« 「鵺」お披露目 | トップページ | 「鵺」お披露目2 »

2007年9月23日 (日)

尾張横須賀まつり

今日は、電車で東海市の尾張横須賀まつりへ出掛ける、、、。
Dscf1909
途中、半田で降りて、山車の組み立てやら何やら見て行こうかとも思いましたが、なんだか気分が乗らない。
そのまま尾張横須賀まで行ってしまいました。
しかし、どうも仕事の疲れが溜まっているせいか?体力がありません!(泣)
大した写真も撮れず、大勢の人混みに負け、山車に提灯を着けるよりも早く帰ってきてしまいました!
なので今回はネタに成る様な話しがありません。
それでも、一応載せますが期待しないで下さい。
さて、話しを戻して、、、。
予定を変えたせいで早く到着。
あちらこちらウロウロすれど、、、。
Dscf1907
Dscf1911
Dscf1910
まぁ〜見る所は毎度同じ。
昨年と違うのは、、、。
Dscf1920
公通組さんの山車ぐらいか?
知らない人へ簡単に説明しますと、公通組さんは山車を二輛所有しています。
昔、八公組の町内に数軒の蔵元があり共同で圓通車を所有していたのだが、時代の流れで維持運営が難しく成ったので八公組へ譲渡されました。
そして、八公の「公」と圓通の「通」を取って公通組と改名。
二輛の山車を毎年交互に曳き廻す様に成りました。
で、今年は八公車、、、。
Dscf1930
前人形は、、、。
Dscf1959
き振り人形(「き」の漢字がパソコンに無い!)
どうもこの人形、若き日の織田信長らしいぞ?
上山人形は、、、。
Dscf1964
ごめんなさい、こんな写真しか撮ってませんでした!
まぁ〜よく見る、倒立離れからくり人形だから分るかな?
はぁ〜、疲れてます、、、。
本日、ここまで。

|

« 「鵺」お披露目 | トップページ | 「鵺」お披露目2 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/8074445

この記事へのトラックバック一覧です: 尾張横須賀まつり:

« 「鵺」お披露目 | トップページ | 「鵺」お披露目2 »