« 中途半端な休日 | トップページ | 皆既月食 »

2007年8月27日 (月)

雨乞いまつり

鮎取り最終、最後に行ったのは祭り見物。
場所は、東栄町の雨乞いまつりです。
本当は静岡県の浜松にある竜ヶ岩洞まで来たのだから、近くの「二俣祭り」に行こうかと思いました。
ここは14台も屋台が出る所なので行って見たかったが、さすがに子供の相手を二日もすると体力が続きません!
帰り道にフラッと寄って帰れる方が良いかな?と思い変更しました。
後に尾張の山車まつり管理人さんが出掛けたのを知る。
チョット残念!
まぁ〜良い、それでは雨乞いまつりの模様を載せます。
ココには三輛、、、。
Dscf1399
Dscf1400
Dscf1402
一つは纏(まとい)?を乗せた型ですが、後は牛車の形をしています。
でも牛は居なくて、その代わり、、、。
Dscf1401
小さいですが、前輪が付いています。
この他にもう一つ、、、。
Dscf1409
よくわからんのが置いてある?
さて、祭り開始が事前調べでは3時とあったんですが、何故か4時近くに開始。
それまでクソ暑い中を待たされる。
子供達は近くの図書館で本を読んでいるので心配ないが、自分の体力が不安。
待っている間、何をしていたか?と言うと、、、。
Dscf1405
この方達と同じ様に、殆ど木陰で待状態。
一応フラフラ写真を撮ったのだが、、、。
Dscf1407
Dscf1413
Dscf1410
たいして良い場所も無く諦める。
ここの祭りの宣伝文句が、音羽町のホームページに載っていて、、、。
Dscf1526
カメラマンがウジャウジャ来る祭りだそうです?
思った通り嫌な予感が的中、、、。
Dscf1424
ご覧下さい、このアマチュアカメラマンの数を!
写真に写っている人は一部分で、他の所でもウジャウジャいます。
しかも何を撮っているかと言うと、、、。
Dscf1425
家から外を見ている子供や、近くに居るお婆さんをデカイカメラで接近して写す!
あぁ〜、これじゃあ祭り見物どころじゃないなぁ〜、、、。
Dscf1421Dscf1420
アホなヘタクソカメラマンの妨害がと思ったが、、、。
Dscf1426
以外と山車には興味が無い様で、、、?
僕は、良い感じ?に笛を吹く奇麗なお姉さんを、、、。
Dscf1430
上手い事撮れました!(笑)
たいして周りのアホカメラマンと変わらない気もしますが、祭りを見に来ているのだからヤッパリ写真は祭りを撮らないとイケマセン!!
山車二輛通過後は、、、。
Dscf1435
Dscf1438
アホカメラマンの接写妨害に泣きを見ながら、、、。
Dscf1440
Dscf1444
なんとか写せど、歌舞伎行列は無惨な写真ばかりなり、、、。
Dscf1445
Dscf1448
アホカメラマン達よ!写真と云うモノは、、、。
Dscf1446
少し離れて、カメラを意識してない自然な姿を撮った方が良いと思うぞ!
僕のコンパクトデジカメですら良い感じ?に取れるんだから、、、。
チョットばかり自分で撮った写真を褒めてみる。(笑)
さて、最後の一輛がやって来ました!
Dscf1450
目の前を勢い良く走って来たと思ったら、停止、、、。
Dscf1451
何故かコイツの前にはカメラマンが近づいて写真を撮らない?
理由は、、、。
Dscf1452
手には爆竹を持っています。
バカみたいに大量点火!誰も近づきません!!
こちらでは、、、。
Dscf1456
おや?外国人の方??
どうも手元がおぼつかない、、、?
Dscf1457
そそくさと現れたカメラマン、点火の手助け?
あ〜あぁ〜、どうも見ていて楽しくありません!
ここらで帰る事にします。
あっ!そうそう、帰り道には、、、。
Dscf1460
道に空き箱散乱しています。
よく見ると、、、。
Dscf1459
先程の爆竹の空き箱です。
音羽町のサイトで最近のお知らせに、、、。
Dscf1524
見物される方のマナーが書かれていますが、それ以前に祭り人のマナーが気に成った!
せめて自分達の街なんだからゴミぐらい片付けなきゃイカンだろう!
しかも山車を引きながら、いい歳こいたオッチャン(60〜70歳ぐらい?)が仲間に大声で怒鳴って喧嘩しようとしてるのを見ると、最低な祭りに見えます。
オマケに歌舞伎行列の役者の中には、運行中にタバコくわえてるし、ビール片手に歩いている。
やっぱり格好が格好だけに、時代にそぐわない物はヤメた方が良い。
ほんの1時間の滞在でしたが、アホなカメラマンも多いし、祭りの雰囲気も面白く無い。
来て損した気分です!
地元の人からすれば1時間で何が分ると怒られそうですが、僕にとっては最低の祭りでした。
もう二度と見に来る事は無いでしょう?
あ〜あぁ〜、二俣祭りを見に行った方が良かったなぁ〜。

|

« 中途半端な休日 | トップページ | 皆既月食 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

爆竹懐かしいです。

いつの間にか僕より愚痴が多くなってますねぇ。

投稿: 市松 | 2007年8月27日 (月) 午後 11時26分

市松君の愚痴を聞いてやれるのは僕ぐらいだから来年行ってみれば?
きっと僕の気持ちが分る。
纏みたいなヤツなんか囃子は無くて、カセットテープで童謡流してるし。
行ったら最悪だぞ!

投稿: いさ | 2007年8月28日 (火) 午前 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/7695690

この記事へのトラックバック一覧です: 雨乞いまつり:

« 中途半端な休日 | トップページ | 皆既月食 »