« 田原まつり | トップページ | からくり工房 »

2007年9月18日 (火)

地元の祭り情報!

当地区なんですが、隣の富貴地区の本若さんと合同で名月祭を行います。
今月30日、八幡社境内にて午後3時開始です。
今年は骨董品の大太鼓で出陣します。
なんと!この太鼓、伊勢湾台風以前に使われていた代物、、、?
修理の方は予算が無い!と言う事で、太鼓はそのままで、なんとかゴマのみ交換です。
と言っても今頃ゴマを作っている最中です。(笑)
祭りに間に合う様に作ってはいますが、本当に大丈夫なのか?
とりあえず1個出来ました!
一応予定では、富貴区さんの鞘蔵前まで大太鼓をトラックで運んで、そこから出発するそうです。
今回、僕は大太鼓運搬&組み立て係?を頼まれまして、保存会一時復帰です。
なかなか現保存会には上手く使われています。(笑)
まぁ〜呼んで頂けるだけでも有り難く思っているので、少しばかり力に成れたら、、、と、お手伝いです。
さて、お囃子の方なんですが、昨年とは違い、なんとか頑張っている様で、、、?
山車祭りでは聞けない珍しい曲が聞ける、絶好のチャンスです!
めざせ七曲!!
どうぞみなさん!お越し下さいませ!!


|

« 田原まつり | トップページ | からくり工房 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 実は私の地元多屋でも、中秋の名月の日に行われる祭りがあるんですよ。
 この祭りは海椙神社の境内社である三楠八幡社の例祭で、例え平日であってもきっかりと中秋の名月の日に行われます(今年は9月25日(火))。
 さて祭りの内容ですが、簡単に言うと瀬木の天王祭をミニチュア化したような物です。
 要するに笹提灯の行列が囃子と共に神社まで練り歩き、神社でその提灯を厄除けとして参拝者に配るのです(なぜ夏ではなく秋にこのような祭りをやるのか、わかりませんが)。
 最後に今年の祭りは、現在の海椙神社で行われる最後の祭りとなります。

投稿: 烏骨鶏 | 2007年9月19日 (水) 午後 07時30分

常滑の各地区は色々あって楽しいですねぇ〜。
今年は見に行かなかった所でも、大野には龍神祭り、保示には浜祭り、蒲池には青峰祭など沢山!
昔からの風習が、しっかり残っているのは素晴らしい事です。
ウチの所は昔は毎月必ず、月ナラシ?があったそうですが、今は衰退、、、。
お囃子も、かろうじて復元出来るか出来ないか?
微妙な状態でした。
昨年から富貴地区さんからお誘いで、名月祭を始めたお陰で、なんとか囃子の曲は滅びずに済みそうです。
多屋地区は25日ですか。
千年以上の木が切られるのは悲しい事ですが、新しい海椙神社に育つ木と共に月日を重ねれば、また巨木に育つ事を期待して、鎮守の森が無くなる前に見に行こうと思います。(行けたらですけど)
もちろん、提灯を頂けたら貰って帰ります。(笑)
情報、有り難う御座いました。

投稿: いさ | 2007年9月19日 (水) 午後 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/8002806

この記事へのトラックバック一覧です: 地元の祭り情報!:

« 田原まつり | トップページ | からくり工房 »