« 多屋の名月祭 | トップページ | カウンター失敗 »

2007年9月26日 (水)

尾張横須賀まつり2

今日は、尾張横須賀まつりの続きです。
午前中は神事をやっている、、、。
Dscf1923
その間、山車が動くどころか祭り人も少ない。
居るのは子供、、、。
Dscf1918
おや?ここの山車は下駄箱外れるんだぁ〜。
何度も見に来ているのに、今まで気がつきませんでした。(笑)
フラフラと歩き廻っていると、、、。
Dscf1925
半紙に祝儀の書かれた笹を持った御一行通過。
山車に取り付け出発準備、、、。
Dscf1927
こちらでは、、、。
Dscf1928
Dscf1929
大量のタオルを搭載中?
お酒はもちろん、、、。
Dscf1913Dscf1916
組の看板が描かれた樽酒です。
11時、さぁ〜祭り開始です!
愛宕神社へ向け大門組出発、、、。
Dscf1932
10m程進んで到着。
なんせ仮止め場所が目の前なんだから仕方がない。
スグに180°方向転換、、、。
Dscf1933
山車の前にひな壇が組まれ、記念写真。
待つ事長〜き事、からくり奉納、、、。
Dscf1935
先日、セントレアで見たところなのに、去年も祭りで見てたのに、また見てます。(笑)
からくり終わって出発です。
大門組が最初動き出してから、この場を離れるまで約33分掛かっています。
立って見ているのだが、場所が狭いので疲れます、、、。
次は、本町組の番です、、、。
Dscf1946
やる事はみんな同じなので、記念写真&からくりです。
Dscf1948
からくり見るのをヤメときゃ良いのに、また見てます。(笑)
所要時間約27分、体力の限界が?
三番手、公通組、、、。
Dscf1961
徐々に写真撮る数減って行き、からくりも見ているが、見てるだけ〜。
こちらは約29分。
もう立っているの限界です!
最後、北町組、、、。
Dscf1966
記念写真前でダウン!
愛宕神社で撮った楓童車はこの一枚のみ。(笑)
この場を立ち去り、水分補給と休憩。
先に行った山車を追いかけます。
でも体力限界、歩く気力が、、、。
今日もココまで、次回へ続く。

|

« 多屋の名月祭 | トップページ | カウンター失敗 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/8077300

この記事へのトラックバック一覧です: 尾張横須賀まつり2:

« 多屋の名月祭 | トップページ | カウンター失敗 »