« 盆休み終了! | トップページ | 鮎取り »

2007年8月18日 (土)

からくりー見る・作る・遊ぶー

先日の恐竜見物の後、名古屋市博物館へ からくり展覧会ー見る・作る・遊ぶーを見て来ました。
内容ですが、展示室の撮影はダメだったので写真がありませんが、なかなか楽しめました!
残念なのは、展示されている人形が動いているところを見れなかった事。
催しで実際に動かす日もあるのですが、本日は何も無しだったので見れませんでした。
でも、別名からくり儀右衛門こと有名な田中久重が作ったといわれる弓曳き童子が見れて最高です。
展示途中の通路では茶運び人形などの販売もありまして、、、。
Dscf1249
中には製作キットも、、、。
Dscf1250
右横に半屋春光と札が立っています。
この方の商品を販売している「からくりや」と云うサイトがあります。
お値段なんですが、作品を見ると載っています。
玉屋庄兵衛さん製作品よりは格段に安いですが、それでも僕には到底買えません!
で、買ったのが、、、。
Dscf1256Dscf1257
左が、今回の展覧会用冊子で600円。
内容は、もちろん展示物が写真付きで載っています。
右は、前々から欲しかった、からくり半蔵と呼ばれた細川半蔵頼直が書いた「機巧図彙(きこうずい)」江戸時代のからくり専門バイブル。
首巻、上巻、下巻の三巻を一つにまとめた複製本で、定価5,040円もします。
内容は、からくり秘伝書と言っても良いくらいの本です。
詳しくは、からくり半蔵のほうむぺえじを見てもらえれば参考になるかな?
あと子供に、、、。
Dscf1259
からくりとは無関係?のコマ1個!
値段が高いのが難点。
さて、展示スペース最後は、、、。
Dscf1253Dscf1255
実物のからくり人形を触らせてもらえます。
ウチの子達も、、、。
Dscf1251
Dscf1252
Dscf1254
ほぼ全てのからくり人形で遊んできましたが、文字書き人形だけは上手く出来ませんでした。
その後、2階常設展を見て帰宅、、、。
なかなか子供共々楽しめましたが、もう一度一人でゆっくり見学したく成りました。

|

« 盆休み終了! | トップページ | 鮎取り »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

見てきましたよ。詳細はまた。

投稿: 市松 | 2007年8月18日 (土) 午後 07時56分

すまないのぉー。今旅館ですわ。明日帰るよ!

投稿: いさ | 2007年8月18日 (土) 午後 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/7557380

この記事へのトラックバック一覧です: からくりー見る・作る・遊ぶー:

« 盆休み終了! | トップページ | 鮎取り »