« 皆既月食 | トップページ | 見送り幕の間違い、、、。 »

2007年8月29日 (水)

飾り幕のおはなし

本日のブログネタは三重県の伊賀なんですが、上野天神祭で曳かれる だんじり飾り幕についての情報です!
上野西部地区住民自治協議会「せいぶ」のブログ管理人 くノ一さんからの情報です。
9月1日(土)なんですが、だんじり飾り幕の修復話しが聞ける講演が有ります。
8bfe8da683df04eca98300c069287b96
前回は、平成15年と16年に鍛冶町の二東(にとう)、、、。
Dscf5217
前幕修理、、、。
Dscf5218
白い象に唐子が描かれています。
修復して真新しく成っています。
17年と18年には中町の其神山(きしんざん)、、、。
Dscf5229
見送幕が修復、、、。
Dscf5233
おっと!イケナイ、見送り幕の写真が上一部分しか写っているのしか有りません!
探してみたら、、、。
Dscf5164
手持ちの写真ではコレしか有りませんでした。
牡丹に孔雀の綿織物です。
この二点の修復話しが聞けるそうなので、行かれてみてはいかがでしょう?
えっ!僕ですか?
土曜日なので行けそうにありません!(泣)

|

« 皆既月食 | トップページ | 見送り幕の間違い、、、。 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/7714546

この記事へのトラックバック一覧です: 飾り幕のおはなし:

« 皆既月食 | トップページ | 見送り幕の間違い、、、。 »