« 盆は仕事、、、。 | トップページ | 恐竜大陸 »

2007年8月13日 (月)

いなべ祭り

桑名の石取会館を見学した後、石取系の祭りに近い、三重県のいなべまで祭りを見て来ました。
外気温36度の猛暑の中、太鼓と鉦を打ち鳴らす。
大音響で打ち鳴らし、逆にストレスが溜まりそうです!
さて、この祭りを見に来たのは始めてです。
一応、集まって来る場所は事前調査してあったのですが、現地に着いたのが2時でして、集まるのが4時近くなので未だ一輛も到着していません。
しかたがないので、周辺を探しました!
最初に見つけたのが、駅近くの楚原神社にいた、、、。
Dscf0990
あれ〜、天白祭?
僕は、いなべ祭りに来たと思うのだが?
ちょうど打ち出しのところだったのか?神社を出発する所でした。
Dscf1003
その近くでミョーな巨大狸が見えましたが、次を探しに車で移動、、、。
向かったのは駅から離れた場所?
石取系の祭車を見つけ車を降りると三輛発見!
Dscf1007
しばし観察。
すると、、、。
Dscf1009
この祭車には補助輪付き?と、言うより、前輪は地面に着いていません。
奥に見える神社境内に居る祭車は、、、。
Dscf1014
ちゃんと前輪が機能しています。
この祭車には、、、。
Dscf1020
浴衣に花傘を被った人も居まして、豪快に太鼓と鉦を打ち鳴らしています。
「カンカンチキチキ」をダウンロード
もう一輛は場所が悪くて写真が取れないなぁ〜と思っていると、向こうから一輛やっていました!
Dscf1026
なんと!止まらずに行ってしまいます、、、。
Dscf1029
と思ったら、あとの三輛もついて行きます、、、。
Dscf1031
先程写真が撮れなかった祭車ですが、おや?何かするみたい、、、?
Dscf1032
おぉ〜、上の提灯が倒れた!
「倒したまま.AVI」をダウンロード
なぁ〜んだ、電線をかわしたのか。
みんな行ってしまうので僕も後をついて行きます。
Dscf1046
グランド入り口で反対方向から一輛来ました、、、。
Dscf1055
この祭車が僕の前を通り過ぎると、後ろに居た人が、、、。
Dscf1058
何こっち向いてピースしてるのか?と思ったら撮って欲しかったみたいで、慌てて写したので写真がズレて隣の方が切れてしまいました。
君たち、、、。
Dscf1059
今度会う時は事前に予告して下さい。
いつでもブログに載せますよ!(笑)
さて、メイン会場までもう少しです。
グランドの脇道を通り、夜の準備をしている脇を、、、。
Dscf1065
えぇ〜、こんな所を通って良いのでしょうか?
打ち上げ花火の筒なんですが、蓋がしてあると云う事は、すでに花火玉が装填済み?
イッチョ発射させようか?と思いましたが、僕はタバコを吸いません!
残念ながら火種を持っていないので出来ませんでした。
さぁ〜メイン会場が見えて来ました、、、。
Dscf1066
もうすぐ到着です。
あっちの方からも、、、。
Dscf1067
そこらじゅうから集まって来ました。
さて、次回はメイン会場です!
つづく、、、。

|

« 盆は仕事、、、。 | トップページ | 恐竜大陸 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/7523934

この記事へのトラックバック一覧です: いなべ祭り:

« 盆は仕事、、、。 | トップページ | 恐竜大陸 »