれています。
もう一つは中学校、、、。
P1000009
ナント!消防車が置かれて、、、?と言うのはウソで、門の工事をしていたら入って来ました!
毎回学校や保育園に仕事に行くと、溶接最中の火花が花火の様に見えるらしく子供が喜び騒ぎ立てる。
仕事中に邪魔をする、そんな子供には慣れたのだが、中学生に「おぉ〜スゲ〜!!」なんて言われるとは?
偶然通りかかった少年がガキなのか?それとも、いまどきの中学生は幼稚園並みなのか?
呆れてしまいました!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

発射台

さて、いったいコレは何でしょう?
Dscf0844
タイトルにもある様に発射台なのだが、、、。
某業者に仕事注文を受けまして試作品です。
ちなみに真ん中に立て掛けてあるのが砲筒で、この筒を並べて使います。
普通は真上に発射するのですが、コレは斜め撃ち用です。
この時期に成るとそこらじゅうで発射されています。
もうココまでくれば何か解るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »